新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地元民です。



奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
自転車が不向きな場所があるというご助言で、
徒歩の方がいいかと思いました。

ついでにもしよければ教えてください。
春日大社のHPを見たら春日大社までもバスで行けるようでした。
駅前から春日大社までバス行って
春日大社から東大寺、興福寺という風に
駅前に戻るように徒歩で観光をするのは変ですか?

順番がおかしくて満喫できないとか人の流れに逆らってしまったりと
いうことはありますか?

観光の時間があまりなく、移動時間を削ろうとすると
最初にバスで向かった方が効率的なので…

お礼日時:2010/09/16 15:51

NO2です。



>駅前から春日大社までバス行って
春日大社から東大寺、興福寺という風に
駅前に戻るように徒歩で観光をするのは変ですか?

特に変ではありません。
そのあたりは時間と体力次第です。

個人的には三条通りを歩き、猿沢池や興福寺をみつつ、
春日大社の一の鳥居を抜けて、春日さんの参道を歩く。
というのがお勧めですが。
(その後、若草山・二月堂・大仏殿というルートで、
さささっと歩いて半日です)

奈良公園自体はかなり広大なので、
どういうルートでいこうが人の流れに逆行する
ということはありませんし、
特別拝観など特に人の集まるようなものでなければ、
どういう回り方をしても大丈夫です。

ならまちもちょっと歩きたいと言う向きには、
春日参道をカットして、東大寺大仏殿前までバス
徒歩で春日大社、興福寺とまわって、猿沢池前を
通ってならまち方面に向かえないでもありません。

本当はならまちは少し離れているので、
飛火野、高畑、新薬師寺や元興寺などと
あわせてもう半日、一日欲しいところではあります。

ならまちも行くたびにあれっ。。。ていう
発見のあるところではあるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびご親切に返答ありがとうございます。
自分も本当は、おっしゃるような
おすすめルートで散策したいと思っています。
もっと時間をとれればいいのですが…

頑張ってならまちにも寄れるように、アドバイスをもとに
周りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:06

止まられるホテルがJR奈良方面なのであれば春日大社等すべて近鉄奈良方面になります


Jr奈良駅前に観光案内所もありますのでそちらで聞かれると行きたいところ大体どうやっていけばいいのか
教えてくれますよ。 お勧めのお店とかも教えてくれます(笑)
これから涼しくなってくるので満喫してきてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊先は、JR奈良駅からも近鉄奈良駅からも近いようです。
滞在時間が少ないので計画を練って行こうと思ってるところですが
色々考えるほど悩んでしまって。
観光案内所で教えてもらった方が早いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:01

>徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?


あまりレンタサイクルで観光してる人は見たことないですね。皆さん・・ゾロゾロと公園内を散歩しながら観光されてますよ。これからのシーズンでは人ごみが凄いので自転車は嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人ごみで自転車は通行の邪魔、というのが想像ができました。
やっぱり自転車はやめたほうがよさそうですね。
聞いてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 15:53

東大寺・興福寺・春日大社なんですが 地図見られると分かりますが


基本的に奈良公園のまわりに全部あります(笑)
十分歩いて回れます。 ちょっと恥ずかしいですが人力車もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。ホテルの観光案内を見ると、
東大寺も「バスで○○分」と書いてあったので、
徒歩じゃ辛いってことかな?と心配になったので。
あまり深く考えず、徒歩でいいのかもしれませんね。
一人旅なので、人力車はちょっと勇気がいります…

お礼日時:2010/09/16 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良公園付近での自転車・・・

奈良のガイドブックを見たら、「奈良公園や奈良町のエリアはレンタサイクルの利用もおすすめ」とあるのですが、実際奈良町なら道路なので自転車は乗れるのはわかるのですが、東大寺や春日大社、興福寺などでも自転車は乗れるような道になっているのでしょうか?東大寺境内は階段などあるし、歩きしか無理ですよね?駐輪場などあるのでしょうか?春日大社のあたりは自転車を使っていけたら便利だとは思うのですが・・・。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします><

