アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界遺産なのに法隆寺が閑散としてるのは立地が悪いからですか?
土日でも駐車場ガラガラだし参道も寂びれてますよね。
東大寺、春日大社、奈良公園だけの観光で終わったしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

奈良に何を求めるのかということではないですか。



半日ぐらいで、東大寺・興福寺・春日大社を、公園の鹿と戯れながらたっぷり楽しむのもあり
法隆寺、長谷寺、室生寺など郊外の寺院で、のどかな雰囲気に浸るもよし、寺院だけではなく、柳生街道や山の辺の道などを散策してもよし、
様々な楽しみ方ができる場所ですよ。

田舎の雰囲気だからこそ、奈良の雰囲気が生きてくるんじゃないですか。個人的にですが、古都を自称しつつ元の景観と近代的な開発をごちゃまぜにした京都より、

ビルディング街のJR奈良駅から15分歩いただけでのどかな広い公園に伝統ある寺院がある奈良の方がいいと思います。

>駐車場ガラガラ
もし、お車で奈良観光されるなら、長谷寺→室生寺→赤目四十八滝→曽爾高原などおすすめですよ。特にこれから夏から晩秋にかけての曽爾高原の自然はきれいですよ。
    • good
    • 0

全国のホテル旅館の表を見ると


奈良県がトップで
一番少ない

ほとんどの人が
大阪や京都に宿泊して
奈良には観光だけでやってきます

ひとつには
奈良県で
土地を掘り起こすと
いろいろな遺跡が出てきて
新しい建物を建てることが
むずかしいのです

ですから
わたしも法隆寺などを
見に行くことがありますが
まわりは畑で
大きな建物がなく
遠くからでも見えてきます

寂れているのではなく
土地を守っているのです

反対に
昔もこうだったのだろうと
新しい建物に囲まれているよりは
いいことだと思います
    • good
    • 1

最近法隆寺は人気を取り戻しつつありますよ!ジャパン・レール・パス利用の外人さんを時々駅で見かけます!

    • good
    • 0

日本全国から見れば、海外からのお客さんが少しづつ戻り出して居ますね。



中国からの団体さんはまだ見掛けないですが、京都奈良は日本文化の集積地、神社仏閣巡りは旅の原点です。それに修学旅行のメッカでもある。

私もコロナ禍の影響で旅行も控えてましたが、「ガラガラ」との情報にウズウズします。

もうしばらくすれば、かつての賑わいを取り戻すでしょう。鹿もお腹を空かせて待っているかな。
    • good
    • 0

世界遺産は死語、乱発し過ぎで価値観無しで詐欺!



中央アジアの国名は忘れたが行って見たら
土が盛られていただけの遺産もあった。

歴史オタク?以外見向きもしない代物。
今の様にネットで画像が見られたら行かなかったが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!