プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科でもらっている薬に関しまして。今、処方されている薬は、パキシル、モサプリドクエン酸塩錠、サイレース、ハルシオン、フェノバール、セドリーナ、コンスタンをもらっていますが、この中で睡眠薬はサイレースとハルシオンだけですね?お詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

以前はガスモチン(モサプリドクエン酸塩)とハルシオン(トリアゾラム)入ってらっしゃらなかったわね。

処方が少し変わったみたい。

フェバノール(フェノバルビタール)は以前にもお伝えした様に、厚労省から出された指定薬物の睡眠薬に該当してますわよ。参照
https://yakkyokujimu.com/wp-content/uploads/2014 …
何せ昔はベンゾジアゼピン系より耐性が低く危険とされていたバルビツール酸系のお薬だから。
ですからサイレース、ハルシオン、フェバノールで睡眠薬3種に該当してらっしゃるわ。
    • 0
この回答へのお礼

以前もご回答ありがとうございます。はい、あの時はアモバン飲んでいたのですが、効果なく、たぶん耐性がついたのか、久々にハルシオンを処方してもらいました。ハルシオンの方が速効性感じるからです。あれ、やっぱり3種になりますか。どうりで先生出し渋るわけですね。ありがとうございます!

>これは性心疾患としては重症に入りますか?

睡眠薬やSSRI系の抗うつ薬と抗不安薬は割りと定番ですよね。
でも統合失調症やてんかんの薬を飲むのは割りと重いと思います。
症状の強さによりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご返信までありがとうございました!

お伝えいただいた薬の中で、睡眠薬として処方されているのはサイレース(ジアゼパム)とハルシオン(トリアゾラム)です。

これらの薬は、主に不眠症や睡眠の問題を改善するために使用される場合があります。

パキシル(パロキセチン)は抗うつ薬であり、モサプリドクエン酸塩錠(モサプリド)は抗精神病薬です。これらの薬は、うつ病や不安障害、統合失調症などの精神的な問題の治療に使用されることがあります。

フェノバール(フェニトイン)はてんかんや発作の治療に用いられる抗てんかん薬であり、セドリーナ(クロナゼパム)は抗不安薬、コンスタン(ミルタザピン)は抗うつ薬として使用されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。これは性心疾患としては重症に入りますか?