Aベストアンサー

さすがに春日大社内を自転車で乗りいれたら顰蹙をかいます。
駐車場あたりで止めて内部は歩きましょう。

東大寺、興福寺内は石畳なので、押して通り抜ける程度にしておきたいですね。

二月堂方面へは石段を登るので、これは辞めておいた方がいいです。

奈良県には自転車道が整備されていて、
般若寺あたりから平城宮跡近くを通り、唐招提寺、薬師寺を越えて
法隆寺辺りまで自転車専用道があったりします。

Q奈良旅行 レンタサイクルの利用について

今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。
一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・)

バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も悪かったのかもしれませんが)。また、地図を見ても、奈良公園だけでも結構広いですし、それ以外にいろいろ街も見たいので、自転車で歩くのも一つの手段かな?と思いました。

そこで、質問なのですが、上に書いたような目的地、例えば東大寺などを訪れるとき、それぞれ自転車をとめるような場所(駐輪場)はあるのでしょうか?そもそも、駐輪場がお寺の近くになかったら、借りても話にならないので・・・。また、駐輪場があったとしたら、それぞれ有料なのでしょうか?(それぞれで駐輪代を払うことになる?)

※上にあげた目的地の中で法隆寺は飛びぬけて離れているので、候補から外すか、電車・バスで行こうと思っています。

今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。
一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・)

バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も...続きを読む

Aベストアンサー

確かに奈良市内にもレンタサイクル店があるようですが、現実には奈良公園内をレンタサイクルで回っている人はあまり見かけないように思います。レンタサイクルはむしろ奈良市内からはずれた所へ行く人の為だと思います。駐輪場もあまり見た憶えがありませんが、確かではありません。
東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺などは自転車で点として訪れるのではなく、奈良公園内を鹿を相手に散策しながら回っていくことに奈良市内見物の醍醐味があります。上記の4カ所を徒歩で回っても「疲れた」というほどの距離ではありません。もし疲れたなら循環バスもあります。(市内循環は180円)
東大寺→春日大社→興福寺→猿沢池とまわって時間に余裕があるなら「ならまち」を見物というのがお勧めです。片道だけ駅前←→東大寺間を一直線にバスで行くという手もあります。
離れた薬師寺、唐招提寺、あるいは平城宮址などは奈良駅前からバスが出てますし、近鉄で行かれても駅から近いので、その方が速くて便利ですよ。
法隆寺は電車ではJR法隆寺駅から遠いので、もし行かれるならやはりバスがお勧めです

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?

奈良~レンタサイクルで法隆寺から平城京跡まで大丈夫?
近日中に大阪から奈良に遊びに行こうと思っています。
近鉄なんばからスタートし、下記のコースを回ろうと思っていますが、
普段運動不足の自分には難しいのだろうかとちょっと不安になって来ました。

近鉄なんば→近鉄筒井駅→バスで法隆寺(9:00頃)
 レンタサイクルを借りて
 法隆寺
  ↓
 (薬師寺)※余裕があれば
  ↓
 平城京跡
  ↓
 (法華寺)※余裕があれば
 レンタサイクル返却
春日大社→近鉄奈良→近鉄なんば

奈良観光の目的の半分はサイクリングなんですけど、
運動不足の女性が行くには結構ハードなコースでしょうか?
地図で見る限り約15kmなのでのんびり走れば大丈夫かなと思っているのですが、
レンタサイクルのママチャリで走るにはしんどいものでしょうか。

あと、上のコースでお薦めの一日乗車券などがあれば教えてもらえないでしょうか。
調べてみたのですが沢山種類があって解らなくなってきていしまいました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ルート上に住む地元民です。

基本的にはさほど勾配のないルートですので大丈夫だと思います。
自転車専用道が続きますのでそちらを利用されるといいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/bike/coursebike.html

勾配があるのは法起寺から郡山市街地に出るまでの間だけです。
(アシスト自転車があればらくらくですが)
法隆寺付近には法輪寺、法起寺、中宮寺跡などもあります。

郡山から平城宮跡までは秋篠川沿いの道を走ることになります。
薬師寺手前の右手にパルロワさんというちょっとよさげな
カフェがあるので休憩がてら立ち寄られてみては。

薬師寺もルート上の休憩をするにはもってこいなので、寄られるといいでしょう。
唐招提寺もいいですね。またせっかく自転車で行くのですから大池まで
足を伸ばすのもいいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/nisinokyou.htm

