プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女からの御朱印集めの誘い上手く断るには

御朱印集めの良さが分からないのに、それを勧められて困っています。

もう御朱印帳も勝手に買われてて、どう断ればギクシャクせず済みますか?

私は宗教的なことに金使うのは全部嫌なんです。そんな事より金が大事なんで。

最近では事件があったから統一教会をボロクソ叩く人が増えましたね。

単なる壺に3,000万円払うなんてバカげてる!なんでそんなものに金出すんだとか言う人はたくさんいます。

そんな人でも神社でバイトしてるじーさんに500円とか払って習字書いてもらうのはありがたがるっていうのはなんか微妙な話ですね。

神社の従業員のサインなんかに1円たりともお金出す価値なんてないと私は思いますし、そんなものにお金出すのは統一教会から高い壺買うのと同じレベルの行為だと思います。

お賽銭とかもそうですよね。単なる木の箱に金放り込むなんてのはVtuberへの課金と同じで金を出すという行為に自己満足してるだけです。

これらの理由により御朱印集めとかは私の価値観に合わないのでやりたくありません。金の無駄ですから

こういう風に断ればラクですが、なんか嫌われるじゃないですか。こういう風に言うと


どういう感じに言えばいいですかね?

統一教会への寄付とかを批判してたのに御朱印集めとかはしてる人の頭の中がわからないんですよね。どう見ても同じことしてんのに。


信者に取ってはプラスチックの壺は3000万円の価値があるし、御朱印集めが好きな人はジジイの習字が500円の価値があるんでしょ?

同レベルやん

それなのに自分は統一教会にハマってるような人ではないとか思ってるんでしょうかね


どうやって頭の中で辻褄合わせてんのか。

「統一教会から3000万円で壺を買うのも御」の質問画像

A 回答 (7件)

「自分は全く興味ない」で片付かないの?


自分は寺社「参拝」は完全に文化財の見物でしか行かないので、あなたは文化財を見る、彼女はオッサンのサイン貰いに行くで住み分け出来ない?
    • good
    • 0

「御朱印集めに強引に誘ってくるなら、もう別れよう」って言えば良いのでは?

    • good
    • 0

スタンプラリーのような楽しさがあるのでは?


宗教的行為として愉しむ人は少ないかと思います。
    • good
    • 0

そういう部分での価値観の相違は一生埋らないので別れるのがいいと思います。



何かの施設に遊びに行けば入場料で500円以上は取られるでしょう。ほとんどの人は、観光寺に入場料を払う感覚だと思います。
それにそこまで拒否感を示すあなたの感覚は、一生理解できないと思います。

御朱印集めには興味ないですが…。
    • good
    • 0

「私は御朱印に興味はありません。

御朱印集めはしません。」と、はっきり言ってください。
    • good
    • 0

公明党がいつも言っているでしょう「信仰の自由だ!」と言えばいいだけです。

    • good
    • 0

>神社の従業員のサインなんかに1円たりともお金出す価値なんてないと私は思いますし、そんなものにお金出すのは統一教会から高い壺買うのと同じレベルの行為だと思います。



こう言えば良いと思います。

>なんか嫌われるじゃないですか。
あなたと彼女の価値観がかなり違うようなので
いくら取り繕っても将来、破綻すると思います
早い内に見切りをつけ同じ価値観の彼女を
探す方が建設的ですよ。

なお、私は御朱印と壺は雲泥の差だと思います。
彼女は、御朱印集めだけで無くあなたとの
旅行の思い出も作りたいんですよ。
その手段が御朱印集めで、500円は何者にも
替えられないお金だと私は思いますが
それを、無駄と思うなら今の彼女と別れた方がいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!