アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が来なくなって、2ヶ月。
更年期に入ってきたのか、婦人科の先生には、カミショウヨウサンを頂いて食前に飲むと、体が熱くていられません。

体が熱くなるから困っているのに、薬が合わないのでしょうか?

婦人科には、一年以上前から体が熱い、疲れが取れない、熱いけど汗はかかない、イライラする、眠れないで病院にかかっています。

更年期うつの薬、アモキサン朝夕1錠、セルシン2ミリ朝夕1錠飲んでます。

更年期うつと言われる前より、薬が各1錠ずつ増えました。

A 回答 (4件)

No2です。



追記・・・更年期うつのお薬は、心療内科で、もらっているのでしょうか?

もしも、婦人科でもらっているのなら、心療内科を受診した方が良いですよ。


私は、イライラが結構あるな・・・と思ったら、「双極性障害」という病気でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科にて、更年期うつだと診断されて、抗うつ剤を飲んでいます。
私は、31歳から、抗うつ剤を15年間も飲んでいてやめられません。薬では良くなりません。カウンセリングも認知療法などもしました。しかし、最近では食事面から来てるのではと、本に描いてありました。
タンパク質を取らないと駄目なようで。私は肉も野菜も苦手で。肉は、鳥のもも肉しか食べられません。
野菜は根菜類は少しは食べますが、葉物野菜が苦手です。運動も全くしていませんし、今、漢方薬を婦人科より頂いている薬は薬剤師にも聞きましたが、体が熱くなるみたいです。

お礼日時:2019/12/09 21:37

No2です。



お礼読みました。

>私は、31歳から、抗うつ剤を15年間も飲んでいてやめられません。薬では良くなりません。


うつのお薬を飲んでいて良くならないという方に、「実は、双極性障害だった方」がいるようです。

私も、最初はそうでした。うつと診断されて、抗うつ剤(SSRI ルボックス)を2年間飲んで、
躁転し、別のお医者さんで、「双極性障害」と診断名が変わりました。

私のように、うつ病 → 双極性障害 と診断名が変わることは、良く聞きます。

双極性障害でも、「イライラ」しますよ。

心療内科の先生に、「イライラするのは、双極性障害の可能性がないか?」相談されてはどうですか?

または、15年も同じ先生なら、病院を変えるのも良いかもしれません。

先生によって、治療が異なるかもしれません。


それと、「加味逍遙散」は、イライラのお薬でもありますが、冷え性のお薬でもあるので、

体質に合わないのでは?

https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/007/ind …

漢方薬を飲むなら、漢方専門医がおすすめですよ。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



加味逍遙散が合わないのではありませんか?
私は、「加味が合わない」と漢方専門医に、言われたことがありますよ。

私は、10年ほど、漢方専門医にかかっていましたが、
婦人科で出すのと、お薬の出し方が違いますよ。

漢方専門医だと、脈や、舌の状態、お腹の状態、足や手などの冷えなど、
総合的に診て、判断して、お薬を出します。
そして、通院するうちに少しずつ、調整して、合う薬を決めていきます。
必要に応じて、検査もしてくれるし、保険診療なので、おすすめですよ。

実は、先日、心療内科で漢方薬を出してもらいましたが、
脈もとらず、舌も診ないので、ちょっとビックリしました。

餅は餅屋ではないですが、漢方は、漢方専門医がおすすめです。

どちらにお住まいですか?

更年期に詳しい漢方専門医にかかってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬剤師に聞いたら、この薬は、体が熱くなると聞きました。もう少し我慢して、1週間以上我慢出来なくなったら婦人科を受診するように言われました。エクオールも、病院で頂ければ良いんですが、サプリメントなんで、病院では出せないんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 21:41

貴女の年齢は?



早い人は、30代後半すぎから更年期に入ります。

私がそうでした。

生理が11歳の小学5年生からはじまったので、更年期も早かったですね。

私の経験では、一年近く生理が来ないので、もう、終わったのね、、

と思ってたら、ある日、ドバーッと経血がありました。

(止まった、、と思ってもいつ生理が来るか分かりませんからナプキンは

常にバックに常備しておきましょう)

更年期は、体の自然の現象ですから、あれこれ薬に頼らず

そのままやり過ごされたら如何ですか?

ただ、生理が止まって、もう、上がったのだろう、、と安心して合体したら

妊娠した!!ということもありますからネ。

何の為の薬なんですかね?

医師は、受診されたら、取り敢えず薬を出しますからね。

大昔からある「命の母」を飲まれた方が宜しいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢は、46歳です。
仕事をするにも立ち仕事は長く立っていられない、腰が悪いから重い物は持てない。
皆さん、薬無しで、どうやってこの辛い症状をやり過ごせというのでしょうか!症状が軽いのか、私の我慢が足りないのか?よく分からないです。
漢方も貼り薬も効かない。なぜ毎日、体が暑い、しかし汗欠かない。
体が燃えるように熱いです。

お礼日時:2019/12/08 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!