アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在適応障害で4月中旬から5月いっぱい休職中です。
傷病手当金について調べてもわからなくて質問です。

色々なサイトで基本的に事業所が申請を手動ですると書いてあるものと、自分ですると書いてあるものがあります。
結局は自分でするべきかなと結論がでたのですが、合っているでしょうか?

また4月上旬は出勤していたので、その分の給与は支払われました。(5月の給料日にです)
4月分の申請をするときに、傷病手当金申請書にある「申請期間に報酬(給与)を受けたか」の項目に記入するのであっていますでしょうか?

正直、傷病手当金の申請は会社がすると思い込んでいて焦っています。
馬鹿な質問だとは思いますが、教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

雇用主があなたが無給で休職していることなどを証明することが必要です。

また、給与額の証明が無いと、傷病手当金の額も決まりません。
あなただけでは完結しません。
    • 0

こんにちは。

自分で申請しても、会社経由で申請してもかまわないですよー。会社に
在籍しているなら会社に書いてもらった方がいいと思いますが、社内の
事務処理で時間がかかるのが一般的なので、在籍していても自分で書い
ても問題はありません(会社では書かないので自分で書いてくださいと
指示が出る場合もあるでしょう、会社の方針によると思います)。

ただ「この申請は、あくまで堅苦しい保険の申請です」。書類に不備が
あれば普通に修正の為に戻ってくるものであり、自分で書く場合はその
経験がないでしょうから、苦戦することが予想される、と思いますよー。

ぶっちゃけ自分で書くなら最初の申請だけはけんぽの事務所にいって、
担当スタッフに助言をもらいながら書いたほうがいいんじゃないか、と
思います。
    • 0

在職中であれば、まずは職場に確認してください。

傷病手当金は健康保険の制度です。
保険組合によって違うのかもしれませんが、一般的には会社の担当者を通して申請するはずです。
会社から申請用紙をもらい、医師の証明を受けます。
    • 0

傷病手当の手続き方法

年金事務所の中に窓口があります。
申請書を貰い、病院の医師に渡します。
必要な内容が書き終わったら、郵送か直接届ければ完了です。

社員500人以上ですと、労務に関わる担当者が
申請書を持ってるかもしれませんが
自分で貰う物なので
自分でやるものです。
    • 0

それは役所に聞けばいいだけの話

ここで聞いても正確な回答がくるとは限らんよ
どうでもいい質問ならいいけど傷病手当とかなら生活かかってるでしょ
    • 0