Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

派遣社員として働いておりましたが自律神経失調症により2ヶ月の休業を経て契約満了とともに退職しました。

保険加入期間1年未満です。

受給資格があるとのことでしたので2ヶ月分の傷病手当金を申請しましたが会社の保険に入ってから1ヶ月ほどで私が通院を始めた為に不正受給をしようとしているのではないか?と疑いをかけられているそうで、派遣会社の方や社会労務士さんに問い合わせて頂いても『審査中です。』という返答しかいただけないそうです。

決して不正受給ということはないのですが状況的に疑われてしまっても仕方ないとも少し思います。
が、金銭的にきつく病院代も払えなくなってきました。

私は傷病手当金を受給できるのでしょうか?
もし受給できるとしたらいつ頃になるのでしょうか?
不安でたまりません。

ちなみに1回目の申請は4月中旬に行いました。

どなたかのお知恵をお貸し頂ければと思っております。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

加入期間は関係有りませんね。



一度目の申請は4月中旬との事で通常ならば5月中旬には支払われているはずです。

ただしこれはあくまでも通常でもし社会保険会社に傷病手当の申請書類が多数集まっていると
支給期間も遅くなります。すべて受付順に手続きしてますからね。

おそらく今が6月ですから入社してそろそろなれた頃に怪我や病気で休業する方も多くなる時期ではありますからもしかしたらそのために遅れていると思いますよ。

精神的疾患でも医師が労働不能と認めれば間違いなく申請は通ります。

おそらく社会保険事務所が貴方の申請書にとりかかるまでの時間がかかったために遅れているだけの事でしょうからもう少しまってみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
労務士さん、派遣担当者さん、共に不正受給を疑われている為に調査されている。と強調されて言われてしまいました。
そのようなことはあるのでしょうか?
長く働くつもりで入社した会社でしたので会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また不正受給のつもりなんてさらさらありませんし傷病手当金の存在も会社を休みがちになったときに生活に困ると思い調べたときに初めて知りました。
審査が長引いてしまい同居人にも金銭面で負担がかかり迷惑をかけてしまっている状態です。
辛抱強く待ってみます、が、この先5ヶ月とか半年も長引いてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。

補足日時:2013/06/21 14:58
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!