プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当て申請に付いて

現在うつ病で休職中の身です。
少し疑問なのですが、傷病手当て申請で支給される期間についてご質問があります。

基本傷病手当てが支給される期間は最長1年6ヶ月という規定がありますよね。

この期間は、例えば今の会社を辞めて別会社に転職した場合、
前の会社で休職した期間の支給はリセットされてまた1年6ヶ月申請出来るのでしょうか?
それともこの1年6ヶ月と言うのは一度会社で満期使ってしまうと、
もう他の会社に移っても支給されなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ傷病が理由の場合は転職してもリセットされません。

ただ一度完治して、普通に仕事をしていた期間が一定以上あれば、再度受給できたと思います。
(「一応定期的に通院だけしている」だけでも完治とは見なされないと思います)

私の事例で言うと、前職で1年6ヶ月受給して退職しましたが、継続して治療しているため現職でも受給はできないです。(保険者が変わりましたが、それでも不可です)
一方で、継続して治療している病気以外では受給できました。
    • 0
この回答へのお礼

御解答頂き有り難うございます。
なるほど…ケースバイケースだけど基本一つの病気につき1年6ヶ月の支給が受けられると言う感じなのですね。勉強になりました、有り難うございます。

リセットはされないです。

加入者の同意を取ったうえで(個人情報の為)、前職で加入していた保険者(保険組合等)に問い合わせが入りますので。
    • 0
この回答へのお礼

御解答頂き有り難うございます。
やはりそうなんですね…
精神病は完治が難しいのでまた次の会社に変えても同じことが起こったらと思うと本当に怖いですね…