アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の労災はどうなるんでしょうか?今、住んでいる区を離れて実家の近くの区に住むんですが、病院(クリニック)が変わります。治療費請求や休業補償の請求はどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

6号様式という書類を会社に書いてもらって、転院先に持って行ってください。

• 0

別に変化なし。

下記の方が書いてあるように、現住所を離れて別の場所に行くことになるので、医療機関&薬局の変更になると思います。
給付などは、その疾病が治るか症状固定(これ以上、治らない)になるまで支給されるので、心配はいりません。
(手続き方法も変更なし)
    • 0

現在申請をされている労働基準監督署に必要な手続きの案内と書類の用意をお願いしましょう。

おそらく、医療機関が変わる手続きというのは、新しい医療機関経由で変更の手続きとなると思います。
休業補償をふくめ、今までの労働基準監督署が引き続き窓口となるのか、新しい住所先の管轄で行えるようになるのかは、私はわかりません。
場合によっては保障給付の内容次第でも変わるのかもしれません。
    • 0