アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか金融事情に詳しい方、教えて下さい。長文になります。

本日、某銀行の窓口で1000万円の現金を引き出す際にトラブルがありました。

先日、通帳、通帳印、免許証は揃っていたのにキャッシュカードを持って行かなかったという理由で窓口で現金を引き出す事が出来ませんでした。この事も疑問でしたが、本日は通帳、キャッシュカード、暗証番号、通帳印、本人免許証も窓口に持参しました。

行員から「1000万円を何に使うのか?」と聞かれ「他行に預け換えの為。」と伝え、預け先金融機関の通帳も見せました。

ところが、「他行に預け換える理由は何ですか?」と聞かれ、更に私の通帳の履歴を遡って確認し「この定期的に入金されているお金は何の為のお金で、どこからのお金ですか?」と聞かれました。
夫の給料を定期的に現金で私の口座に入金して、私名義のクレジットカードで家計のやりくりをしているのでその様に伝えました。

この事もプライベートな事で説明する必要性を感じませんでしたが、銀行側は聞かせてくれの一点張りで仕方なく。

その後、バックヤードで一時間以上あれこれやっていて、結局、引き出すのに時間がかかり、自分の預金なのに二日間に渡って15時迄に引き出す事が出来ず他行に持ち込めませんでした。

振り込みや小切手は手数料がかかるので現金を希望しています。
現金持ち歩きの安全対策は取ってありますし、事故があれば自己責任と承知しています。

本部の苦情窓口に電話をしたら、原資確認は行き過ぎた行為で支店に指導しますと回答がありましたが、その後、支店の責任者から電話があり原資確認は必要ですと言われました。

【質問1】
銀行側は犯罪収益移転防止法により原資確認をしました、と言いますが、私に断りもなく通帳の履歴を勝手に遡って入金を詮索する事はプライバシーの侵害になりませんか?
銀行にはその様な権限があるのでしょうか?

【質問2】
今後は出金する際に原資を回答するつもりは無い旨を伝えたら「その場合はお取引に応じかねる場合がある。」と言われました。本人確認事項書類が全て揃っているのに預金が本人でも引き出せない事が法的に許されますか?

金融庁のホームページを見ても、マネーロンダリング防止にご理解ご協力をお願いします。といった「お願いレベル」なので、個人の通帳入出金について法的な告知義務は無いと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (8件)

1000万円以上とかの金額になると、一人がいきなりお金を下ろされると、業務に支障をきたすことがあるので、事前に、いついつ引き下ろすと連絡しなければならないことがあります。



自行の履歴を確認することは、業務上必要と判断されることがありますから、プライバシーの侵害には該当しない。

犯罪収益移転防止法では、
”第五条 特定事業者は、顧客等又は代表者等が特定取引等を行う際に取引時確認に応じないときは、当該顧客等又は代表者等がこれに応ずるまでの間、当該特定取引等に係る義務の履行を拒むことができる。”
ってありますから・・・
これが違憲かについては、裁判所とかの判断を仰ぐしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

お返事ありがとうございます。

第五条、参考になりました。

お礼日時:2021/11/30 22:25

注文を受けてから材料を買いに行く飲食店のようなものですよ。


数日前に連絡を入れておけば、スムーズに出金できたはず。
引き伸ばしあきらめさせる作戦です。
ないならないとはっきり言ってくれれば
お互い余計な時間を取られなかったのです。
まあ、銀行も3時ギリギリまで粘ったら、
出せるかもしれないという判断が働いたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事ありがとうございます。

前もって電話連絡して確認したら、その金額なら事前連絡は必要ないと言われたんですよ~。

お礼日時:2021/11/30 13:10

金融関係者です。



理由は、2つ考えられます。
①金融機関の本支店には、資金繰りを勘案したうえで通常限られた現金しか用意していないため、あらかじめ「●月●日に1000万円降ろします」と連絡しておいてくれないと、突然の1000万円の現金の払い戻しには応じたくなかったということ。

②犯罪収益移転防止法(第9条ほか)に基づき、マネーローンダリング(いわゆる「マネロン」(資金洗浄))の観点から、多額の現金引出しに際し原資、資金の流れを把握しておきたかったということ。
だって、通常、個人で1000万円の現金引き出しって、異例な(異常な)取引ですから。通常そのような場合、ふつうは、手数料はかかるけど他行への振り替え手続きをとるでしょ。

また、金融機関としては、マネロンの観点から疑わしいようであれば、金融庁に「疑わしい取引の届出」をださなければなりませんから。(犯罪収益移転防止法第8条)
なので、今回の場合においては、当該支店の行員の言動に多少問題はありますが、今後はあらかじめ少なくとも2~3日前に当該支店に対し、現金で1000万円引き出しことを連絡しておけばよろしいのではないかと思います。

【質問1】
銀行側は犯罪収益移転防止法により原資確認をしました、と言いますが、私に断りもなく通帳の履歴を勝手に遡って入金を詮索する事はプライバシーの侵害になりませんか?
銀行にはその様な権限があるのでしょうか?

⇒上記のとおり、権限・根拠はあります。

【質問2】
今後は出金する際に原資を回答するつもりは無い旨を伝えたら「その場合はお取引に応じかねる場合がある。」と言われました。本人確認事項書類が全て揃っているのに預金が本人でも引き出せない事が法的に許されますか?

