アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まず5時間での見学は十分可能です。



東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私にでもイメージし易い、とてもわかりやすいご説明有難うございます。ANo1さんからの「拝観料すごく高い」とのアドバイスもあり、何だか、東大寺&奈良公園の他のもう一箇所は、法隆寺じゃなくてドコかないかしら、と思えてきました(法隆寺、結構東大寺から遠いとわかり、何だか熱が冷めてきた)。小学校の歴史の範囲内だと東大寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺くらいしか思い当たらなかったのですが、一度ちゃんとマンガ日本史の奈良時代読み直してみて法隆寺よりも4年を連れて行きたい所を考えてみます。ご親切な説明有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 11:40

奈良県民です。



例えば奈良公園周辺だけでも、結構たくさんの史跡やお寺があります。
東大寺・奈良公園以外にも、例えば春日大社
http://www.kasugataisha.or.jp/

興福寺(五重塔があります)
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/index.html

新薬師寺(寺内で食事が出来ます:小さなお寺ですが・・・)
http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/index.html

有名な超高速餅つきの中谷堂
http://www.narakko.com/gourmet/Y20404.html

奈良の酒「春鹿」の今西清兵衛商店
http://www.harushika.com/profile/index.php

お食事は、地元にも定評がある「志津香」の釜飯を、どぞ。
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

ということですので、無理に法隆寺に行かなくてもいいかと。
せっかく法隆寺に行くなら、一緒に斑鳩三塔も見て欲しいですしね。
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/rekishi/r3210.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おおまかなガイドブックでは知りえない情報を奈良の方から教えて頂けてとても助かります。本当に有難うございます。法隆寺に行くなら、その足で斑鳩三塔も見た方がいいですか?だとすると1日じゃ無理だから来年の春休みと分けて今年は東大寺、奈良公園の周囲で皆様から頂いたお勧めを楽しんだ方が2泊3日の初日としては子供のためにもいいかもしれません。地理などよく知らずにせっかく奈良まで行くなら法隆寺も、と欲張ってしまってたけど詳しい方たちのお勧めの奈良公園周辺を極めたら奈良観光にすごい満足感がありそうですね。ご親切に有難うございました。東大寺→法隆寺の直通バスというのに、かなり喜んだのですが、よく考えてみます。

お礼日時:2008/03/03 19:56

四年生を連れて行くのなら、東大寺+若草山+春日大社で


一日充分です。
近鉄奈良駅から東大寺に行く途中に興福寺、猿沢池がありますから
寄り道してもいいと思います。
東大寺を見学して、裏の若草山に登って、頂上でお弁当、
午後は春日大社方面に下山して見学、奈良公園経由で駅へ。

四年生なら、大仏さんを見て、柱の穴くぐりをして、
若草山登山(?)をして、鹿にせんべいをやったら満足でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

若草山、猿沢池、春日大社など、ド素人の東京モンには思いつかなかったのですが、他の方からのアドバイスにも度々出てくるので、詳しい方、地元の方のお勧め多数につき東大寺の辺りって時間がいくらでも欲しくなりそうなんだとわかってきました。足元フンだらけという鹿の海に子供たちを放ち、自分は遠めから子供が鹿に囲まれ泣きながら煎餅をやる(逃げる)姿を是非撮ってみたいものです。鹿、柱の穴くぐり、運慶快慶、校倉造り、大仏さん。少し前の平成教育学院で「奈良へバーチャル修学旅行」というのでやってたので子供の(親も)憧れです。他の方から釜飯のお勧めもありましたので、いい具合に店舗があったら買って若草山の頂上で食べれたらいいな。大分奈良に詳しくなれました。具体的イメージを持って出かけられそうで本当に有難いです。有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 19:42

東大寺から法隆寺までは直通バスがありますから、これを利用すれば良いかと思います。


できれば先に法隆寺に行ったほうが、東大寺をゆっくり回れて良いかもしれません。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/rosen/kaiyu/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

直通バスがあるなんて、これは有難いです。料金表や時刻表まで見させて頂けてとても助かります。本当に有難うございます。「欲張らないでいっその事、東大寺と奈良公園だけジックリにしたら、奈良の思い出の全てが東大寺になり、かえって詳細をくっきり覚えてくれるし法隆寺諦めてもいいのかなぁ」とも思っていましたが、ちょっと欲が戻ってしまいました。1時間に1本ちゃんと直通バスあるんですね。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/03/03 01:12

