dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病13年目です。酷くなったのはここ2年か3年で、薬も医師が「これ以上は出せない 」と言われるくらい強いものをのんでいます。
高校生と中学生の子供がいます。
毎日が暗闇の中でもがいているようで、朝から晩まで涙が止まりません。
医者の薬以外にも栄養療法、催眠療法をやっています。
死んではいけないのに、死にたいのです。
守るものがあるのに守る人がいるのに、置いてあの世にいきたいと思っています。
いのちを終わらせたいと思ってしまうのです。
どなたか、苦しく崖っぷちから這い上がった方はいませんか?どんな風に改善されたか伺えたら幸いです。

A 回答 (3件)

服薬歴はどれくらいの期間ですか? もし長年服薬しているなら、耐性がついてしまったのかもしれません。

常用量依存というやつです。そうなると副作用&離脱症状が出てきます。

苦しいでしょうけど、薬をじょじょに減らしていくしかないです。そのための参考書としては『心の病に薬はいらない』(内海聡)を薦めます。

なお、減薬すると睡眠障害が酷くなるかもしれません。体が薬に頼り切っていたので、体内時計が狂ってしまっているからです。ですから、薬を減らすときは、同時に体内時計を直さないといけません。そのためには以下の事項を守ってください。僕はこの方法で眠剤を断ちました。

(1)朝日を浴びる。
(2)朝食でタンパク質を摂る。
(3)晩御飯は早めに摂るか、少なめにする。
(4)テレビやスマホは就寝の1~2時間前に消す。
(5)散歩する。
(6)就寝前に風呂に入る。
(7)クラシック音楽を流す(+耳栓)。
(8)体内時計が直るまで日数がかかると覚悟する。

●詳細
(1)睡眠を司る体内分泌物メラトニンは、光を浴びると分泌が止まり、それから約15時間後にまた分泌され始めます。とは言っても、就寝時刻のきっちり15時間前に浴びなくてもいいです。それより前に浴びることで、就寝時刻に向けてじょじょに眠くなります。また、このことから分かるように、夜に強い光を浴びる(見る)とメラトニン分泌が不十分になる上に、体内時計が狂います。
(2)タンパク質は、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。きな粉入り牛乳が手軽です。さらに青汁粉末を入れると尚良いです。青汁には様々な栄養素が含まれています。しっかりした食事を用意できるなら、卵を食べましょう。また、ごはん食なら納豆がいいです。パン食ならチーズがいいです。
(3)内臓が消化の真っ最中だと、睡眠の質が悪化します。
(4)視神経を使いすぎると、脳が興奮して睡眠の質が悪化します。特にしっかり眠れるようになるまでは、テレビやスマホを就寝の3時間前までにやめましょう。何をして過ごせばいいか分からない人は、ラジオか落語を聞きましょう。ラジオ番組のデータはネットでいくらでも入手できるので、探してみましょう。落語は図書館でCDを借りましょう。
(5)長時間座っていたり目と脳を使うと、体が硬くなります。そうすると緊張が解けません。散歩することで全身がほぐれて、心身がリラックスします。
(6)暑い時期なら、水風呂に浸かるか水のシャワーを浴びましょう。寒い時期なら、体の芯まで温めましょう。
(7)小さな物音が気になってイライラするなら、クラシック音楽を流すことを勧めます。音楽は交響曲でなく、楽器の少ない曲がいいです。例えば室内楽、協奏曲、独奏曲です。個人的にはチェロがお薦めです。図書館でオムニバス・アルバムを借りましょう。日中に行なうのもお勧めです。音楽に加えて耳栓をすると効果的です。耳栓は商品によって遮音性が大きく異なるので、色々試しましょう。
(8)体内時計は毎日少しずつしか調節できません。睡眠が改善するまで1週間で直る人もいれば、1ヶ月以上かかる人もいます。気長に構えましょう。焦っても仕方ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。参考にさせたいただきます。感謝です

お礼日時:2018/09/24 09:53

抗うつ剤により自殺願望をより持つようになってしまうという海外のドキュメンタリー番組を見ました。

知識として入れておくといいかと思いました。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/24 17:04

うつ治したかったら薬なんか飲まない方がいいですよ。



せめて薬を減らして下さい。

薬を飲むことで安心しようとしてませんか?

強い薬を飲んでるのに効いたかどうか分からないから 『もっと下さい』となるのでしょ?
体に良いわけないです。

死にたいけど死ねないのは本当は生きたいからです。
本能が生きようと邪魔するのです。

認めましょうよ。あなたは生きたいのです。
減薬できたらスッキリしますよ?
効いたか分からない薬は飲まなくても大丈夫です。

辛くて仕方ないなら寝て下さい。朝から晩まで気の済むまで寝ます。
そして晴れた日は公園を散歩します。

子供が二人いてしあわせそのものじゃないですか?
もっと噛み締めましょうよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。幸せなはずなんです。減薬できるよう、医師と相談します。

お礼日時:2018/09/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!