アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「神輿を上から見るな!」という方がいます。しかし、今日は複合ビルやマンションが増えてきているのに加え、体を動かすのが億劫になったり、動かせない高齢な方なども増えている現状があります。宗教に詳しい方、こうした現状を踏まえても決して高いところから見てはいけないのでしょうか?「神様を敬う気持ちがあるけど、体が動かせないからこの2階から見たい」と思っても絶対に見てはいけないのでしょうか?
それとも現状に合わせて柔軟に考えるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。世界的な識者とたくさん対話をされている創価学会の池田大作先生も「根本の精神を忘れずに時代に合わせた柔軟な考え方で変えるべきところは変えていく、これが生きた宗教です」と言っていましたので、アップデートしていくべきところはアップデートして私も考えるようにします。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 22:02
  • ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 16:30

A 回答 (2件)

マンションなどでは、仏壇や神棚があり、その上の階の人たちは、それらを踏みつけている状態ですよね。


それを考えれば、今さら、上から見るな、なんてのはナンセンスです。
写真を撮られると、魂も取られるぞ、と言っていた時代もありましたね。そんな感じですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

神輿を上から見るな という言葉は初めて聞きました


岸和田のだんじりなどは神輿の上に載ってます。
おっしゃった方も時代に合わせてアップデートなさったほうがよろしいのではと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!