アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲不振について
ここ数日食欲不振が続いています。朝は食欲がないので予定がある時以外は食べてないのが普通になってしまっているのですが、昼も夜も食べられなくなってしまいました。
朝はコーヒーだけ飲んでいます。朝食べてしまうとお腹いっぱいになって昼が食べられなくなってしまうので食べていません。
でもここ数日はお腹は少ししか空かず数口食べるとお腹いっぱいになって気持ち悪くなります。昼が食べられないのに夜もお腹が空かなくて食べられないのでなんで食べられないんだろうとずっと悩んでいます。体重も減ってきて体脂肪率の減りが異常です。身長は162.5cmの18歳の女です。元々の体重は47kg、体脂肪率23%でした。でも昨日計ったところ46kgの18%、さっき計った時は45kg14%まで落ちていました。
理由も分からず怖いです。1年と少し前辺りに双極性障害と診断されてから薬を飲んでいて、最近は全く問題ないくらいに健康でした。薬はラミクタールの100mgを1錠、25mgを2錠朝夕1回飲んでいます。3月から不眠症になりハルシオン0.25mgを1錠飲んでいます。
確かに食欲不振になってから少し気分が沈み気味なのかなとは思いましたが面白い実況動画など、笑っている時間(元気な時間)が多いですし異様に元気なこと(躁状態)があるとは感じられません。食欲不振のせいで落ち込んでる方が多く原因不明の落ち込みは感じられなくて、病院に行く前に自分で考えて原因をある程度特定してから病院に行くかは考えようと思ったのですが、原因が全く分からなくてもう予約を早めてもらおうかと思っています。
まとまりのない文で申し訳ありません。ただ食べられずこのまま痩せていって点滴打ったりするのはなんとしても避けたいです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はバナナとヨーグルトとウォーキングで、食欲が復活しました。

• 0

お腹が空かない場合は食事の回数を増やす事

下痢など内臓が弱っての痩せ方ではないので
精神的な部分で食べると吐き気を催すとか体は異常がないのに
異物として反応してるから食べれないのでしょう
ストレスがほぼ原因だと思いますが
日常の生活の中でそれを人より多く感じてると思います
なので音がうるさい場所や大人数で集まる場所を避けるとか
嬉しい事でもストレスがたまるので平々凡々というか
自分に刺激を与えないように行動するのがいいです
寝る前とか特にそれしないと気持ちが安定しません
NHKのニュースとか見たくない番組を見るのがいいです
興味がないのでストレスも感じず疲れて寝れやすいです
薬ですができるなら漢方薬がいいです
後できれば水分は摂れると思うので多めに摂ると
その分固形物も入るようにはなります
自分も同じで10キロ落ちましたね
ただ、どうしてもストレスを感じない生活とかい
今の環境では無視できないので
治りが遅いというか仕方無いと思ってますよ
運動とかやると体が疲れる事により脳が体を休めようとしてリラックスしますよ
後小説とかもいいですね その世界にはまるのもかなりのリラックス効果があります
嫌な事から極力逃げるのがいいです
    • 0

私も双極性障害です

1.食欲低下以外に腹痛や下痢・便秘、吐き気・嘔吐などの消化器症状はありませんか?

2.学生さんですか?
3.学生さん以外でしたら、日中はどんなスケジュールですか?できるだけ詳しくお願いします
4.体調が悪いにも関わらず、親御さんは何も仰ってないですか?
5.今現在は1食も食べてないという事ですか?

質問攻めにして失礼しました
よろしければ回答頂けますか
    • 0