⇒法令上、引き出せないことはないと思いますが、支店等に現金がなく現実的に対応できない場合も考えられます。

【参考法令】(第8条第1項のみ抜粋)
(疑わしい取引の届出等)
第八条 特定事業者(第二条第二項第四十五号から第四十八号までに掲げる特定事業者を除く。)は、特定業務に係る取引について、当該取引において収受した財産が犯罪による収益である疑いがあるかどうか、又は顧客等が当該取引に関し組織的犯罪処罰法第十条の罪若しくは麻薬特例法第六条の罪に当たる行為を行っている疑いがあるかどうかを判断し、これらの疑いがあると認められる場合においては、速やかに、政令で定めるところにより、政令で定める事項を行政庁に届け出なければならない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

電話で確認し、その金額なら事前連絡は必要ないと言われたんですよ。

1000万円の現金取り引きが異例(異常)とは驚きました。
手数料の事もありますが、振り込みや小切手は場合により即日でない時もあるので、今までは1000万円や2000万円ぐらい現金で動かしていました。

考えたら、今回の銀行は担当が付いていなかったせいかも知れません。
頻繁に取り引きのある他行や証券会社は担当者がいるので、私のお金の動かしかたを承知しているから。

色々と勉強になりました。

お礼日時:2021/11/30 13:19

めんどくせ~です。


送金出来るお金を現金でおろす時、中々厳しいいです。
既に経験してますので

そこで、用途は有っても

家に置いておくだけと次回は答えてごらん
送金しない、使わない。見て楽しみたいとな

行員の3重チェックでチェック項目外れるから

後は行員も責任ないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お返事ありがとうございました。

ほんと、めんどくせ~です。

今度から眺めるために、と言ってみます。
ま、それはそれで事実とは異なるという問題があるでしょうけど。

お礼日時:2021/11/30 13:22

原資確認?は必要です


通帳(口座)の履歴ってそもそも銀行が全て把握してますよね(銀行のものです)
その情報をあなた以外に漏らしたり、断りもなく他業務に利用でもすれば侵害ですが、今回のケースなら正当な利用です

書類がいくら揃ってようとも、最終的に本人確認するのは銀行
詳細な判断基準もあなたに明かす必要すらありません=銀行が求めるなら従う以外に方法はないって事ですよ
自分の預金なのに横暴だ?銀行に預金する、とは銀行の決めたルールに従う事です→預金や口座開設時に書面で受け取ってますよ=読まない、理解してないあなたの落ち度です

金融庁はお願いレベル?(笑)
書類その他銀行の求めに応じない場合は、取り引きをお断りします、と銀行からは出てるはずですよ=義務です
金融庁は「お願い」として各銀行に犯収法の「厳格な運用」を求めています
銀行はソレに従って正しく運用しています
要はあなたの都合に合わせるモノではありませんって話しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

口座開設時にその様な書面は受け取っていません。支店責任者に確認しましたら、書面は発行していないと言いました。私は受け取った書面は隅から隅まで読みます。
>「読まない、理解していないあなたの落ち度です」は無いと思います。
支店責任者に確認しましたら、一部の窓口を頻繁に利用するお客様には口頭で伝えている、と言いました。
「全ての顧客に書面で通知するか、ATMもしくは出入口に貼り出してはどうですか?」と言ったら「銀行のルールを明らかにすると、それを掻い潜って犯罪に使われるので明らかにしません。」と言われました。

>金融庁はお願いレベル?(笑)
「お断りします」と書かれましたが、今回の銀行のホームページには、「お断りする場合があります。」と書かれています。

マネロンが横行しているので、銀行が慎重になるのは分かりますが、以前、国会でも銀行の過剰な対応が「銀行ハラスメントになっている。」と問題提起された事がありました。

私も今回の事で色々と勉強になりました。
他行では電話1本で引き出し額を200万円増額してくれました。

今回の銀行は資金を引き上げ口座を閉鎖しますが、今後の為にも色々と調べて勉強します。

お礼日時:2021/11/30 14:00

支店に現金が無かったんじゃないですか?


もともと支店に余分な現金は置いてません。
近年キャッシュレス決済が進んで現金ニーズは減る一方なので、以前より支店には現金がありません。
小さな郵便局だったら100万円おろすのも事前に連絡くださいなんて言われたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そこそこ大きい支店なので、現金はあったみたいです。

お礼日時:2021/11/30 14:09

反社とか税金未払いのグレーな商売に良くある手口ですからね。

疑われてもおかしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですね。

お礼日時:2021/11/30 14:09

> 銀行にはその様な権限があるのでしょうか?



犯罪収益移転防止法に定められた義務です。

これを読んで勉強されるが良い。
https://www.npa.go.jp/sosikihanzai/jafic/hourei/ …


> 本人確認事項書類が全て揃っているのに預金が本人でも引き出せない事が法的に許されますか?

許されます。

貴方の場合、振込すれば何の問題も無いのに、現金を引き出そうとするから、ややこしい事になるのですよ。


> 振り込みや小切手は手数料がかかるので現金を希望しています。

これが疑問です。

今は、どこの銀行だって、一定以上の預金額があれば他行への振込手数料が月○回まで無料になる特典を出しています。資産1000万円もあるなら、その特典に該当するはず。だから手数料はかからないし、現金取引する必要が無い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私は複数の銀行に大口資金を預金していますが、手数料が無料になる銀行はそんなに多く無いです。

振り込みや小切手は場合によって即日対応が出来ないので現金を希望しています。

お礼日時:2021/11/30 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A