電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メニエルの発作がひどい時期と、落ち着いている時期とでは薬の内容は変わるのでしょうか。私は発作時と同じ薬を2ヶ月以上飲んでいます。

A 回答 (8件)

mikako87さま こんばんは

今日はクリスマスでした。間に合いました (*^-^*)

>moyomoyo4様、ありがとうございます(*^_^*)ご登場、とても嬉しいです(^^)

本当でしょうか。どうもありがとうございます。(//・ ・//)

>お薬のこと、通常効き目が8時間程あることを知りませんでした。無知でごめんなさい(・・;)

通常は8時間くらい効くのですが、だんだん薬に慣れてくる感じです。そうすると、薬の効き目が短くなってくる感じです。

>服用については、食後、としか書いてないので、食事の都合で5~6時間程の間隔で飲んで、夜間が大幅にあいてしまってました。早く飲みすぎてるのかも・・来週通院日なのでお医者さんにも聞いてみますね。

通常はやはり、薬を飲んだら7時間~8時間は次の薬を飲むのに時間をあけたいところです。薬にもよりますので、ここはお医者さまと相談された方が良いかもしれないです。昼がどうしても食後で、そこの部分がやはり薬を飲む時間帯の感覚が短くなってしまう感じです。

>moyomoyo4様にはまたまた元気をもらいました(^O^)いつももらってばかりでごめんなさいねm(__)m

mikako87さまにも、自分は元気をもらっています。(〃∇) また、何かあれば言って下さい。よろしくお願いします。。(o・v・o)
    • 0

mikako87さま こんにちは

>またお言葉に甘えてまた質問させていただきたいのですが

じゃじゃんと登場です (^^  

>moyomoyo4様、こんばんは(^O^)先日は色々質問に答えていただきありがとうございました。 

遠慮される事はないです。ストレスはメニエールの大敵です。溜め込まないように言われて構わないです(*^-^*)

>メニエルの薬等を朝昼夜、1日3回だいたい5~6時間感覚で服用していますが、夜から翌朝の服用まで
の感覚が10時間以上あいてしまいます。

フム(・へ・)通常は薬の効果が7~8時間ぐらい効いていないといけないです。朝の薬を飲んで、午後の薬の時に朝の薬から7~8時間はできればあけたいところですが、夜の場合の感覚もあいていますので、こういう場合は我慢されずにお医者さまに相談されて下さい。おそらく薬を1種類追加されるかもしれないですが、副作用の軽い物を持ってこられるかなと思います。

>その間に薬の効果が完全になくなってしま発作が起きないか心配なのですが、夜の薬をなるべく遅く飲む等対策法はありますか

薬を無理に我慢される必要はないかなと思います。発作が起きないか心配なのは、生きていれば正常なお方は当然です。5時間~6時間しか薬が効果がなく、それを我慢されると、今度は夜の不安で精神的に逆に参るかなと思います。そして、メニエール病がストレスで悪化する場合があります。ですので、おまじない見たいな感じで、夜の薬を飲んだあとに夜中に発作がおきた時でも、この薬を飲めば発作はおさまるという薬をもらっておけば良いかなと思います。これで、薬を追加されたらそれを飲むか飲まないかという感じで、おそらくお医者さまも薬を追加で出すかなと思います。これで、夜の10時間以上が狭まります。夜の薬を飲んだあとに、もし夜中に目覚めても心配な時に夜中に飲むか飲まないかなという薬があると安心します。そして、安心をもらっておきます (@^▽^@) これを置いていきます。『みなさん!大好きです!』誰かの言葉です(^^ では、mikako87さま、何かあればストレスが溜まりますので言って下さいね。(o・v・o)
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様、ありがとうございます(*^_^*)ご登場、とても嬉しいです(^^)お薬のこと、通常効き目が8時間程あることを知りませんでした。無知でごめんなさい(・・;)服用については、食後、としか書いてないので、食事の都合で5~6時間程の間隔で飲んで、夜間が大幅にあいてしまってました。早く飲みすぎてるのかも・・来週通院日なのでお医者さんにも聞いてみますね。moyomoyo4様にはまたまた元気をもらいました(^O^)いつももらってばかりでごめんなさいねm(__)m

