プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の女友達ですが、いつも一緒に行く所に毎回私から誘うので私がいつもその店を予約していたのですが、その日はたまたま予約の連絡が私から出来ないので彼女に頼んだ所、断られ、今後も予約は私がして、との事でした。

もし私が逆の立場ならいつも彼女にしてもらうのは悪いので、たまには自分からする、と申し出ると思うのですが。。。

その人だけでなく、基本私は人に邪険に扱われやすいので、私に対してはこのような対応なのかもしれませんが。。。

普通は皆さんならどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、コメントありがとうございます!

    一つわからないのは、彼女もそうですが、私の知っているそういった感じの人は
    意外と友達が多いんですよね(逆に私は友達が出来にくい。。。)
    という事は私に問題があるのかと思ってしまいますが、
    私はそんな人を見下したりいじわるではないですが。。。

    ま、私自身に原因があるということでしょうか・・・

      補足日時:2016/09/25 21:19

A 回答 (6件)

わたしならもっともらしい理由をつけて


なら行くのやめることにしましたと伝えます。

あいてが何をかんがえてるかというと、どうせ○○(あなたは行きたい、わたしに嫌われたくない等)だから断らないでしょう。
です。図に乗らせるだけなので乗ってはいけません。

次に
相手からなんらかの行動を起こしてきますのでそれに対して、さらに効果的な反応を用意し返します。
どうせ相手は本当は行きたいのだから。

マウンティングするひとには躾が必要ですので。
    • good
    • 2

普通は、そういう人は「友達」と呼びません


質問者が「友達」だと思っている相手は
質問者のことを「奴隷」だと思っています

質問者が、自分が「奴隷」だと思われても
変わらず友人関係を続けたいなら
今まで通りでも構いませんが
    • good
    • 1

私は電話ではすごく緊張してどもってしまいます


できるだけ電話をしたくないのですが、そんな事情はないのでしょうか
    • good
    • 0

すごくわかります。

あなたと同じように感じた事があります。友達から飲み会したいねと言うのに言うだけでいつにするかともなにもいわない。口癖なんですねたぶん。飲み会したいというのが。
仮にいつにするか決まったとしても店はどこがいいかは言うくせに予約はしない。
そういう人たちは変わりません。そういう人なのです。
だからとりあえず私から飲み会やランチ誘うのはやめましたよ。
そういう人だと思ったら楽になりましたよ。それでも行きたいときには誘えばいいのです。そして予約をすればいいのです。
飲み会やランチだけが友達とすることではありませんから。

もっと別の人だと飲み会約束しました。私が予約しました。三日前になったので何分の電車にするねと伝えたら、その日はお見舞いに行くから行けれなくなったと言うのです。私から電車の時間をメールしなかったらまだ言わないでいたと思います。
なのにそういう人だから予約キャンセルの電話はもちろんしません。何日ならどう?と日にちを変える提案をしてきました。
なのに電話はしません。怒れたので私はキャンセルしました。そういう人だからなにもかもしません。
    • good
    • 1

友人ではなかったということが分かってよかったのでは。

    • good
    • 2

縁を切ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A