電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月24日・25日に秋田県・北秋田市鷹巣(たかのす)で行われた「鷹巣神社祭典」にも行ってきました。これも最初は見学のみの予定でしたが、青年会青年部の皆様から、参加という話がありましたので、急きょ参加となりました。楽しい経験になりました。24日は夜まで、普通の神輿で、25日は午前中は祭り(鷹巣神社祭典)初登場の水かけ神輿に加えて、午後からは神社の神輿を担ぎました。2日間で3基の神輿を担ぐのは、いい経験になりました。ちなみに、参加人数ですが、24日はおよそ25人(私も含む)で、25日は午前中の場合はおよそ30人(私も含む)、午後はおよそ40人(私も含む)となりました。皆様も、急な参加の経験もございますか? 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

「祭り(伝統行事)」の質問画像

A 回答 (1件)

質問者さんは飛び入りで参加して楽しく担いでこられたようで何よりです。

私自身が見物していた祭礼に急遽参加したことはありません。
しかし、私の地元で行っていた祭礼で地元外の人が飛び込みで担ぎ手になってくれたことならあります。
質問者さんの時と異なり、それは良い結果に終わりませんでした。

担ぎ手が足りないからと知り合いに声をかけて担いでもらったのですが、それが失敗でした。
その人はもっと大きな祭を長くやってきたらしく、地元のやり方を無視して仕切ろうとしてきたのです。
さらに悪いことに初めから酔っていて地元民の言うことを聞かなかったり、
落とした携帯を拾おうと担ぎ手達の足下でしゃがみ込んだり、
その時はとにかく迷惑を被りました。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。私は 祭り参加歴(神輿渡御歴)12年(2006年から)になりますが、地元(北秋田市鷹巣)の「北秋田市商工会青年部」の皆さんから言われて 参加しました。
とてもいい経験だったと思います。本来なら、私は見物で行ったつもりだったのですが、まわりから参加の申し出があったため、急きょ参加となりました。
こういうことは、めったにないので いい経験になりました。
改めてお礼を言いたいですね。