限定しりとり

同じような質問が既出でしたら申し訳ありません。
(「眠気」「我慢できない」で検索し、調べました)

35歳男性です。
仕事(編集業)をしていて、眠気が我慢できないのです。
デスクワークをしているときも、ひどいときは、だれかと一対一で話しているときでさえ、うつらうつらしてしまいます。

うつ病の薬を飲んでいますが、飲む以前からこのような状態でした。
集中力が極度に欠けているのかな、などと自己分析をしています。

原因と対処法をお教えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

うつの薬の中には眠気を伴うものもあります。


その辺は担当医に聞いていただくとして

日中の眠気ですが、特にデスクワークなど
体力より知力を多用する仕事の人のほうが多いのです。
人の集中力や緊張はさほど長くは続きません。

だから休めと言う命令が出る。
つまり眠気に襲われるのです。
ですから無理に頑張ろうとすればするほどひどくなります。

そんな時は寝てしまえば良い。
でもそんなわけには行きませんね。

そこでお薦めなのが休憩を利用した「短時間の昼寝」です。

これにはちょっとしたコツがあります。
詳細は下記サイトをご覧下さい。

なれると簡単に出来るようになり、寝不足の時にも効果的ですっきりします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以来、昼休みに軽く睡眠をとるようにしています。
少し、眠気から解放されたような気がします。

お礼日時:2005/08/30 12:00

突然ですが、Showa-no-Otoko2さんはお太りになられていませんか?


例えば、顎の下にお肉がついていたりすると、夜、睡眠時に
呼吸が止まり気味になったりして脳が完全に休まれず、
十分に熟睡できていない為に翌日突然に眠気が襲ってきたり、
Showa-no-Otoko2さんが仰られるように、まさしく話をしている間にも
眠ってしまったりという症状が現れるそうです。
酷くなると運転中にも眠りこんでしまう事もあるとか。(睡眠は十分
とっているにもかかわらず)

「睡眠時無呼吸症候群」というレッキとした病気なんだそうで、
これが為に、昼間に眠気が襲い眠ってしまったりして、
自覚の問題であるとか真剣味が足りないから等と周囲から
見られたりするために自分を責めてしまう人も居るようです。

まったくあてはまらなければ私の思い違いですが、もし思う所がおありなら、
一度病院で症状を報告して診てもらうのも一案ではないでしょうか。
もしかしたら、集中力だとかいうあなたの責任などではなく、
ご本人ではどうする事もできないご病気から来ている眠気なのかも
しれません。一般的にも実は結構な数の人がこれに該当すると言われている
ようです。日本人の骨格からもなりやすいのだとか。

参考URL:http://nikkeibp.jp/sj2005/special/17/index.html? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。体重は重めなのですが、
特に太っているというわけではないのです。

でも症状としては、まさにご指摘の「睡眠時無呼吸症候群」見たいなんですよね。

一度病院にかかってみることにします。

お礼日時:2005/08/30 12:02

こんにちは。


>同じような質問が既出でしたら申し訳ありません。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1590169

私からのアドバイスは#3です。
上記は女性でしたが、参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問があったのですね。
調べが足りませんでした。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!