アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今かかっている先生の出身大学を知りたいのですが、どうやって調べたらよいでしょうか。かかっている病院は大学病院ではない民間の病院なのでどこの系列かもわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4さんへのお礼の中にある言葉には、正直いって、へえ、そんな方もいらっしゃるんだという感想です。

ブランド?志向は医療現場ではとくに当てはまりません。生身の体を扱う専門職にあっては、経験や知識、総合的実力や人間性がもっとも重要です。ブランド?はそれらの何ものをも保障してくれません。

あと、人間として、教えたくないことを調べられるのはいい気がしません。あたしなら、手回しをして調べてほしくありません。直接たずねて教えてくれなければ、調べまわるのはやめたほうがいいです。確実に不信感をもたれるでしょうから。相互の信頼を著しく毀損する行為があれば診療契約を一方的に破棄され得ます。その場合あなたは訴えても勝てません。

その医師があたしの友人なら、知っていても、たぶん教えないでしょう。

自分がその立場なら、と思って、思わずキーボードをたたきました。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。治療はブランドではなく、経験、知識、総合的実力及び人間性が重要と言う主張はもっともです。けれどいいお医者を見つけようとする際に出身大学を評価の一つに加えようとすることがそんなにいけないことなのでしょうか?あなたが実力や人間性が最も重要だというのなら何故「そんな事調べられても平気だよ」、という態度をとれないのでしょうか。お医者は他人と比べられるのを最も嫌がる人種と何かの本に書いてありました。こんな治療法が載っていましたがときりだすと途端に機嫌が悪くなり、脅すようないい方をされたこともあります。やっぱり他のお医者と比較されるような材料を入手されるのはガマンができないようですね。反省します。

こんにちは。

質問者さんと同じ患者側の人間です。
今の主治医の対応に、何か不満や不信感を持っていらっしゃるのですか。主治医のドクターを「気難しい性質」とも表現されているので、主治医との間に信頼関係が構築できないで悩んでいらっしゃって、主治医の出身大学を知って判断の材料にしたいと思われたのかな、と感じましたが……。
もしも、そうであるならば(そうでないならこの書き込みは無視してください)、
その主治医の出身大学を知り得たとして、
その大学が質問者さんの望む「ブランド大学」だったとしたら、今感じていらっしゃる主治医に対する不満?不信?感をぬぐいさることができるのでしょうか……それとも、「ブランド大学出身の医師」だからという理由で、今の不満?不信?感を我慢できるということでしょうか……。
どちらにしても、質問者さんと主治医のドクターとの今後の関係がうまくいくとは思えないので、同じ患者側の人間として、質問者さんの考え方はとても心配になります……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あなたのご指摘には考えさせられるところがありました。確かにもし、主治医がブランド大学の出身だったらどうしていたかを思うと結局そんなもんかとしてそりが合わないなりにズルズルとそのまま治療を継続していたと思いますね。(有名大学の出身でなければさっさと転院したくせにね)少し考えてみたいと思います。けれど、じゃあ何を信頼して、どうやって探せばいいのかよく解らなくなってますが。ありがとうございました。

大学病院や大病院に患者が集まる理由は設備や人員が豊富にある(居る)事が主だと思います。

例えば、或大学病院で働いている医師は、その大学の卒業生(出身者)とは限りません。
或大学病院に掛かっているから、その大学の卒業医師が診ていると思っているなら、大間違いです。
私の友達は田舎の医大を卒業後1年目で、東京の有名T大学病院の文部教官として働いていました。
卒業大学以外の大学病院に所属している医師は大勢居ます。ましてや研修医制度が発足した今では、卒業大学に残る方が珍しいです。
何処の大学を出たかより、卒業後どのような研修を受けたかの、どの様な技術を持っているのかの方が、ずーっと大切です。
卒後の研修内容・技術がブランドなのです。
患者を診るのは大学ではなくて、医者です。
    • 0

「先生の出身大学を知りたいのですが」

知りたい目的は何でしょうか?
出身大学と医師の腕・人柄とは何らの相関は有りません。
単なる興味本位なのか・・・・・。
不純な動機の様な気がしますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに建前の上ではその通りとは思いますし、専門家の方ならそう答えられると思っていました。けれど素人にとってはブランド志向と言われるでしょうが出身大学によって格差を考えてしまうのは已むを得ないのでは?そうでなければ大学病院や大病院に患者が集まる理由がつかないのでは?結論としては今の主治医が信用できないならさっさと転院せよと言うことなのでしょう。

主治医に聞ければ本人に聞くのが間違いないです。

事務員や外来の看護婦でも場合によっては知っていると思いますが、知らないことも多いです。
また、長い間その病院に通院しているベテラン?の患者がいたらその人に聞いてみると良いかもしれませんね。
基本的に民間病院でもどこかの大学の関連病院なので、どこの大学の系列か位は知っている人は多いですよ。ただし、その先生がそこの大学を卒業しているかどうかは別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度そうしてみます。ただ主治医は気難しい性質なのでちょっと。

基本的にはわからないでしょう。

私などは自分の病院のホームページにのせられていますから、簡単にわかりますが聞く以外にはいい方法はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホームページには載っていませんでした。

本人に聞くのがよいでしょう

裏技としては主治医の名前で検索したら
学生時代の部活の成績なんかがHITするかもしれない
それ以上のことを本人に無断で行うとプライバシーの侵害になりかねないんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらHITしませんでした。