プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急の質問です。

発達障害の成人男性です。2次障害に鬱があります。2年前からコンサータ27mg朝食後2錠を処方されています。前回は8月10日に28日分処方されました。しかし今月は調子が悪く、27mgでは効果がなく、仕事にも、欠勤や遅刻等支障をきたしてしまうので、やむを得ず3錠飲まなければ、ならない日がありました。そのため、今日は8月24日でコンサータが切れてしまいました。処方通り飲まなかった自分が悪いのですが、そうしなければ、仕事に行けませんでした。次の処方まで薬が切れた状態だと、仕事、生活全般が心配です。また、薬の量についても主治医に相談したいと思っています。コンサータの処方は30日が限度となっています。もし本日、受診して、主治医に事情を話したとしても、本日処方してもらう事は難しいでしょうか。9月8日の次回診察日まで、我慢するしかないでしょうか。二次障害としてのうつ病もありますが、そちらは抗鬱剤で効果があり、しんどいですが頑張れる状態です。しかし、知的、精神的、体力的にコンサータを服用していない時は、かなり無理をしなければ普通に仕事ができない状態です。もし主治医の判断で処方していただけるのであれば、これからクリニックへ行こうと思いますが、28日をえなければ処方できないと言うことであれば、他の薬はまだ残っていますので、それで頑張るしかないかと思っています。他には精神安定剤や睡眠導入剤が出ています。できれば精神科の専門のお医者様にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

相談すべきはここではなく主治医に。


なおコンサータはすでに最大量処方されているので、今まで以上の量を処方されることはないでしょう。
不足分を補うのは確か自費だったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!