【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2年前に法隆寺参拝しました



近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuzite …

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボランティアで観光案内が頼めるとは驚きました。検討したいと思います。
法隆寺のサイトは見たのですが、案内所サイトがあるとは知りませんでした…検索不足ですね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 22:09

今年の9月に10人(83才70才を筆頭に下は58才)で法隆寺に行きました。


近鉄奈良駅前でレンタカーをピックアップして、
法隆寺山門前のみやげ物店に(法隆寺の手前20m位の所)9:30時頃到着(団体客で混雑するのが嫌で観光客があまり多くない朝一番にした)
駐車場代は500円(但し帰りに土産物を買うと駐車代は返却される)
周りには蕎麦屋さんや喫茶店、みやげ物店併設のレストラン等が有りました。
私たちは次の薬師寺近辺の「草の戸」を予約していたので利用しませんでした。
入場料を払って、案内コース通りに見学(夢殿に向かう途中の休憩所でコーヒータイムを20分位)しましたが、
夢殿、中宮寺まで鑑賞して、11時半には駐車場のみやげ物店に帰ってきました。
土産物を買って、駐車場代は返却してもらいました。
公共の駐車場は国道から法隆寺参道に入るところにあり、徒歩ですと法隆寺入口迄結構な距離が有りました。
入口周辺の土産物屋が駐車場では一番と思います。
尚、トイレは法隆寺境内に数多く有りました(入ってすぐの左側や、休憩所等)ので困ることは有りませんでした。
年配者と一緒でしたが苦労することは無く、あっと言う間の法隆寺見学でした(早い時間だったので見学者が少なかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり早い時間のほうが良いようですね。
東大寺で検索すると観光についてのブログなどが結構出てきたのですが、法隆寺は私の検索の仕方が悪いのか、あまりいい情報が出てこなくて困っていましたので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:50

去年の夏にひとりで行きました。


平日の朝9時頃でしたが、門の所で待機されてたボランティアの方が声をかけて下さいました。
無料では申し訳ないほど親切丁寧に案内して下さいましたよ。
もちろん、途中で休憩等もしながら写真もとても上手に撮って下さいました。
ゆっくりじっくり見て回って3時間弱だったと思います。

学生時代に教科書で見た「玉虫厨子」がこれなんだ~とか感動しきりでした。
ボランティアさんと歩けて本当に良かったです。

ということで、是非ともボランティアさんに案内していただくことをお奨めします。
食事どころ等も教えていただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿したお礼が消えてしまってるようで申し訳ございませんでした。ボランティアさんは無料と言うことですしお願いしようかと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:44

南大門(普通入る入り口)の右側(左だったかも)付近に駐車場があります。


たしかお寺か公共のものです。平日だったらそこに停められるはずです。
南大門から入ってずっとまっすぐ(ここが意外に長い)行ってT字になった
東西の通路を左のほうに行きますと休憩所があります。そこから時計回りに
五重塔、金堂を見て百済観音堂と博物館(?)のような建物を通って南に
出てくるとまた休憩所とお土産ものの売店があります。そこからは夢殿に
行って戻ってくる形になります。

参考URL:http://www.horyuji.or.jp/kedaizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼を投稿したはずなのですがお一人以外は消えていました…なぜでしょうか。申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法隆寺観光について

法隆寺の観光について教えてください。

JR法隆寺駅から歩いていくことは可能ですか?

法隆寺、もしくは周辺等で、これは見たほうがいいとか
見るポイントがありましたら、教えてください。

全部見るにはどれくらい時間がかかるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺を散策するくらいのお気持ちがあるのであれば、JR法隆寺駅から法隆寺・南大門までは、苦にならない距離だと思いますよ。

駅から門までの距離が負担になるようであれば、周辺は見物せずに、法隆寺だけを見てお帰りになるほうが良いと思います。

「歩くのは苦にならない、いや、むしろ斑鳩の里の散策を楽しみたい」と、おっしゃるのであれば、オススメコースとしては・・・
JR法隆寺→法隆寺西院→法隆寺大宝蔵院→法隆寺東院(夢殿)→中宮寺→法輪寺→法起寺→慈光院→JR大和小泉

下記の参考サイトでは、松尾寺や矢田寺もコースに含まれていますが、松尾寺や矢田寺への道は、どちらかと言えばハイキングコースなので、山登りやハイキングが好きなかた以外は、外したほうがいいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/ikaruga.htm

中宮寺や法起寺については、先の回答者さんがお書きになっているので省きますが、せっかく法起寺まで行ったのなら慈光院へもどうぞ。
http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/
この慈光院の庭園は、美を求めて世界を旅したあの岡本太郎氏が「世界一だ」と絶賛したと言われる庭園で、「庭を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたい」という住職さんの意向により、ここの拝観には、必ずお茶と落雁がついてきます。。。。まったりした時間を過ごせますよ!

