電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳から32年間彼女が出来ずに
51歳になりました。
悩み過ぎて精神科で薬をもらってます。
医師の先生にも「大丈夫」って言われるけど
薬が欲しいだけで全く信用していない
というか信じられる訳がない。
32年駄目な日々を過ごすってどんなだか
想像つかないと思う。
後から産まれた人が恋人出来て
結婚していく中でどんな気持ちで
過ごしているか。結婚が地獄だとか
そうかもしれんが、スタート台にすらたてず
エントリーすら望んでも出来なかった
何もしない32年ではなく
うまくいかなかった32年なんですよね。
休みの日の鬱が酷くて希死念慮が強くて
明日やっと医者に行けそうです。
残り意味ない人生をどうやって生きたらいい
のでしょうか。終わらせたくて仕方ないのです。

質問者からの補足コメント

  • 最近どこも悪くないのに突然目眩を起こして
    気を失いそうになります。

      補足日時:2022/10/27 22:18

A 回答 (14件中1~10件)

そうでしたか


失礼しました。同職種の方かわかりませんが、ハードワークで大変ですよね。
パートナーは恋人が全てではないですからね。
まつ0121さんは負け組ではないですからね。国家資格を持ち、しっかりと患者さんに勤め、ご自身の立場を確実なものにし、人生を歩まれている方です。恥じる事も何一つありません。
仕事に一生懸命になりすぎたのでしょうか?
医療従事者はあなたが思われているより、独身の方が多いですよ。身近にいらっしゃいませんか?

色んな生き方がありますからね。。。
志村けんさんもその1人ですよね。
あまり気張りすぎず、たまにはリラックスして気の向くままに生きて下さい。
応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業療法士をさせてもらっています。
若い方中心の職場なので同世代の方が
少ないですが周りの皆さんには良く
してもらってます。

お礼日時:2022/10/31 12:18

返信ありがとうございます



なるほど。
今お仕事は順調ですか?
日常生活動作は負担なく送れてますか?

恋人探しも大切ですが、ご自身のモチベーションUPと症状改善の為の方法があればできそうですか?
私も実践して実証済です。するとしないとでは明らかに違いました。

看護師をしていた経験と知識、うつ病罹患歴を元にお話しさせてもらうだけですが、精神疾患が治癒までに長時間要するのは、ストレスが溜まり始めてから、本人が気づくまで数年、数十年と時が経ち、気づいた頃には自分でもどうしたらいいかわからない状態にまで進行してるからだと考えてます。
うつ病は脳の働き方に異常が生じた為です。セロトニンというホルモンが分泌低下を起こし、気力低下、不眠、集中力・理解力低下などを招きます。たかがセロトニン不足と思われるユーザーさんもいらっしゃいますが、されどセロトニンです。これが不十分な事で私はとても大きな苦痛を味わいましたし、罹患したことない人より罹患した人の方が分かると思います。

精神状態改善の為の自己対策方法

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す
・人と接するのが苦痛な時は挨拶だけする

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4.1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5.1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・適応障害(うつ病)の学習をして知識を得る

エアー病気平癒守(꜆ ˙-˙ )꜆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実は私も現役の医療従事者なんです。

もう51歳で定年まであと僅か
死に向かった最短で終わりたいと
いつも考えています。

今まで色んなことをやって来ました
だけどパートナーだけは手に入らなかった
無念を抱えたまま終わりたいと思っています。

お礼日時:2022/10/31 10:08

疾患名がよくわかりませんが、32年間恋人ができなかった為にうつ病を発症したのですか?


それなりに努力はされたのだと思いますが、方法が違ってたとは考えられませんか?できないにはそれなりの理由があると思います。その点をどう改善されようと努力されたのでしょうか?

