dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在鬱病と不安障害で通院している高校生です。

毎食後ドクマチールとソレトン、
夕食後コンスタン0,4mg
就寝前ハルシオン0.25mgとエリミン5mg
頓服コンスタン0.4mg2錠またはデパス1mg2錠またはリスパダール
を処方されています。

相談なのですが、私はドクマチールの副作用で食欲が異常に出てしまい太ってしまいました。もともと拒食気味でもあったので、太るのが怖くてもうドクマチールを飲みたくありません。それを医師に伝えたいのですが、そんな不純な動機で変えてほしいなんて言って良いものかと悩んでいます。
また、ドクマチールに変わるお薬はあるのでしょうか?

もう一つ相談なのですが、私は朝から不安、孤独感、憂鬱と焦りで胸が苦しくて何も出来ない時があるので、朝と昼、もしくは朝だけでもコンスタンかレキソタン等を処方して欲しいのですが、そういったことは要求して良いものなのでしょうか?
くだらないことで悩んでるとは自分でも思うのですが、医師にどこまで症状や要求を伝えて良いものか解りません・・・
アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドグマチールの副作用には確かに太るという症状が出ることがありますね。

>もともと拒食気味でもあったので、太るのが怖くてもうドクマチールを飲みたくありません。それを医師に伝えたいのですが、そんな不純な動機で変えてほしいなんて言って良いものかと悩んでいます。

言っていいと思いますよ。
私も抗うつ剤のパキシルの副作用(吐き気)が出た際、
主治医に「パキシルは合わないから替えて。」と言いました。
で、主治医はルボックス、トレドミン、テトラミドと色々試してくれました。
そうやって、試行錯誤の上、薬の処方が決まると思います。

ドグマチールに替わる薬は「抗精神病薬」という大きな括りなら色々ありますし、
ベンズアミド系抗精神病薬でも、代表的なものでエミレースなどがありますが、
太るという副作用は同じですので、別の「抗精神病薬」を処方してもらえば
いいと思います。
別の系統では、レボトミンやセレネースなどがありますよ。

>もう一つ相談なのですが、私は朝から不安、孤独感、憂鬱と焦りで胸が苦しくて何も出来ない時があるので、朝と昼、もしくは朝だけでもコンスタンかレキソタン等を処方して欲しいのですが、そういったことは要求して良いものなのでしょうか?

これも言っていいと思います。
私の現在処方されている薬は、ほとんど自分で要求しました(笑)
ダメなときは医師も理由を説明してくれた上で「ダメ」と言ってくれると思います。
ちなみに、私の場合は、
「頓服でソラナックス(コンスタン)ください。」と言ったら、
「レキソタン処方してるから、効果は同じだし意味がないよ。それなら、
レキソタンを増やそう」という具合です。
説明なく「ダメ」と言われたら、なんで「ダメ」なのか理由を聞きましょう。

後、蛇足になりますが、リスパダールの副作用にも太るという欠点があったと思います。
太る原因がドグマチールではないかもしれませんので、
その辺は主治医とよく相談した上で決められたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドグマチールに代わるお薬があるんですね、安心しました。
朝のお薬についても出してもらえると良いなと思います。
経験が無かったので、薬については医師が決めることだから、自分から言っちゃダメかな・・・と思っていましたが、これからは医師に言ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

>>くだらないことで悩んでるとは自分でも思うのですが、医師にどこまで症状や要求を伝えて良いものか解りません・・・

人間の体と心に関わる事で、「くだらない」ことなんてないと思います。
それが風邪であろうとも変わらないでしょう?
要求しても良いかと思います。
と言うか…「気分が悪いから出せ!」みたいのなら要求ですが、
「気分が悪いので、出して貰えると助かるのですが?どうにか出来ませんかね?」
みたいのは…相談かと。

貴方にとって、先生は自分の健康や生活を救ってもらう人であるように

先生にとって、あなたは金銭面で生活を支えてくれる「お客様」

立場は対等です。対等である以上は、相談したって良いでしょう。
自分よりも立場が上な先生や親に相談することだってあるんですから。
それが、あなたの健康を損なう場合があれば…先生は駄目だと言うかも知れません。
それとこれとは別の話。
相談するのは無料だと思いますし、気軽に相談してみては?
案外、すんなり了承してくれるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、要求ではなく相談なんですね。ちょっと気にしすぎているみたいです。通院の日に相談してみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。