プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家を売って引っ越す予定で今戸建てを探しているのですが…

今東京の右側に住んでいて、防災関係でいつもワーストで不安に考えていました。

でもいざ探してみると予算(4500~5000万)を考えると足立や江戸川…ワーストの区ばかり出て来て…

妥協して足立区等に住むか、通勤に不便な郊外や埼玉等に住むか…

川の近くとかハザードマップってやっぱり重要ですかね?でも皆住んでるし、芸能人とかも江東区とか住んでるしなと思ったり…

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私30代で両親は70代で一括購入を検討してます。

A 回答 (5件)

千葉県に入っちゃうけど、つくばエクスプレスの流山おおたかの森とか柏キャンパス駅周辺などどうでしょう?新しい街だし東大千葉大がある文教地区でもあり、医療機関なども充実してますし、秋葉原まで20-30分の立地です。

ご予算にも会うかもしれません。
    • 0

東京の右側、って、東のこと?

古い地形を見たらわかるでしょ。
一例、江戸時代。
徳川幕府は交易や防災のためにけっこう尽力した。
その結果が今の地形に近い。
東京湾の埋め立てもある。
地盤の安定以前、海面とそう差は無いわけ。
東京、横浜、これらの臨海部はもちろんのこと、相当内陸までかつては海だった。
埋め立てで地盤を100メートルも盛っていない。
外洋に面してもいないので護岸整備もしていない=海面か見えないほどの防波堤は構築していない。

これら事実のみを考えれば、他者の意見にしか過ぎない「ワースト」を考える必要は無いよね。
マスゴミや有識者が言う以前、安全の割合は低いわけ。
マスゴミの意見操作抜きに、事実は変わらない。
何を今さら、と思う。

>川の近くとかハザードマップってやっぱり重要ですかね?

当たり前やん。

>でも皆住んでるし、芸能人とかも江東区とか住んでるしなと思ったり…

芸能人って指標は何?
芸能人ってアタマいいの?
危機管理に優れているの?
「芸能」の意味ってわかる?

芸能人が金持ちとすれば被災の直前に逃げればいい。
住み替え、建て替え、資金力があれば問題無いでしょ。
それに金持ちはタワマンの上階などに住むわけで、間違っても床上浸水を食らう低層階で貧民街には住んでいない。
洪水を上から眺めて復旧するまで休んでいるでしょ。

>私30代で両親は70代で一括購入を検討してます。

親の老後はどうするの?
平均寿命まであと10年も無い。
例えばグループホーム、デイサービス、これら福祉サービスを受けるなら老人福祉が充実している自治体を選ぶよね。
みんながピンピンコロリとは限らないよ。
ハザードマップで真っ赤のところもいいが、避難経路の確認、避難の足、避難先での一時生活、これらも普通はアタマに入れるよね。
周りの住民が手取り足取り避難を手伝ってなどくれないから、全ては自己責任だ。
    • 0

賃貸なら、江戸川区などに住んでもいいですが、住宅を購入するなら絶対に選びません。

なぜなら「災害後自分の土地が消える可能性がある」からです。

たとえば、江戸川区で地震があり、液状化現象した後に、堤防決壊か津波で浸水被害が起きたとします。

東日本大震災レベルの被害が起きると、低地は捨てて高台に移動するような政策を国や都はおこなうでしょう。つまり復興しても自分の土地はもうないかもしれない、わけです。

もちろん保証はある程度うけられるでしょうが、それにしても「土地が無くなる」というのはものすごくリスクが高いです。そして東京0メートル地帯はそのリスクがものすごく高い地域であるといえます。

なので、住むなら賃貸、賃貸なら自分の土地や建物じゃないのでかまいません。
    • 0

江戸川区は、私ならやめておきます^^;

水害が起こったら逃げろって、区の配布物に書かれていて、話題になってましたね。

転勤で東京になったとき、会社の判断で、1階はダメ、鉄筋じゃないとダメ、など言われましたよ。

気にしている人は気にしているってことだと思います。

買うのであれば、将来的に人口が減って安くなると思うので、今じゃなくていいと思うし、借りるのであれば、逃げられる場所を考えての方がいいかな、と思います。
    • 0

大雨や台風は、その都度、避難すればいいと思います。

100年に1回の地震から逃げるのは難しいですね。
耐震強度の弱い住宅は危険です。
    • 0