mikako87さま おはようございます。

>moyomoyo4様、本当にありがとうございます!(^O^)病院へは、検査のための総合病院、主に薬を出してもらう近所の開業医の耳鼻科、先生自身がメニエール疾患のある耳鼻科、神経内科など数ヶ所行ったりしましたが、どこも忙しく、なかなかじっくり話を聞いてもらえないので、ここでアドバイスいただけることにすごく感謝しています。

遅くなりまして大変申し訳ありません。メニエールはストレスを溜め込むのが大敵ですので、ここで自分に言われて構わないです^^

>貼りつけていただいたURLへは、なぜかリンクできなかったのですが、パートナーサイトのことネットで調べてみますね!

そう言えば「okWAVE」で告知が出ていてミスしてしまいました。確か、少し前に「okWAVE」とパートーナーサイトのリンクが出来ない感じになってしまったんです。申し訳ありません。

>薬は基本セファドール、アデホス、メチコバール、リーゼなのですが、頓服のトラベルミンの服用回数を減らすために最近メリスロン6ミリをプラスするようになりました。トラベルミンはめまい予防でちょっとしたことですぐ飲んでましたが、メリスロン増やしてからあまり飲んでません。

メチコバールは何の薬だったでしょうか。ネットは当てにしませんので見ないんです。思い出しました!特に副作用がない薬で問題ないと思います。血行不良を治すビタミンB系の薬です。目、肩、腰にエスファイトと言う感じですが、あればビタミン作用がちょっと弱いです。メチコバールで良いと思います。上記の薬で収まっているのであれば上等です。トラベルミンは、今の感じで良いと思います。メリスロンで収まっているのであればこちらの方が良いと思います。何かあればトラベルミンを飲めば良いと思います。そして、規則正しい生活、朝、昼、夜の食事をきちんと取りまして、ストレスを溜め込まずにしっかりリラックスして休むと言う感じであれば、良い事はあっても悪い事はなにもないと思います(^^ 

>先日鼓膜にヘコミがあると言われてから数日分のムコダインが更に増えましたがこれは一時的な服用っぽいです。こんな感じの薬ですが、今のところ症状落ち着いてます。医者や薬剤師に飲み続けても害のないお薬だと言われたので、moyomoy4様の仰るように、気にせず過ごそうと思います。

はい。その通りです (〃^▽^〃) ムコダインはお医師さまや薬剤師さまが言われている通り特に問題ない薬です。鼓膜にへこみがあると言われれば当然、正常な人間は誰でも不安になり気になります。そういう時には、鼓膜にへこみがあっても、生きているからなるという感じで気にしないという感じです。考えすぎてこの事ばかりを考えすぎると、今度はこちらの事を考えて神経がいきますので血行不良になるという感じです。この場合は体調にもよりますので気にされないで良いと思います。

>moyomoyo4様はお体の方、調子崩されたりはしていませんか?P様もお元気でおられることを願います(*^_^*)

自分は大丈夫です(///・ ・///)若いので元気です^^ P様はもっと元気で昨日話していたかもしれないです (*^-^*) メニエールで死なないです。不安を溜め込まずに、このサイトでストレスを発散されています。mikako87さま メニエールで何か不安やストレスが溜まればあいている質問には入れますので呼んでください。遅れましたら、自己紹介に書いてある通り生き物の治療の回答をしているんだなと思ってください。よろしくお願いします。

この回答への補足

moyomoyo4様、こんばんは(^O^)先日は色々質問に答えていただきありがとうございました。またお言葉に甘えてまた質問させていただきたいのですが・・お時間余裕ある時で構いませんのでよろしくお願いします。お薬のことなんですが、メニエルの薬等を朝昼夜、1日3回だいたい5~6時間感覚で服用していますが、夜から翌朝の服用までの感覚が10時間以上あいてしまいます。その間に薬の効果が完全になくなってしまって、発作が起きないか心配なのですが、夜の薬をなるべく遅く飲む等対策法はありますか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは(*^_^*)度々の質問にお付き合いくださりありがとうございます。ご回答いただける度にホッとし、あたたかい励ましのお言葉にすっかり甘えしまっております。お忙しい中お手間とらせて申し訳ないです(^o^;moyomoyo4様もP様もお元気とのことで安心しました。アドバイスいただいた、血行不良にならない様にリラックスを心がけていきます。moyomoyo4様は主に生き物の治療をされているのですね。お薬のアドバイス等お詳しく、本当にありがたいです。あつかましいお願いですが、手が空いた時で構いませんので、また現れてください。よろしくお願いします。可能ならばP様にもまたよろしくお伝えください(^^)

こんばんは

>ありがとうございます\(^O^)/メニエル初心者なので、つい色々と必要以上に考えてしまいがちです。

いえ。上記の症状は当然だと思います。メニエールで当然不安にならなければ、逆に危ない病気が潜んでいる可能性が高いと思います。自覚症状がないのが危ないです。

>moyomoyo4様のご回答に気持ちがほぐれ、無意識に笑顔になりました。お気に入りに登録させていただいたのですが、ファン登録というのもあるのですね?サイトのシステムちょっと見直してみます。

本当でしょうか。とてもうれしいです。(*^-^*) どうもありがとうございます。

http://okwave.jp/profile/favorited/users/u213769 …

ファン登録というのは、ここのサイトは「OKwave」と言う会社がやっていまして、上記の感じでわかります。自分やmikako87さまは、パートナーサイトいうのがあるのですが、そこから登録している人達はお気に入り登録です。

P様にもまたお話できる機会があれば嬉しいです。モモンガちゃんにも癒され、本当にありがたく読ませていただきたした(*^_^*)ご迷惑じゃなければまたよろしくお願いします。

(///・ ・///) はい。全然迷惑ではないです。癒されたとか言われると、とってもうれしいです。mikako87さまには元気をもらいました。メニエールでストレスが溜まった時は、きちんと質問を見ておきます。その時に他の質問でも受け付けになっていれば、いつでも自分は回答に入れます。pさまにしているのは、個人メッセージに見られる事がありまして、ここのサイトのガイドラインの違反になるのでこう書いています。メニエールの敵は耳鳴りなども確かなのですが、気にしない感じで生きているので耳鳴りがするという感じで考えると落ち着いたりします。お医者さまの言う通りにされて、検査でも問題ないと出れば必要以上に気にしない感じです。そして、ストレスや不安が大敵です。溜め込まないようにされて何かあれば言われて構わないです^^ 薬は今の5錠の薬ぐらいでしょうか。あれで上等で良いと思います。そして、きちんと、朝、昼、夜の食事を守り、規則正しい生活をするという感じでされると良い事はあっても悪いことはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4様、本当にありがとうございます!(^O^)病院へは、検査のための総合病院、主に薬を出してもらう近所の開業医の耳鼻科、先生自身がメニエール疾患のある耳鼻科、神経内科など数ヶ所行ったりしましたが、どこも忙しく、なかなかじっくり話を聞いてもらえないので、ここでアドバイスいただけることにすごく感謝しています。貼りつけていただいたURLへは、なぜかリンクできなかったのですが、パートナーサイトのことネットで調べてみますね!薬は基本セファドール、アデホス、メチコバール、リーゼなのですが、頓服のトラベルミンの服用回数を減らすために最近メリスロン6ミリをプラスするようになりました。トラベルミンはめまい予防でちょっとしたことですぐ飲んでましたが、メリスロン増やしてからあまり飲んでません。先日鼓膜にヘコミがあると言われてから数日分のムコダインが更に増えましたがこれは一時的な服用っぽいです。こんな感じの薬ですが、今のところ症状落ち着いてます。医者や薬剤師に飲み続けても害のないお薬だと言われたので、moyomoy4様の仰るように、気にせず過ごそうと思います。moyomoyo4様はお体の方、調子崩されたりはしていませんか?P様もお元気でおられることを願います(*^_^*)

3です。

こんにちは

>とても可愛いイラストですね。

(///・ ・///) えへへ どうもありがとうございます。時間がある時にちょこちょこと書いています。

>メニエルの症状は、常に耳鳴り、時々耳閉感ありますが、めまい発作は落ち着いています。moyomoyo4様の仰る通り、ストレスや疲れに気をつけてなるべくゆったり、を心がけるように気をつけていきたいと思います。そのためには今は安定剤の力を借りたりしていますが ・・。

これで収まっているのであればとても良いと思います。あとは、ストレスがたまった時には、他のお方や自分、そして、いつかpさまなど来てくれると思います。そういう時にストレスを言えば少し楽になるかなと思います。

>リーゼは5グラム、1日3回、という量で、それはきっちり守っています。薬を飲み続けているおかげで今のところ普通の生活が送れています。

5mgを3錠であれば上等です。

>ponkichiさん、本当に良い方ですね。サイトのことよく把握してなくて、質問締め切ってしまい、補足で質問できなくなってしまいました。またよろしくお伝えください。

はい。とても良いお方です^^ お互いファン登録しています。昨日も話しているかもしれないです。今日も話すかもしれないです。質問内容が違うと伝えられないのですが、さり気なく言っておきたいと思います^^ようは、このサイトにストレス発散の場がありますので、メニエール病の敵のストレスを自分で溜め込まない感じです。質問は締め切って良かったかなと思います。質問を解決されないと、今度は質問数が限られていますので質問出来ない感じになります。そして、いつまでたっても質問が終わらないです。自分も質問者さまにF登録しておきますが、pさまも質問者さまにF登録しています。そういう感じできちんと忘れないようにしています。ここを見ておきます。自分のところはお気に入りですが、また質問に答えるという事です。

>またご迷惑じゃなければ質問にご回答いただけるとありがたいです。

構わないです。何かあれば画像のように飛んできます。ちょっと遅れましたら、自己紹介に書いてあるように魚には先生はいませんので、治療の回答とかしているかもしれないです。かなり集中力モードに入っているかもしれないですので遅れたら大変申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^O^)/メニエル初心者なので、つい色々と必要以上に考えてしまいがちです。moyomoyo4様のご回答に気持ちがほぐれ、無意識に笑顔になりました。お気に入りに登録させていただいたのですが、ファン登録というのもあるのですね?サイトのシステムちょっと見直してみます。P様にもまたお話できる機会があれば嬉しいです。モモンガちゃんにも癒され、本当にありがたく読ませていただきたした(*^_^*)ご迷惑じゃなければまたよろしくお願いします。

はじめまして 質問者さま

メニエールは、落ちついている場合は薬は変わらないかなと思います。メニエール病の場合は、亡くなる事はないと覚えていれば良いかなと思います。発作でぐるぐる目が回っている時は、体勢を楽な体勢にします。横になると回転するような感じであれば正面に向いて落ちつくまで待つと言う感じです。頓服でトラベルミンはメニエールの薬で、目が回っている時に吐き気がくる時があると思いますので、この薬でとめていると思います。リーゼは何mgかわかりませんが、当然不安があると思いますのでリーゼで落ちつくという感じです。質問者さまの自己紹介は読まさせて頂きました。その書かれているお方は良く知っています。自分より大分年上のお方ですが、優しくてとても良いお方です。そのお方が書かれたストレスを溜めないで、このサイトでストレスを発散するとかストレスをあまり溜めないと言う感じです。リラックスされるような感じにされれば良いかなと思います。あとは、良いお医者さんに出会ってゆっくり焦らずマイペースで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみみせん。サイトからのメールを見落としていました。とても可愛いイラストですね。メニエルの症状は、常に耳鳴り、時々耳閉感ありますが、めまい発作は落ち着いています。moyomoyo4様の仰る通り、ストレスや疲れに気をつけてなるべくゆったり、を心がけるように気をつけていきたいと思います。そのためには今は安定剤の力を借りたりしていますが ・・。リーゼは5グラム、1日3回、という量で、それはきっちり守っています。薬を飲み続けているおかげで今のところ普通の生活が送れています。ponkichiさん、本当に良い方ですね。サイトのことよく把握してなくて、質問締め切ってしまい、補足で質問できなくなってしまいました。またよろしくお伝えください。またご迷惑じゃなければ質問にご回答いただけるとありがたいです。どうもありがとうございました。

メニエルの薬のことで悩んでいるんですね。

私は神経症に悩み森田療法の学習をしたことがありますので、この観点から感じたことを書かせていただきます。

今、メニエルとかメニエール病と言われているものの中には不安神経症の場合が、かなり含まれているように感じます。

あなたの書かれている、ふらつきや耳鳴りといった症状も不安神経症の場合に良く見られる症状なのです。

ですから、もし、あなたが心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、一度、不安神経症の可能性も考えて見た方が良いと思います。

そして、もし不安神経症の可能性があるということであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって、今の症状を克服していくことが出来ると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入るのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

不安神経症の場合であれば、薬の飲まなくても森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」を「あるがまま」に受け入れることが出来るようになれば、これで充分、症状を克服していけるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kokoronさんは森田療法という治療?で症状が改善されたのですね。私も自分に合った治療が見つかるといいのですが・・森田療法、頭に入れておきます。貴重なご意見どうもありがとうございました。ちなみに性格は心配性で、安定剤もよく服用しています。

詳しく飲んでいるお薬が分からないので何とも言えませんが

私がメニエールになったころは症状がひどく
食後に飲むめまい止めのお薬と頓服で別のめまい止めのお薬が出ていました。
同時に毎日注射もしていました。

症状が軽快するにしたがって
まず注射が連日から数日に一回というように減っていき最後は中止になりました。
飲み薬も徐々に減り、最後は頓服で悪いときだけ飲むようになりました。

メニエールは女性の場合はホルモンのバランスなども関係していることもあるので
耳鼻科での治療で疑問があれば婦人科でみてもらってもいいかもしれません。

私の場合は約14年ほど前に出産時にメニエールになり、しばらくは産婦人科でお薬をもらっていましたが
その後、産婦人科の先生に言われて耳鼻科に変わりました。

現在耳鼻科にかかっているのでしたら、そこの先生に他の病院にもかかったほうが良いのか相談しても良いと思います。

私の場合は発症から3~4年たって治りました。
すぐ治る人もいますが時間がかかる人もいます。

少しの緊張で立っていられないほどの発作がでたり(私の場合は電話に出るだけでも)
温まりすぎても出ていたので冬でも厚着はせず、外出先では調節ができる服装を心がけていました。

出来るだけストレスがかからないように考え込まず疑問があれば主治医に相談されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今飲んでいる薬はセファドール、アデホスコーワ、メチコバール、頓服でトラベルミン、不安時にリーゼ です。発作当初はトラベルミン、リーゼも頻繁に飲んでましたが、今は加減して飲んでいます。たまのふらつきや、鳴りっぱなしの耳鳴で、薬をやめると発作が起きそうで、体に害がないのならずっと飲み続けたいぐらなのですが・・hana-tomoさんの様に薬なしでもう何年も症状がなく生活されている方もいると思うと とても勇気づけられます。2~3年で症状が治ったとのこと、私にも希望が持てました。婦人科の方には先日検診を受けに行き、更年期のことも調べてもらって、今は検査の結果待ちです。私も焦らず気長にやっていこうと思います。ありがとうございました。