プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の方々が交代で社務所で留守番をしている神社に参拝に行き、御朱印をお願いしたら七福神スタンプラリーのスタンプを押されてしまいました
間違いを説明したら御朱印を押してくれたのですが、七福神スタンプの上からで神社の名前のはんこは上下逆で半分以上かすれて神社の名前が読めません。
社務所に飾ってある見本は神社の名前は黒インクなのに全て赤インクでした
「奉拝」のはんこが見当たらないからと鉛筆で書いて、平成27年なのに25年と書いたり、正直とてもショックでした
「もう一度やり直します?」と聞いてくれたので、お願いしたら御朱印のはんこを全て渡されて自分で押してと言われました
「日付だけでも書いて頂けませんか?」とお願いしたら「留守番だから出来ない」と1度は御朱印を書いて頂けたのに断られてしまいました
見本を見ながら同じように御朱印を押して完成させてたら「御朱印2回で1000円です」と言われました
失敗したのは私ではないので・・・と言ったら「でもやり直すって言ったのはそちらですよね?」と言われてしまい、それでも納得出来なかったため500円だけ支払って帰宅しました
帰宅途中に冷静になり、せっかく参拝に行ったのに金銭で揉めるなんて私は何をしてるんだと落ち込みました
皆さんなら納得出来なくても言われた通り1000円を支払いますか?

同じ日に参拝に行った神社は書き置きの御朱印だったのですが、失敗した御朱印の上に貼るのは止めた方がいいでしょうか?
素晴らしい御朱印ばかりなのに1ページだけ失敗した御朱印があるのがとても気になっています。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

うん、払う。

てかはじめの失敗のでいい。唯一無二で楽しい。
新たに入手したのはまた別にコレクション!

へたくそなの、達筆なの、スタンプなの、朱印じゃなくてステッカーなの、、、いろいろありますよ。
なんでもいいじゃないですか。
そこでモヤモヤしてるなんて、かみさまに失礼ですww
    • good
    • 19
この回答へのお礼

失敗で落ち込むのではなくもコレクションになるという考えは私も見習いたいです
ステッカーの御朱印もあるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/12 12:48

>皆さんなら納得出来なくても言われた通り1000円を支払いますか?



払いません
責任者を出せ、留守番がなぜ判を押したんだ、弁償しろ、賠償しろと強く叫びます、暴れます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/12 12:49

折角の御朱印帳が残念ですね。



気になってもそのままのほうが良さそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失敗してもそのままの方が良いのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/12/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!