また、薬師寺からは専用道を離れて垂仁天皇陵あたりを通ると、
やや高台になっているので奈良盆地の景色もよく、より楽しめると思います。

基本はサイクリングと観光で一日潰れますので、一日乗車券は不要です。
それより、行きは不便な近鉄経由よりJR難波からJR法隆寺まで
直接行かれたほうがいいでしょう。帰りは近鉄でOKです。

ルート上に住む地元民です。

基本的にはさほど勾配のないルートですので大丈夫だと思います。
自転車専用道が続きますのでそちらを利用されるといいでしょう。
http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/bike/coursebike.html

勾配があるのは法起寺から郡山市街地に出るまでの間だけです。
(アシスト自転車があればらくらくですが)
法隆寺付近には法輪寺、法起寺、中宮寺跡などもあります。

郡山から平城宮跡までは秋篠川沿いの道を走ることになります。
薬師寺手前の右手にパルロワさんというちょっと...続きを読む

Q奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんの...続きを読む

Q法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年前に法隆寺参拝しました

近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

Q奈良観光にレンタカーは適しています

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.3の方の回答に同意です。

宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。

Q京都、奈良周遊の安いキップはどれ?

11月22~24日の3連休に、東京出発で京都、奈良を旅行するのですが、JRの乗車券はどれが一番安いですか?

●たとえば青春キップは利用できますか?
それは新幹線代を払えば新幹線に乗れますか?

●土日キップ 24日が祝日だが月曜日なので無効ですか?

●新幹線のチケットの場合だけですが。
回数券チケットのバラ券を買うとか。 それはどこで売っていますか?

などなど。他にもありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

奈良は、観光地が近鉄奈良駅周辺に集まっているので、徒歩でも済む
観光地です。薬師寺や法隆寺に行くなら話は違いますが、奈良は交通
手段が不便で、東大寺・薬師寺・法隆寺の3つを回ろうとすると、
早朝から夕方まで移動しっぱなしになりますから、余りお勧めでき
ません。それでも敢えて、と言われるなら、このきっぷの範囲に留めて
置いたほうが正解です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/W20073.html

その連休の京都は誰に聞いても「止めておいたほうが良い」と言うほど
の大混雑です。帰りの新幹線などヘタするとホームに上がれないくらい
の混雑じゃないかと・・・。

京都や奈良の周遊きっぷは色々あるのですが、どれもある程度広範囲を
いろいろ移動する場合は有利でも、2泊3日のような短期間だと、あまり
元が取りづらいですね。唯一使いでがあるのは、京都市内の一日乗車券
でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

電車も使える1日乗車券もあって、その連休は市内に人があふれてバス
などが到底定時運行が出来ない(当然混雑で乗れない場合も多い)ので
良いかもしれませんが・・・ちと高めなので元が取れるかどうか。
http://www.cit...続きを読む

Q奈良駅(JR、近鉄)で夕食が安くて美味しいお店

今年のGWに奈良観光に行きます。
宿泊先、主の観光は決まったのですが・・・

8日間滞在なので奈良駅(JR、近鉄)で夕食が安くて美味しいお店を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良の情報でしたら、是非こちらのHPをご覧下さい。
奈良県専門情報誌『ぱーぷる』のHPです。
おいしいお店の情報もいっぱい載ってますよ!

さて、奈良駅付近の私のオススメは、近鉄奈良駅を出てすぐの東向商店街の中にある、お好み焼きやさん『おかる』です。安くて、おいしいですよ。

奈良駅付近は飲食店も多いですので、是非、他にもいろいろ検索してみてください♪

参考URL:http://www.digi-pa.com/#

Q電車を使って京都から奈良へ行く最安の方法

京都から奈良へ行きたいと思っているのですが、平日のちょこっとあいた時間(昼間9:00~17:00)に 出来るだけ安く行きたいと思っています。
 
どのようにすれば お安く行く事が出来るでしょうか?
値段など詳しく教えて下さい。

移動手段は 電車 バスなどの公共機関。
時間は 昼間、9:00~17:00の間。
行きたい場所は 東大寺や若草山 二月堂など。
 
チケットショップなどの情報も有りがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近鉄利用で、京都~近鉄奈良間 610円です。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/kwsfare


人気Q&Aランキング