プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前にうつ病を発症し、薬を飲めばなんとか仕事はできるので、障害者雇用で働いて、ずっと通院しています。
周りの従業員は私がうつ病や自閉症であることをほとんど知らないので、変わった人、コミュ障だと思われていて、人間関係が悪いです。
先月からうつ病が最悪に悪くなって動けなくなり、医師からまずは1か月休むように言われました。
しかし、1か月経過してもよくならず、睡眠がとれず自分を責めてしまいます。医師からもう1か月休みなさいと言われました。
しかし上司から「そもそも1か月休むという約束だったはず。なら最初から2か月と言え。人に迷惑をかけているんだから絶対に治すように努力しなさい」と怒られました。
これ以上休職を延長すると本当にやばいです。
どうすれば早く治せるか教えてください。

今は服薬と家でゆったりする生活、毎日の散歩などで過ごしてます。友人はいないので孤独です。
例えば東洋医学など他に効果のある治療法などはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 薬ののんでいるのに毎日早くに目が覚め、5時間しか寝れません。
    カイロプラクティックに行った日の夜はもう少し眠れますが、翌日にすぐに戻ってしまいます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 08:08

A 回答 (8件)

うつは、思考の糸が絡みつくことにより、発生するので、気持ちを落ち着かせ、平穏に過ごしてみることで、脳内を自然に整理してみる。

答えの出ない問答は脳内で行わないこと。
これらをやってみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践してみます

>「人に迷惑をかけているんだから絶対に治すように努力しなさい」と怒られました。

そもそも、このパワハラが、鬱病の原因なんじゃないかと・・・

正直、健全者には鬱病の辛さなんか判りはしませんね
私はSNSで知り合った人が鬱病で、復帰に向けての辛さを
知っていますから、鬱病の方に対して理解は出来ますが
どうにも、鬱病は根性で乗り越えられるもので
それをしないのは怠けているとでも思っているのかもしれません

正直な話、鬱病に理解を示さない人の元では働けません
御両親も、病気に対しての理解が足りないと思います

しっかりと休養して、心の病を打ち払うべきですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親からの指示も絶対に守らないといけないので、何とかよくして、次のところを探します。

吸血鬼すぐしぬという漫画を読むといいぞ

• 0

全く理解してくれない会社に、これ以上いても仕方ないので、自分に合う仕事でどんな病気にも理解力が有りそうな職場への転職をおすすめします。

無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親から「次のところを決めてからでないと絶対に仕事をやめるな」と言われているので、次のところを決めてからでないと辞めることができません。
うつ病で転職活動をするのも大変そうです・・・

うつ病の絶対的治療は、休息です!あと、十分な睡眠と薬の服用。

これに勝るものはありません!会社が理解を示してくれないなら、いっそ辞めるってこともありですね。なにはともあれ、健康が一番。人生、何度だってリスタートは出来ますよ!もとうつ病患者より。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めると就職活動をしなくてはならず、それが精神的負担となりそうです。
うつ病でも、仕事をしないと生活できませんので、障害者雇用で働いています。

障害者雇用...の意味が無い、と言うか。

企業側が、障害を理解してくれないのが、実情...なのですね。

休むこと、辞めることがベストに近いでしょう。
主治医に、しっかりと相談をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事部は障害を分かっていますが、現場で働く人は全く理解していないんです。
やめて違うところに行って今よりも環境が悪くなる可能性だってあるわけですよね。障害者雇用でこれだったら一般雇用ならもっと酷い扱いを受けるかも・・・
うつ病でも仕事はしないと生きていけないのでしっかり考えます。

うつ病は、精神的な病気です。

西洋医学は、霊とか魂といった目に見えないものは認めません。
ですので、薬漬けにするような方法でしか治せない、つまりは、根本治療ができません。

「心の病」は、宗教が守備範囲とするのですけど、宗教は法的に、医療行為には手を出せませんからね・・・。
幸福の科学の大川総裁の新刊書籍で、1ページに1文という、とても簡単に書かれた「仕事への言葉」「人生への言葉」を読まれてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

会社辞めて他行けばいい。

多分釣りだろうけど。
    • 0