プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の御朱印集めの誘いを上手く断るには


御朱印集めの良さが分からないのに、それを勧められて困っています。

もう御朱印帳も勝手に買われてて、どう断ればギクシャクせず済みますか?

私は宗教的なことに金使うのは全部嫌なんです。そんな事より金が大事なんで。墓参りもしませんし葬式にも行きません。 

最近では事件があったから統一教会をボロクソ叩く人が増えましたね。

単なる壺に3,000万円払うなんてバカげてる!なんでそんなものに金出すんだとか言う人はたくさんいます。

そんな人でも神社でバイトしてるじーさんに500円とか払って習字書いてもらうのはありがたがるっていうのはなんか微妙な話ですね。

神社の従業員のサインなんかに1円たりともお金出す価値なんてないと私は思いますし、そんなものにお金出すのは統一教会から高い壺買うのと同じレベルの行為だと思います。

お賽銭とかもそうですよね。単なる木の箱に金放り込むなんてのはVtuberへの課金と同じで金を出すという行為に自己満足してるだけです。

これらの理由により御朱印集めとかは私の価値観に合わないのでやりたくありません。金の無駄ですから

こういう風に断ればラクですが、なんか嫌われるじゃないですか。こういう風に言うと


どういう感じに言えばいいですかね?

統一教会への寄付とかを批判してたのに御朱印集めとかはしてる人の頭の中がわからないんですよね。どう見ても同じことしてんのに。


信者に取ってはプラスチックの壺は3000万円の価値があるし、御朱印集めが好きな人はジジイの習字が500円の価値があるんでしょ?

同レベルですよ

それなのに自分は統一教会にハマってるような人ではないとか思ってるんでしょうかね


どうやって頭の中で辻褄合わせてんのか。

A 回答 (2件)

御朱印なんて、宗教感ないですよ。

www

単なる、モノ集めです。
    • good
    • 0

「黙っとけボケ」が俺の中では変換された。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A