私にも死にたい時期はありました。リスカも経験済みです。ためらい傷に終わってしまいましたが(笑)

あなたは恋人を作る事に命をかけてみえるかもしれませんが人間、それだけで価値が決まる訳ではないですよね?
別視点から頑張るのも方法だと思いますし、彼女がいない代わりに別の物を持ってませんか?望んだものが頑張れば必ず手に入るというのは豊かな考え方だと思いますよ。

私も精神疾患歴2回あるので、辛い気持ちはわかるのですが体調回復を優先させてはいかがでしょうか?
私は医療従事者をしていたので、言えるだけですが、薬に100%頼っているだけでは軽快は難しいです。薬物療法をされてる患者さんの大半が誤解されてます。
精神状態改善の自己対策の情報を持っているので、よろしければご連絡ください。

意味ない人生かどうかは亡くなってから決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。適応障害疑いに診断
受けて抗うつ薬と眠剤を処方されています。
主訴は希死念慮が波のように押してはひくを
繰り返しています。
薬を飲んでいるとある程度落ち着きます。

趣味にもかなり打ち込んで来ましたが
やはり恋人がいないと虚しいようです。

お礼日時:2022/10/31 09:35

薬が効いているなら服用した方が良さそうですね。


妹さんの旦那様が美容師さんだなんて羨ましい。
髪の毛も頻度良く短めにされているならきっと清潔感も出て良さそうですね^_^

ご縁に関してですが、社会人になると中々難しい問題。
私の職場の若い方はマッチングアプリで出会いを求めているみたいで、約束したのにドタキャンされたやら色々聞きます(笑)

大人の出会いは皆さんどうされているのか…。
スキーがお上手ならインストラクターを
してみるとか?

質問者さんが得意な事でも、これからやってみたい事でもなにかスキー以外の趣味の教室などに通われるのも良いかも知れませんね。
その趣味でとりあえず共通点は最低限1つは確保出来ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキーのインストラクターは若い頃に
やっていました。
こんなに恋愛やら結婚に関して
大変だとは夢にも思わなかったですね。

お礼日時:2022/10/29 07:57

初めまして。


精神科で出される薬で症状は軽くなっていますか?もし効果があると感じているなら処方して頂いていいと思うのですが、効いてるのかわからない状態ならあまり薬は服用しない方が良いのではと思いました。

国家資格を取ったり、スキーがお上手だったり
素晴らしいですね。
文面を見てもきちんとしてる方なんだろうなと感じます。
薄毛に関してなのですが、色々努力されてるのにこんな事言うのもなんなのですが
髪を短く切るのは嫌ですか?
個人的な好みの話なになってしまい申し訳ないのですが
私は男性の髪の量を気にした事がありません。
薄毛でも髪を短くしてサッパリ整えている髪型は素敵だとすら思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
薬の方は抗うつ薬が処方されていて
服用すると心身共に楽です。
髪の毛は妹の旦那様が美容師なので
いつも短めにはしてもらっております。
それでも縁が無いのは変わらないですが…
人生なかなか厳しいですね。

お礼日時:2022/10/29 07:39

『自分自身、こんなに人を好きになれるものかと驚くと同時に旦那の


方が羨ましくて仕方がないのです。他人からみたら馬鹿馬鹿しい話極まりないと思います。私だって同じ反応をすると思います。』
私はその感情を持ったことが無いので分かりませんが、人を好きになることは良い事だという認識はあります。貴方が人として良い経験をなさったとは本心から思います。

『人生紆余曲折味わって来た筈のオジサンがこんなに人を大切に思えるものかとトチ狂って舞い上がって落胆している次第です。
だからやっぱりパートナーさんがいてくれたらと悩んでしまうのです。』
それ一辺倒ではなく趣味もあるようですし、でしたらパートナーを望むのは別に普通のことだと思います。

『ワキガに関しては手術されないのですか?かなり改善されると思いますが…』
仰る通り、かなり改善します。術後臭などという都市伝説を言う人もいますが、匂いの原因を物理的に取り除けば匂いが消えるのは当然の話です。手術したのに匂いが取れない、復活した、というのは手術が雑だったからです。ちゃんとした病院を探して手術を受ければ匂いは消えます。単純な話で、仰る通りかなり改善します。
ただ、私の診断は「軽度の腋臭」でした。日本人すら学校で言うと学年に1人だったかクラスに1人だったかは居る程度のものです。
ですが、私の腋臭がそんな程度じゃないことは事実として知っています。
つまり、私はすでに手術したのに更に脇の手術をしたところで「軽度」しか除けないのです。腋臭には、脇以外もありますからね・・・
また、元々の性格に加えてこれのせいで異常な多汗症も併発しているのでもう今更。それも何とかするなら汗を抑える注射を打ち続けるかまた別の手術です。
私でも短時間なら効果がある銀イオンとかの汗拭きシートを愛用しつつ換気を気にしてきましたしこれからもそうです。
でもね、命には関わりませんからね。換気が効く所ではむしろ何も困る事ありませんし。