その後、慈光院からJR大和小泉駅は徒歩15分です。

周辺を散策するくらいのお気持ちがあるのであれば、JR法隆寺駅から法隆寺・南大門までは、苦にならない距離だと思いますよ。

駅から門までの距離が負担になるようであれば、周辺は見物せずに、法隆寺だけを見てお帰りになるほうが良いと思います。

「歩くのは苦にならない、いや、むしろ斑鳩の里の散策を楽しみたい」と、おっしゃるのであれば、オススメコースとしては・・・
JR法隆寺→法隆寺西院→法隆寺大宝蔵院→法隆寺東院(夢殿)→中宮寺→法輪寺→法起寺→慈光院→JR大和小泉

下記の参考サイトでは、松...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q法隆寺界隈 観光モデルコースを教えてください。

京都から車で奈良まで日帰りの予定です。

法隆寺に行きたかったので、法隆寺がメインですが

せっかく行くので、他にも見所を観光できればと思っています。

車は駐車場へ止めておいて、ぶらり散策もOKですし

少し離れた場所なら、また車で移動もOKです。

こういうコースを辿ればいいんじゃないかというモデルコースを

組み立てていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所に住んでいます。
京都からだと
平城京朱雀門(P無料)
県道9号→唐招提寺・薬師寺(どちらにも有料Pあり)(唐招提寺のPに停めて歩くといいです。ただ現在唐招提寺金堂は解体修理中なので仏様はいらっしゃいません)(1~1.5時間)
県道9号→法起寺・法輪寺(法隆寺とともに斑鳩三塔です。無料Pあり)(1~1.5時間)
国道25号→法隆寺前の有料Pに停めて、法隆寺・夢殿・中宮寺まわる(2時間は必要)
ちょっとハードですが「奈良時代の寺院堪能コース」です。
はっきり言ってこのコース上に美味しく食事するところはありません。
(地元民はこの辺りでは食事しませんので、、)でも法起寺から法輪寺へ曲がる交差点角に良さそうなレストランがあります。(私はまだ行ってません、、、)
わからないところがあればまた質問して下さい。
気をつけて行って来て下さいね。

参考URL:http://www.horyuji.or.jp/

Q法隆寺・薬師寺・唐招提寺の回り方について

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では
既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q唐招提寺に行きたいのですが…

こんにちは。いつもお世話になっております。
また質問をさせて下さい。

来年の6月、唐招提寺の開山忌に行きたいと思っています。
お目当ては東山画伯の絵で、ずっと行きたいと思いつつ、お金が無かったり、仕事だったりして行けませんでした。
来年は絶対行くぞ!と今から計画を練っています。
そこで幾つか質問です。


(1)開山忌の時期は、やはり混んでいるのでしょうか?
(2)所要時間としてどの位を考えれば良いでしょうか?
   (見学時間)
(3)近隣にお勧めの食事処はありますか?
(4)近隣のお勧めスポットを教えて下さい。


(1)(2)についてですが。
こちらは福岡から出発で、現在、夜行バス(7:00着)にしようか、前日に新幹線で行き、奈良か京都に泊まった方が良いか迷っている所です。
往復切符を取るつもりなので、どの位混むか、近隣を廻った場合の時間はどの位かを考えて、交通手段を選ぼうかと思っています。
(3)は折角の奈良行なので、何か奈良らしいものが食べられれば…と(笑)。
(4)については、地図で薬師寺がご近所らしいというのは判ったのですが、修学旅行で行った事があるのでどうしようか迷っています。他にご近所でお勧めの所があるようでしたら、そちらに行ってみたいと思うのですが…。

贅沢ばかり言っていますが、どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になっております。
また質問をさせて下さい。

来年の6月、唐招提寺の開山忌に行きたいと思っています。
お目当ては東山画伯の絵で、ずっと行きたいと思いつつ、お金が無かったり、仕事だったりして行けませんでした。
来年は絶対行くぞ!と今から計画を練っています。
そこで幾つか質問です。


