アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月からうつ病で休職しており、傷病手当を頂いております。本日、通院している病院から電話が入り事務の方から「院長が病気で倒れたため、閉院となります。次の病院はご自身で探して下さい。」との事でした。当該病院は院長先生が個人で開業されており、病状重篤の為、今月一杯で「閉院」となるそうです。院長先生の容態が気になりますが、私としては目前の問題として、傷病手当申請が出来なくては経済的に生きていけません。3/1~3/31の一か月の傷病手当申請を記載して頂くべく、4/1に予約を取っておりましたが、主治医の診断が受けられず、傷病手当申請も出来ないのでしょうか。突然の知らせに大変困惑・困窮しております。詳しい方、アドバイスを何卒よろしくお願い申し上げます。
※通常ですと、代診の先生を立てたり、紹介状を書いたりするそうですが、今回は突然かつ一方的な通達でした。

A 回答 (3件)

追伸ウミネコ104です。

NO2
病院名で構わないです。
診療記録等を記載するものでなく、Drが病気で診療ができない旨の紹介状です。
病院または医院を閉鎖する手続きするうえで、専門業者または身内で対応することになります。
あなたが他の医院受診した時に受診院で医療情報提供に同意すると、受診院はあなたはの医療情報の提供を求めることであなたの医療情報を共有することになります。
別に紹介状がなくても受信できますが、あなたが傷病手当の継続するための診断書が必要となることと治療を継続する必要があるため診療情報の共有する必要性があるためです。
今回の場合の突然閉院すした時の対応について医師会に聞くこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ウミネコさま、再度アドバイスをありがとうございます。
今朝から病院に電話をしていますが、話し中でつながりません。
しびれを切らしてクリニックに行きましたが、張り紙がしてあり患者は入れないようになっています。
スタッフの方も2~3名程度なのですが、対応に追われているのだと思います。
院長先生一人のクリニックで万が一の事があると、どうしようもなくなります

医師会には、昨晩メールフォームで問い合わせをしましたが、今日現在、返信がございません。
困り果てております・・・。

閉院するため通院できない又は診断書がもらえないときに、転院先を探すか紹介で通院するための紹介状をもらうことです。

紹介状は、医師の紹介状でなく医院のスッタフの方の紹介状でも構わないので書いて貰うことです。
その後は、転院先に相談すると、医療情報提供であなたの医療情報が提供されますので転院先で診断書は書いて貰えます。
又は、事情が事情ですので、カルテのコピーを貰うことかですが、先ず難しかと思いますので、閉院理由を記載した紹介状で他の院に通院することです。
その後、あなたが障害年金等の請求するときに必要となりますのでカルテの開示請求をすることです。
カルテなど医療情報は閉院後も最後の通院から5年間保存する義務があります。
うつ症状で精神科に通院しているということでが精神科よりも心療内科に通いする方が良いかと思います。
仕事上からのうつ症状であれば精神よりも心身からくる症状かと思いますので心療内科が適応するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
医師ではなくスタッフの紹介状でも構わないとの事ですが、スタッフ(例:〇〇クリニック 山田花子)が名前を書かない場合、病院名での紹介状(例:〇〇クリニック)は有効なのでしょうか。
2名スタッフの方もパニック状態で、しかも多分、パートの方だと思うので、記名は難しそうです。
私も途方に暮れています・・。
まさか、こんな事が起こるとは・・。

私も、通ってた内科が閉院で、他の病院に代わりました。

紹介状1通のみで、カルテ情報などのやり取りはないみたいです。
改めて、初診から再スタートという感じでした。

役所の福祉課あたりにご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初診からスタートとは、ご苦労されましたね。
福祉課に相談してみます。