プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対人恐怖症になって7年ちかくになります。
1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。
最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。
このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?
今では近所に買い物に出るのも恐いです。
夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。
体験談などどんなことでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病は、薬で必ず完治します。


そして、飲んでいて効かなくなることは有りません。
その様に考えると、不安が高まりますから考えないことです。
症状が軽くなると、医師が状況を判断して薬を減らしたり、弱い薬に替えたりしてくれますから、医師を信じて任せましょう。

とにかく、焦らずに、のんびりと、マイペースで、周囲の目を気にしないことが大切です。
幸いに、ご主人が判ってくれているのですから、安心して頼りましょう。

ご主人が判っていても、理解されていないとのことですが下記のページを読んでもらいましょう。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/utubyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らず・のんびり・マイペース・・・心にしみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 16:28

こんにちは。



>今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増え~

これは、認識が間違ってます。

この病気では、病気の状態、身体の状態、その人の体質などに合わせてちょこちょこ薬を変えたり、増やしたり減らしたりします。

ですから、薬が増減するのは当然だし、薬が違う物に変えられることもあります。

>このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?

kyaezawa さんも仰るように必ず治ります。治らない場合というのは、ただひとつ、医者が信じられなくなって言うとおりに薬を飲んでいない場合だけです。

それから、医師とのコミュニケーションはちゃんととってくださいね。どうも症状が悪いようであれば、薬を変える場合もありえますが、それは、薬をちゃんと飲んで頂いた上でないと、診断がめちゃくちゃになっちゃいますので、絶対に薬はちゃんと飲んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初に診ていただいた先生が大学病院に戻ってしまい(私にはとても安心できる先生でした)今は若い先生に診ていただいています。はっきりいって前のような信頼関係みたいなものはないかもしれません。私の方が一歩引いてしまい、同じことを何度も言ったら先生にイヤがられるかな?もう診察始まって10分も過ぎてる・・・などと先生にまで気をつかってるところがあります。
薬は処方されたように飲んでいます。
でも、抗うつ薬もいろんな種類があるんですよね?私の場合は同じ薬で量だけ増えています。こういう不安も先生に話した方がいいんですよね。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:38

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。

薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。
少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年前までは心療内科なんていったら人間もうおしまい・・・と思っていて、その他できる限りのことをして過ごしてきました。生活の発見会にも参加しましたが、周りの人のいろんな話をきいて、そんなこともあるんだ・・・とかいろいろ考えすぎてしまい(自分がそれになりそうになった)一度の参加でやめました。3年ほど前には、あがり症が原因だと思っていて、話し方教室にも通いました。でも話し方のおかげでその頃少し良くなっていました。が、子供が小学生になって幼稚園の送り迎えもなくなって、午前中一人で家にいるようになってから、どんどん悪くなってきました。
chihiさんの言うとおり、不意に知人とあったり・・・・・が今の私です。
気にするな気にするなと思えば思うほど、会う前から緊張してしまいます。
そうですよね他人はそんなに自分のことなんか気にもとめてないんですよね。
わかってるんですけどね。
長々とすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!