プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から精神的なもので休職しており傷病手当の申請と診断書を貰うべく病院へ行きました。
本来なら6月に会社から傷病手当の申請書類をいただく予定が会社側の手違いでこちらに渡すのを忘れていたらしく月末に貰うことになりました。

予定通り6月に貰っていたら今頃申請できていたのですが、月末に貰って会社に提出なのでもう少し先になりそうです。
もう貯金も底を尽き家賃もままなりません…
傷病手当の審査もあるので申請しても確定ではありませんし、お金も精神的にも限界です。

会社側はこちらを富豪とでも思っているのか書類渡すだけなのに1ヶ月も…渡したつもりでいました~すみませんと。
挙げ句の果ては社会保険4万を給料ないから天引きできないから会社に月末までに振り込んでね、と。

ほんとに富豪だと思ってるんですかね…?

愚痴になってしまいましたが、傷病手当もどうなるか分かりませんし知恵を貸してください。皆さんなら当面の生活費どうしますか?
傷病手当は基本給の6割なので11万ほど入ればいい方です。

前提として人からお金を借りることはできません。
・そもそも友人がいない
・実家は遠く片親で病気がちなので援助は難しい

家賃、光熱費、スマホ代諸々合わせて10万は固定費です。
なので傷病手当入ってもほぼ全額固定費に消えるのでそれだけでは生活が厳しいです。

足りない分こっそり単発のバイト…というわけにもいかず…

足りないからと借金をしていたらキリがありませんし、同じような経験のある方や詳しい方お願いします。
全財産3000円なのでもう死にそうです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ、、他の回答者様で生活保護と仰っている方がいましたが生活保護は現状普通に無理です。

    みなさんの言う通りまずスマホから見直したいと思います。
    光熱費、食費はもう限界まで削っているのでこのまま節約を続けます。

    家賃の方は傷病手当の審査が通るまで待っていただけないか交渉してみます。

    こういう時に頼れる人がいないので、療養で実家に帰れるという環境にある人が少し羨ましいなと思ってしました…
    元々母親のDVが酷く逃げるように実家から出て、ずっと1人で生きてきたので親に頼るという選択肢はありません。

    社会福祉協議会の方に相談しましたが貸付は可能でしたが、借りた分を一括で返さないといけないと言われてしまい頭を悩ませています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 04:51

A 回答 (8件)

生活費に困っているなら、生活保護でよいのですよ.


憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
でも
役所に行って生活保護の相談をすれば、何かと屁理屈を言われてしまうので、下記のような支援団体のサポートを受け手から正式に生活保護の申請がよいと思います.

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
------
社会保険料は支払い不能なら滞納すればよいだけだと思います.
    • good
    • 1

フードバンクに相談を

    • good
    • 1

スマホ売りましょう。

    • good
    • 0

おはようございます。



んー。光熱費とスマホ代金を固定費に入れちゃ駄目でしょう。

光熱費とスマホ代金が節約等の結果として固定費になっていても、これ
らは更に落とすことが不可能ではなかったりします。家賃・光熱費・ス
マホ代金の合計が10万でもそれぞれがいくらかわからない、あなたは
お金がないのにこの3項目を固定費として落とすことは考えていない、
という微妙な相談をしているんですよ。

(現実、家賃は引っ越し代金を考えても変えられないでしょうが、スマ
ホ代金はpovo2.0で着信出来るまま最低ほぼゼロ円まで落とせるのであ
り、光熱費も夏のエアコン代金をどれだけ使わないですむか、という根
性論になる話をしない訳にはいかないでしょう)

あなたの相談、「なんだかんだ理由をつけて、〇〇は出来ません」と、
実際にやっていないなんてことが多そうに思います。ぶっちゃけた話、
節約って、切羽詰まっているというなら「実際にやった結果、うまく
いっていない」という話が出ているべきだと思うんですよ。

>全財産3000円なのでもう死にそうです

役所に行って生活保護を相談しましょう。あなたの言い分が正しく、真
面目に役所とやりとりすれば、餓死するということはなくなるでしょう
(それは生活保護に関係する手当が貰えるとは限りませんけども)。
    • good
    • 1

社会保険は傷病手当をもらって休んでいる間も発生してしまうので、そうなると数ヶ月休めたとしても、毎月4万引かれたら固定費すら支払えないですよね。


そうなるともう固定費を見直すしかないかと…
傷病手当の申請書類は協会けんぽのHPからダウンロードできますよ。コンビニで印刷して、早急に病院受診して記入してもらえば少しは早く提出できるのでは?
    • good
    • 1

Let‘s go ギャンブル !

    • good
    • 0

傷病手当金は、二年以内であれば過去にさかのぼって受給できますので、健康保険組合に問い合わせてください。

    • good
    • 1

頼れる人に頼る以外に手段がない 詰んでいるのでは?



正社員の身分で生活保護が支給されるわけないし
障害年金も支給対象には現状では条件が揃わないし
そもそも傷病手当金よりすくない。
貯金もなく傷病手当金だけではお金が足りないなら
両親・祖父母・親友、頼れる人を探して頼る以外ない

家賃は2ヶ月ぐらいの滞納では追い出されたりはしない
スマホは格安プランに変更
食費はその気になれば2万円あれば生きていけます。
最大限削りましょう。
10万円は絶対必要なんて固定観点を捨てないと厳しい
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!