『結婚以外に興味あること10歳から続けているスキーがあります。インストラクターをやっていたこともあります。雑誌に掲載されている有名スキーヤーとも顔見知りだし、日本で1番上手いスキーヤーを決める大会の地区予選の選手と一緒に練習をしていました。仕事の関係で大会には出れなかったし、今は都内近郊の病院勤務なので中断していますが実家近くの病院に戻った際にはスキー再開する予定です。』
素晴らしい趣味があるじゃないですか。
「独身=自分の人生に価値無し」という考えの人もいるので、そこまでいっていたらもったいないなと思い色々と余計なお世話を書かせていただきました。というか、昔の知り合いに居たので。
じゃあ大丈夫そうですね。趣味を楽しみつつのんびりとパートナー探しをしていけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。
プロスパスという多干症の飲み薬があり
かなり効果あります。
処方薬ですが海外からの個人輸入代行で
手に入ります。

お礼日時:2022/10/28 22:02

まあとりあえずこういう所でストレスを吐き出して、あとは趣味でも探してみてはいかがでしょう。



『最近どこも悪くないのに突然目眩を起こして気を失いそうになります。』
血液検査と脳のMRIは受けましたよね・・・?
であれば、温かくしてよく睡眠をとりましょう。
私みたいな色々と諦めている人と違って「結婚したい」というプラスのエネルギーがある人なんですから、貴方は大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスのエネルギーというより往生際が
悪いだけといった感じだと思っております。
最近苦しくなる場面が多くてサイト上で
皆さまにご迷惑をおかけしております。

お礼日時:2022/10/27 23:27

俺なんて年齢イコールですよ。


あなたは19歳でいたんなら、まだ良かったんじゃないですか。原因があると思います。見た目と、仕事と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと思います。
30歳から薄毛に悩まされました。
AGA治療を10年以上続けていて
元には戻りませんでしたが帽子無しで
人前には出れるようにはなりました。
40代後半に国家資格取得して病院勤務
となりました。
少なからず患者様の治療の一端を担わせて
いただいております。

お礼日時:2022/10/27 23:25

『結婚に幻想を抱くから皆さん実際に結婚されるのではないでしょうか?』


そりゃあそうですよ。で、3組に1組が離婚していると。残る2組の中にもDVやら仮面夫婦やらいろいろ。幸せな夫婦は少数です。

『幻想から覚める材料すら持ち合わせてない私はどうしたらいいのでしょうか?是非教えて下さい。』
幻想から覚めた人達がどうなっているか考えたことありますか?
結婚した以上、人によっては子供まで居る以上、そう簡単に自由にはなれない。好きでもなくなった相手を支えるATM状態を続けるか離婚して結局は養育費を払い続けるか。
これに比べて貴方は今まさに自由なわけですが、何がご不満で?
見た目も性格も望み通りの相手と老後まで相思相愛で過ごせるのは極一握りの幸運な人ですよ。

『30歳から髪の毛が抜けて頭頂部に髪が全く無くなっていつも帽子を被って
引きこもりになっていた30代の頃今はAGA治療を必死にやって元には戻らなかったけど帽子は脱げるようになりました。片道5時間通い月に3万円払い続けて。持病を患う貴方様とは全く比較になりませんが。』
そうですね。全く比較になりませんね。比較されたら悲しくなりますね。
ハゲてると笑う奴がいるのは分かります。これは辛いでしょうね。
でも帽子かぶれば平気なんですよね?
まともな人間ならそもそも馬鹿にして笑いませんよね?
私は持病とは別に(これも持病だと思いますけど)腋臭なんですよ。中学生から発症してしまいましてね。学校の教室とかで冬なんか窓を閉め切ると休み時間に他のクラスの子が入ってくると「ここ臭くない!?」と。
風邪引いたりして私が休むと教室は臭くないわけです。何回か私が学校を休めば、誰でも気付くわけです。教室が臭くなる原因ってもしかして…と。
臭くない人がイジメで言われるのとは辛さの次元が違います。だって本当に臭いから。
私だって自分が臭いからって人の臭いに耐えられるわけじゃないから、電車とかで自分より凄い腋臭の人に稀に遭遇した時は(心の中で同情しながらも)車両を変えます。嫌だからとか、まして馬鹿にするとかじゃなくて、苦しいから。
だから私は仕事も換気の効いた広い職場じゃないとダメでした。そういう職場でも面接で担当が遅れて待合室とかで1時間でも待たされるともうダメでした。
貴方、私をどう思いますか?
ちなみに腋臭の検査は大人になって受けました。ただ、明らかに脇だけじゃないので手術は受けていません。私は一生、換気を気にして生きていきます。だから仮に相思相愛の人と出会っても結婚なんかできません。

『周りが幸せそうに過ごすのを尻目に何故自分は生きていかなきゃいけないのかと今でも思います。』
貴方なりの幸せを見つけてください。周りがどうだろうと関係ないでしょ。
じゃあ、私と比べますか?

『国家資格を取得して患者様の治療らしきことの端くれをしながら、幸せそうな家族に患者様の容態を説明しながらも何故自分は家族も持てず』
家族を持つことが幸せであるという絶対的なその自信はなんなんですかね・・・?
幸せなんて他にいくらでもあるでしょ。

『幸せではないのに他人の幸せを願わなければならないのかと自問することもあります。』
他人の幸せなんか願わなくていいですから。聖人か何か?医療従事者だろうとただの労働者ですから普通に仕事して賃金を貰えばいいだけです。
その金で貴方が趣味とかで幸せな時間を堪能すればいいんです。

『父親のように首を吊ればいいのか?』
私の知り合いは学生時代に親からボコボコに殴られていて高校を出て速攻家を出ましたがなんとか幸せに生活しているみたいです。結婚願望は全くないようですが。

明日は精神科受診で薬が処方されるのが
楽しみです。

とりあえず、結婚以外に興味ある事を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚という形にこだわっている訳ではなく
パートナーさんが欲しいとは思っています。

私も貴方様のように考えていたのです
かつては。結婚している夫婦を見ては
シニカルな見方をして独りは自由は
最高だと。
アドバイス下さった貴方の意見を否定したい
訳ではないのです。貴方の意見はかつての
私の考えに近いですから。
私の考えを誰かに強要したい訳でもありません。
職場で知り合った若い女性に人生最大の恋を
してしまい。彼女は私を信頼できる歳上男性と
慕ってくれていましたし、今でもそうだと思います。ただ彼女には彼氏さんがいて職場を離れて
最近結婚されたんですね。自分自身、こんなに
人を好きになれるものかと驚くと同時に旦那の
方が羨ましくて仕方がないのです。他人からみたら
馬鹿馬鹿しい話極まりないと思います。
私だって同じ反応をすると思います。
人生紆余曲折味わって来た筈のオジサンが
こんなに人を大切に思えるものかとトチ狂って
舞い上がって落胆している次第です。
だからやっぱりパートナーさんがいてくれたら
と悩んでしまうのです。 

ワキガに関しては手術されないのですか?
かなり改善されると思いますが…
薄毛に関しては今は海外の植毛(トルコ等)がリーズナブルみたいでもう少し若かったら挑戦して
いたかもしれません。
結婚以外に興味あること10歳から続けている
スキーがあります。インストラクターをやって
いたこともあります。雑誌に掲載されている
有名スキーヤーとも顔見知りだし、日本で1番上手いスキーヤーを決める大会の地区予選の選手と一緒に練習をしていました。仕事の関係で大会には
出れなかったし、今は都内近郊の病院勤務なので
中断していますが実家近くの病院に戻った際には
スキー再開する予定です。

お礼日時:2022/10/27 23:21

純然たる事実なので書きます、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在せず、逝くと、確実にあらゆる苦しみは完全に消えます、


どんな死に方(例え身勝手な自殺や大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
もちろん、最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%でなので、
一度限りと決まっている今(人生)をより良く生きる、事にもっと執着すべきだと強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますもう手遅れなのです。
もう充分生きたし充分苦しんだのです。
究極、死が全てだと思っています。
もう二度と人間をやりたくありません。

お礼日時:2022/10/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!