(1)開山忌の時期は、やはり混んでいるのでしょうか?
(2)所要時間としてどの位を考えれば良いでしょうか?
   (見学時間)
(3)近隣にお勧めの食事処はありますか?...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。過去に3回ほど鑑真像を見に行ったことがあります。その経験からすると
(1)混んでいます。ただ、朝一で行ったときはそこそこ人はいましたが、ゆっくりと拝観できました。(確か9時にお寺が開いて、9時半に開山堂が開いたと思います。)
(2)開山堂だけなら30分。講堂なども見るのなら、1時間。余裕を持って、全体で1時間半あればいいのでは?
(3)あんまりないです。茶屋と喫茶店がある程度です。奈良らしい食事をしたかったら、奈良の市街地かならまち付近に出た方が良いです。(茶粥の店とか柿の葉寿司が入った懐石の店とかがあります。)
(4)薬師寺はここ数年でかなり変わりました。大講堂が出来たり、三蔵院に平山郁夫が絵を描いたり。(絵のほうは常時見せていないかも知れませんが。)
あと、6月6日を選んで行くと、秋篠寺で大元帥明王像を特別公開しています。その他にも、法華寺で国宝の十一面観音を特別公開していると思います。(この二つは最寄が西大寺駅なので、薬師寺から、近鉄線で移動すれば結構近いです。)秘仏ツアーが出来る貴重なチャンスです。(仏像に興味なかったらすいません)まち歩きが好きな人には、ならまち散策をお勧めします。最近おしゃれなお店が増えてきたし、老舗の水飴屋さんがあったり庚申様があったりとほっこりした気分になります。(ここら辺でお勧めのお寺は元興寺です。こんな街中にこんな古いお寺が!と驚きます)
 では、いい旅を。

 こんにちは。過去に3回ほど鑑真像を見に行ったことがあります。その経験からすると
(1)混んでいます。ただ、朝一で行ったときはそこそこ人はいましたが、ゆっくりと拝観できました。(確か9時にお寺が開いて、9時半に開山堂が開いたと思います。)
(2)開山堂だけなら30分。講堂なども見るのなら、1時間。余裕を持って、全体で1時間半あればいいのでは?
(3)あんまりないです。茶屋と喫茶店がある程度です。奈良らしい食事をしたかったら、奈良の市街地かならまち付近に出た方が良いです。(茶粥の店...続きを読む

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q法隆寺駅前タクシーについて

旅行のプラン作成中です。
朝8時頃バス便が無いので、JR法隆寺駅前から
法隆寺門前までタクシー利用を考えていますが、
その時間帯に駅前タクシー常駐してますか?

Aベストアンサー

法隆寺駅は田舎の駅ですので、基本的にタクシーは常駐していますが
台数が少ないせいで、何らかの理由でお客さんが重なったりすると、
1台も居なくなることがあります。こればっかりは何とも言えません
ので、必要なら事前に予約しておいた方がいいと思います。

ただ、営業所はそれほど遠くなかったと思いますので、呼べばそれほど
時間がかからずに来るとは思いますし、平日ならともかく(遅刻しそう
な高校生が使っちゃったりするので)休日なら多分大丈夫だとは思い
ますが・・・。

Q奈良公園散策の所要時間について

こんにちは。

奈良ホテルに宿泊し、朝から奈良公園を散策したいと考えています。
猿沢池→興福寺→東大寺→浮見堂と回って奈良ホテルに戻り、近鉄奈良駅までタクシーで向かって11時頃の電車に乗りたいのですが、朝何時から散策すればそれなりに満喫できるでしょうか?
また、春日大社を盛り込むことは可能でしょうか?
地図を見ても距離感がつかめず、どのくらいの時間を考えればいいか分かりません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

問題は興福寺、東大寺にどれだけ掛けるかです。興福寺の阿修羅像を
見たいなんてことを言うと、早朝明けやらぬ前から待たないと11時に
は戻れませんしね(朝行っても2時間近く待つそうですが)。

春日大社は朝7時から、東大寺は朝8時から開いてますが、興福寺は確か
9時からの筈、まずは奈良ホテルから東大寺に向けて奈良公園内を歩き、
東大寺境内を約1時間。戻って興福寺は大きくないので30分。猿沢池は
単なる通り道ですから所要時間ゼロと考えていいでしょう。

多分このルートなら朝8時に出れば、タクシーなどを使わなくても11時
には近鉄奈良に戻れます。朝7時過ぎに出れば春日大社も行けるかな?
ただ、奈良ホテルのメインダイニング三笠の「茶粥定食」は外せない
トコなので、朝7時の開店同時に食事を始めるとやはり出るのは8時です
から、春日大社を回るとちょっと忙しいかもです。

Q京都 観光地の所要時間

観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

Aベストアンサー

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば

北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れてお...続きを読む


人気Q&Aランキング