プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ご相談したいことがあってこちらに書き込みさせていただきました。
現在、躁鬱と不眠症を診断され、深慮内科にて薬を処方されているのですが、
1月あたりから処方された薬が増量したあたりから、急に体重が増えました!
生活スタイルをまったく変えていないのに、
たった2、3週間で6kgも太りました。。。
今必死でダイエットに励んでいますが、それがまた新たなストレスを招くことになって、
本当に困っています!

現在投与されているのは
不眠薬として、
デパス0.5mg×1日二錠
ルーラン4×1日二錠
サイレース1mg×1日二錠

躁鬱の薬として、
炭酸リチウム1000mg×1日九錠
レキソタン2×1日三錠
ルジオミール10mg×1日六錠
セルベックスカプセル50mg×1日三錠

今日にも処方されている医者に行きます。
どなたか、心あたりのある方はいらっしゃらないでしょうか?
本当に悲しいです。。。
なにかお知恵のある方よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

精神科の看護師をしております。



>現在、躁鬱と不眠症を診断され、深慮内科にて薬を処方されているの
>ですが、1月あたりから処方された薬が増量したあたりから、急に体重>が増えました!

結論から言うと体重は増えてしまいます。
何故かと言うと・・・
お薬にあります。処方拝見しました。

不眠薬として、
デパス0.5mg×1日二錠
ルーラン4×1日二錠
サイレース1mg×1日二錠
こちらは、問題ありません。
どなたか、心あたりのある方はいらっしゃらないでしょうか?
本当に悲しいです。。。

お辛いですね。お気持ち解ります。女性ならなおさらです。

躁鬱の薬として、
炭酸リチウム1000mg×1日九錠
レキソタン2×1日三錠
ルジオミール10mg×1日六錠
セルベックスカプセル50mg×1日三錠

問題は、こちらです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017 …

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179008 …

躁がきついのですね。
よくURLを、読んでくださいね。
下記のURLもお読み下さい。
お大事に。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

この回答への補足

そう言えば、ルジオミールとリチウムが出た頃から急激に増えた気がします。
1月ぐらいまではあんなにやせていたのに。
悲しいです。
医師にとって体重増加の悩みなんてきっとたいしたこと無いのでしょう。
私は膝が悪いので太れないのです。
今日、はっきりと、あんまり太るくらいならもう薬をやめたいと伝えたいと思います。
もしくは太らない薬とか。。。そんなのないですよね。
既に太りすぎで鬱症状が出だしていますし。。。

補足日時:2008/03/31 14:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末まで、パキシルを飲んでいました。
ドレトミンも飲みましたが副作用がひどくて中止になりました。
今はリチウムがメインのようですが、
躁がひどくて、馬鹿買いしてしまい、自己嫌悪しているところへ、この体重増加。
すっごく落ち込んでいます。
その為、鬱に移行しつつありますので、今日医師に相談したいと思います。
勿論この体重増加も相談したいと思います。
でもきっとスルーされるでしょうね・・・。
ご丁寧にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 09:58

困った時は調剤薬局の薬剤師さんを見方につけるという手もありますよ。

これでもダメでしたらあきらめるしかないかなと思いますが・・・ですが、お薬をチェンジしてもあまり期待なされない方がいいかもしれません・・・この手の副作用は比較的よく聞く話ですしね。それに、病気が少しお手伝いしている所もありますし・・・

最近はいかがでしょうか??体重増加は少し落ち着いてきたのでしょうか??

女性の場合は、体型チェックは異性よりも同性のチェックの方が怖いとよく言われますね。

もしダイエットをするのでしたら、体重維持よりも増加の幅をできるだけ抑えるという事を目標にされた方がいいかもしれません。これぐらいを目標にするぐらいでちょうどいいのかなと思いますよ。体型などはできるだけ長い時間をかけて戻す事を目標にして下さいね。リバウンドを普段よりもしやすい状態だと思いますので。

この回答への補足

体重は今のところ維持しております。
母以外はまだ気づいておりません。
が、周りの人に太ったことを教えています。
せっかく買った服が着られなくなったことが気づいたきっかけなので、
躁状態の時は食べまくっていたのでしょうね。。。
短期間に太りましたが、なるべく時間をかけてやせていきたいと思います。
夏までには。

補足日時:2008/04/01 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事遅れまして申し訳有りません。
不眠は良くなっているのでかなり早く寝ちゃうんですよ。。。

医師が最初に副作用について教えてくださればいいのですが、
なかなか都合の悪いことは教えてくださらないですからね。
この医師はかたくなに太ることは認めていませんし、
とりあえず、私の場合は副作用で排尿障害になってしまったので、
ルジオミールは減らしていく方向だそうです。
ダイエットはなるべく野菜中心の無理しない程度でしておりますので、
現状維持状態が続いております。(夏前までには何とか・・・。)
薬のせいだ、病気のせいだと思うことで少し気持ちが軽くなりました。
リバウンドしないように頑張ってみます。
しかし、出来るのか心配です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 08:59

