電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の飛行機のお隣の米国人のお話です。医者に行き子供用の睡眠薬を処方してもらえばおとなしく、寝るわよ。(これって、アメリカ人の常識?)とのことで、私の日本人の感覚では「ひえーっ!うそー!!そんなことして大丈夫?」って、感じでした。彼女はよければ、今年にステーツに帰った時に余分にもらったからあげるわよとの事でしたけど、私は何となく 気がすすみませんでした。

どう思います?デパス0.5mg(マイナートランキラーザー)くらいなら良いかな?と心に悪魔がすんでます。日本においては、小児に適応のある医薬品はまずないでしょう。知人で、抗ヒスタミン剤(鼻水などの症状を取るが、眠たくなるという副作用あり)を逆手にとってる方もいます。多分しないでしょうけど

A 回答 (3件)

私は専門家ではないのでよく分かりませんが。

うちの子は、生まれて1ヶ月くらいの時に、水頭症の可能性があると言われ、CTを撮りました。
何しろ、赤ちゃんなので、眠っていないと撮れない、とのことで、小児用の睡眠薬を飲ませました。
オレンジ色のドロッとした液体でした。
その後も、MRIを撮るのに、2度ほど服用しています。

そういうときには、医師の元でなのでいいのでしょう。
でも、子供に(双子なんです)二人揃って毎晩夜泣きされた時は、あの薬が欲しい、あれを飲ませて、朝までぐっすり寝たい、そう思ったこともありました。
でも、やはり体にはあまり良くないのか、3ヶ月に一回の服用が限度、見たいに言われました。

子供って、ちゃんと親が着替えて(パジャマに)一緒に布団に入ると、よく眠ってくれますよ。

薬なんかに頼らないで、文化は違うから、いいところも悪いところもあります。
いいところは見習って、悪いところは見習わないで、自分なりの育児をしていきたいと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

少し説明不測でした。海外旅行の長時間フライト時にどうしようかとのお話でした。もちろん普通は、私が寝にかかりますと眠ってくれます。一応実行する気はありません(しかし心に悪魔が住んでます)ご意見いただきたく質問しました。

サプリメントで「メラトニン」なる睡眠作用があるものがあったと思います。

ただ、小児への安全性はわからないので、どうなんでしょう?
これだとUSAなら処方箋なしで買えると思いますが、時差ボケなどに良いみたいですね。
(最近は日本でもドラッグストア等で買えるのかな?)

参考にならなくてゴメンナサイ。
一応URL載せておきます。

参考URL:http://www.suppl.com/dic/other-melatonin.htm
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。参考になりました

デパスを小さい子に飲ませるのはどうかと思いますよ。

乳児の場合投与しないほうが望ましい(幼児については?)といわれていますし。

それと、人からもらった薬を使うのもやめておいたほうがいいのであなたの選択は正解だと思います。

病院にいけばなにかいい方法を教えてくれると思うので一度訪れてみてはどうでしょうか?

少し調べてみましたが、幼児の場合安全性が確立されていないというものと、幼児については何も書かれていないものもありましたので、子供に睡眠薬を飲ませることも不可能ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通常医薬品は、臨床試験にて厚生労働省の認可がおり発売までいたりますが、臨床試験にて、特別な医薬品を除き、小児に試験されるのは稀であり、医薬品の添付文書において、小児の欄においては、「安全性が確立されていない、使用経験がない」などの記載ばかりですね。