再び登場今度は押し売りです 



えい
  さおだけ買ってくれ・・・1000円です


東大寺、法隆寺、薬師寺、唐招提寺以外ならば

宇治の 10円玉の表の絵ですね
http://www.byodoin.or.jp/

これはいかが・・ですか

一休さんの
一休寺
http://www.ikkyuji.org/

奈良へ行く合間ですけどね

あとね・・・ふを持って行って猿沢の池で・・・
こいに餌上げるといいですよ

子供が喜びますね
http://www.pref.nara.jp/narakoen/map-annai.htm


休憩兼用で
http://www.pref.nara.jp/narakoen/sarusawaike-tak …
かめが・・・・沢山いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石に亀が休んでる写真とか見て、段々、自分は奈良が初めてとは思えなくなってきました。東大寺と奈良公園だけでも結構ゆっくり時間を過ごしたくなるかもしれませんね?うーん。平等院、去年やはり京都に着いた足で乗り継いで1番に行きました。10円玉の絵だけではなく阿弥陀如来像のお堂の壁画や博物館?など子供たちがずいぶん喜んでゆっくり楽しんでいたので今年も実は行きたいな、いや奈良だけに時間かけようかな、と思っていました。一休さんのお寺まであるとは、知らなかっただけでこんなに沢山チョイスがあるとは。教えて下さって本当に有難うございます。嬉しい悲鳴でちょっと悩んでみますね。

お礼日時:2008/03/03 01:30

東大寺→法隆寺間の約20キロ弱の移動が問題!JRと路線バスは便数、タクシーは料金!ご存知の通り「古都奈良の文化財」と「法隆寺地域の仏教建造物」で世界遺産!存分にお楽しみ下さい!好天をお祈り致します。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

東大寺→法隆寺は約20kmもあるんですね!?東京から横浜まで行けてしまいそう。遠い..。法隆寺ではないドコかも考えてみます。2日あれば、もちろん法隆寺は行きたいのですが「20km」は「拝観料1200円。小学生が楽しいかな?のアドバイスなど」とあいまって、私の法隆寺熱を冷ましつつあります(^o^;春休みまで時間がまだあるので考えてみます。ご親切な貴重な情報有難うございました。20kmか..

お礼日時:2008/03/02 11:46

たぶん大丈夫ですよ



経路ですが時間が若干厳しいのので

JR京都→奈良線JR奈良駅→関西本線JR法隆寺

タクシーで法隆寺 11時半
でも拝観料金はぼったくり1200円だった記憶が 12時半
タクシーでJR法隆寺→JR奈良→タクシー(13時半)東大寺→徒歩で奈良公園
徒歩で近鉄奈良(16時)→近鉄京都→JR京都→JR太秦?

昼飯1時間とれば・・・ちょっと時間オーバですね

奈良での土産
http://www.nara-kogetus.jp/
大きなみかさ焼きが売ってます
みかさやき何個食べる・・・3つでこの大きいの出されると
1個でも10個分ありますので・・・笑いがとれる

一個しか無いんですでも見たら・・笑える大きさ
さすがに決して1人ではだべないで下さい
で笑える

最近の奈良の珍味
しかの糞 が売ってます
中身はチョコレート・・・・・


笑える注意事項
奈良公園
チョコボールだらけ
いたるところ・・鹿の糞だらけですので
まず踏みます
子供が拾って・・・その後に事件が・・・・食べた・・おーい
偶にある

食べるなら土産用の鹿の糞を食べて下さい


奈良公園でこどもに鹿の餌を買った上げると
買った瞬間に鹿が寄ってきます
で・・怖くてー無くかも しかた無いってことで(ちゃんとシャレになってます
            
予言です
奈良公園で糞からなず踏みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい情報を沢山、感激です。有難うございます!JR京都駅からの移動方法もとてもわかりやすく有難いです。でも「法隆寺?子供喜ぶか疑問」の一言にギクリ。実は法隆寺はHPもまだ見てないのです。東大寺は見所満載、奈良公園もセットだし楽しみです。チョコボール..奈良公園ではビデオ回しておきます。三笠焼き、お店のHP有難うございます。写真だと縮尺がわからないから大きさがイマイチわからないのですが、ドンダケ大きいか楽しみにしていきます!法隆寺は遠いし、どこか他のお寺にしようかな、子供が興味持って見れそうなお寺..。わざわざ奈良まで行くので東大寺と奈良公園だけではもったいなくて、もう一ヶ所回りたいところです。有難うございました!

お礼日時:2008/03/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています