プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳・社会人・男性・生まれつき「てんかん」持ちです。
自転車にどうしても乗りたいです。親からは「てんかんの人はまず自転車保険に入れない。」と言われました。
僕のてんかん発作が起きるのは、長時間運動する。長時間激しい光を見る。2つから、てんかん発作が起きてしまいます。僕が飲んでるてんかんの薬は「テグレトール」「フィコンパ」です。ここ数ヶ月は一度もてんかん発作は起きてません。

自転車乗れますか?

A 回答 (3件)

個人賠償責任保険って自転車も含まれるんだよね・・・

個人賠償責任保険って加入条件とかなかったはずです。

個人賠償責任保険って、家族の誰かが入っているとその家族も対象になるような保険だったりします。生命保険とかの特約になっている場合があります。

兵庫県を始めたとした多くの自治体での自転車保険の義務化といっても努力義務。
加入しなかったからと条例で罰せられるものではない。
何か事故があった場合は、自分で全責任をもち賠償なりの責任を負わなければならないだけ。

だから、未加入でも自己責任で乗ればよい。

個人賠償責任保険なら、親も簡単に納得させて加入を認めさせることができると思うけどもね・・・
もしもの場合で、買い物中に、店の商品を壊してしまったときのための保険と・・・(行為的に破壊は保険対象外になりますが)

一応、自転車も走る凶器になることを忘れてはいけませんので・・・
自転車での死亡事故もあるからね・・・ スマホを見ながら運転していて、人をはね殺しているとかあるから。
    • 1

法律、条例としては、大丈夫だと思います。

そもそも、20年前なら、車の免許更新してましたからね。
でも、てんかんによる注意事項を書いた本はありました。
外傷性によるてんかんが起き、医師に車の運転は?と聞いたら知らなかったみたいで、次の診察の時、本を持ってきて説明されました。
その説明を聞いたという、サインまでさせられました。

あなたの親がダメと言ってるのならやめた方がいいかな。
保険は、本当かどうかは分かりませんが、【嘘も方便】ですよね。
>ここ数ヶ月は一度もてんかん発作は起きてません。
数ヶ月???曖昧やね。ハッキリ○○日と書けないの?
どっちにしろ、車の免許は、薬の服用有りでも無しでも2年間発作無しという基準があると思いますよ。医師が許可を出すのも、この辺が重要視されるでしょう。あなたの場合、脳波も安定してないと思います。

ちなみに、私が退院するとき、しばらくは1人での外出禁止の条件が付いていました。脳波もひどかったからね。

大きくなると安定する方も多いみたいですね。
薬を服用して、もう暫く我慢しましょう。
発作が出てしまうと【ふりだしにもどる】ですからね。

医師の許可が出るまで我慢しましょう。辛いけどね。

万が一、自転車走行中に発作がおきたら、あなたも、他の人にも大怪我する可能性が高いからね。
許可がてたら、ヘルメット着用で乗りましょう。
    • 1

乗れるんじゃないですかね。

子供じゃないので自己責任で行動してください。
    • 1