dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数週間気分が沈むのでかかりつけの精神科でパキシルを処方してもらいました。薬局の会計で値段の高さにビックリ。パキシルってそんなに効く薬なんですか?!

A 回答 (3件)

「パキシルってそんなに効くの?」に対しては、

「効くかもしれないし、効かないかも知れない。確率はほぼ同じ」が答えになります。

パキシルの臨床試験結果によれば、効く確率は 50.4% です。
http://glaxosmithkline.co.jp/medical/excl/paxil/ …
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答ありがとうございます。パキシルが効くことを祈って服用したいと思います。

こんばんは。

特に回答でない書き込みで申し訳ないのですが。

薬価の決まり方って、結構ブラックボックスの様です…。
研究開発費とか、まだ新しいから高かったりするのかも。
成分が同じのゾロ薬はなくて、グラクソ・スミスクラインからのみ販売。
病院に営業さんが来るのか、「パキシル」と書いたティッシュやメモ帳がありました。

効果が高い=価格も高い、が当て嵌まるか判りません。
効き方には個人差があるので、メリット・デメリットを踏まえた上で服用、効けばラッキーですよね。
ただ、効いているかどうか判らなくても「高いから飲めません」ってのは無理ですよね。利くかも知れないし。

ちなみに私には、毒にも薬にもなりませんで、止める時も何ともなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。私にパキシルが効くことを祈って服用したいと思います。

こんばんは。

私は、頭痛で「パキシル」を処方してもらっていますが、確かに改善しましたね。
 ただし、常習性があるみたいで、効能が切れてくると頭がピリピリしますよ。ネットを見てみると、結構そういう書き込みが多いので、そう言うリスクもあるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな副作用もあるんですね。でも効く薬ということがわかってほっとしました。