ダイエットに関してはあまり詳しくないので...。

すみません。
とりあえず、いま服用されてる薬の医師向けの説明書です。専門用語だらけですが...。

デパス
http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.pdf
ルーラン
http://ds-pharma.jp/medical/product/doc/lullan_t …
サイレース
http://di.eisai.co.jp/di/PI/PDF/SIL_T_PI.pdf
炭酸リチウム
http://www.amel-di.com/medical/files/tb/LIC_TAB_ …
レキソタミン
http://di.eisai.co.jp/di/PI/PDF/LEX_T-FG_PI.pdf
ルジオミール
http://www.novartis.co.jp/product/lud/pi/pi_lud. …
セルベックスカプセル(胃薬的なものです)
http://www.novartis.co.jp/product/lud/pi/pi_lud. …

こんな回答ですみません。何らかの参考になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この中で見ると炭酸リチウムとルジオミールが怪しい感じですね。
きっと医師は我慢しろの一点張りでしょうから、難しいかもしれませんが、
ルジオミールだけでも考えてもらいます。
お薬としては良く聞いていたと思うのですが・・・症状がすでに鬱になりつつありますし、
違うお薬も頼んでみます。
でも、この医師に会うだけでも気が重いのですよね。毎回。

お礼日時:2008/03/31 14:46

二度目ですいません。

余りにもお気の毒なので出てきました。
まずパキシルですが、副作用が躁になります。
パキシルをご参照下さい。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …

>ドレトミンも飲みましたが副作用がひどくて中止になりました。
>今はリチウムがメインのようです

トレドミンですが
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179040 …

重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。
セロトニン症候群..不安、焦燥、興奮・混乱・もうろう状態、取り乱す、幻覚、発汗、体のぴくつき、ふるえ、けいれん。
幻覚、せん妄、錯乱、けいれん..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱、興奮、取り乱す、けいれん
重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)..だるい、のどが渇く、頭痛、吐き気、けいれん、意識もうろう、気を失う。
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。

【その他】
尿が出にくい
口の渇き、吐き気、吐く、便秘、味覚異常
眠気、不安感、頭痛、目のまぶしさ・かすみ
立ちくらみ、めまい、ふらつき
頻脈、動悸、発汗、血圧上昇
手のふるえ、動作がにぶる、口周囲の異常な動き
発疹、かゆみ

>躁がひどくて、馬鹿買いしてしまい、自己嫌悪しているところへ
>この体重増加。すっごく落ち込んでいます。

何といえばいいか解りませんが、病気のせいです。
あなたのせいでは、ありませんよ。躁の時は仕方がないんです。

>鬱に移行しつつありますので、今日医師に相談したいと思います。

よくあるパターンなのですが、躁がきついと鬱もきつくなります。
いろいろな考えが湧き上がり、収集がつかなくなります。
もっと、図太くなって、病気がさせたことなのだからと
割り切ってしまいましょう。

>勿論この体重増加も相談したいと思います。
>でもきっとスルーされるでしょうね・・・。

これはゆゆしきことです。
精神科医なら、何とかするべきすし、責任問題です。
私の病院では、こんなことは、ゆるされないことです。
とにかく、体重は減らせます。
気を落とさないで下さい。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。本当にありがたく思っております。
とりあえず、ダイエットは無理しない程度にして現状維持したいと思います。
パキシルからトレドミンに移行するとき、あまりの吐き気で正月に数日絶食で寝込むぐらい辛かったです。
パキシルの副作用の頭痛もひどかったです。
はい、病気のせいなんだと思って割り切ろうとするのですが、この体型が・・・すごいショックで。
体重増加はもっと訴えてみます。
ホントは2回ぐらい訴えているのですが、スルーされていて・・・。
薬の説明をほとんどなさらないので。
そういえば、ものすごく尿が出にくいのが続いています。
これも悩みの種なんですが、一応医師には伝えてありますが、まあ、スルーですね。
それにしても、2度もご助言頂きまして本当に力強く思っております。
こころからありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 11:08

2つぐらいこれかなというお薬はありますが・・・ドクターが変更したものと違うものを挙げるとまずいので、名前を挙げるのは避けておきますね・・・変更なしだったら忘れて下さい。



波があって大変かと思いますが、その内振れ幅が落ち着いてきます。その時まではゆっくりとして、ある程度落ち着いてから痩せたりしてはいかがでしょうか??うつの周期の時にこれを意識すると本当に深みにはまっていきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかと言えば、今は落ち着いていますが、
1月、2月とひどい躁状態でしたので、
鬱にやや移行している感じです。
でも、ダイエットは止められません・・・。
これから薄着になるんですから・・・。

お礼日時:2008/03/31 09:46

確かに体重が増えるときにはなると思いますが、あなたの病気を考えると薬をやめるわけにはいかないですね。

そう考えると今急にやせることは無理だと思います。
 まずは主治医さんと相談をして薬の副作用を聞いてみてはどうですよう。急なダイエットはかえって体を壊してしまうので、気になることを自覚しながら少しずつ炭水化物を押さえる、食事の前に少し水分を多めに摂るなどで食事の摂り方を変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりダイエットは良くないようですね・・・。
食事量はすごく減らしています。
食べ物にはあまり執着しませんので。
食事スタイルをもう一度見直してみます。
でも、処方された薬のことを思うとあまり良くないようですね。
主治医と相談してみます。
でも、忙しい方ですぐにスルーされるんです。
困ったものです。
ご相談に乗って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 10:03

薬のせいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人はみんなそう言います。
怪しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!