プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷病手当金について。今度腎臓の手術することになり、会社を休みます。
傷病手当金を自分で申請しようと思っています。
まず傷病手当金の申請期間とは医者か会社を休まなきゃいけないと判断した期間のことですか?
基本的にこの申請期間を過ぎないと申請できないのですか?
九月頭から休んで医者が療養期間も含めて2ヶ月必要と言われたら、11月にならないと申請できないのですか?

A 回答 (3件)

毎月(2回)に分けて申請することも可能ですよ。

ただ、その分手間が掛かるのである程度の預貯金があるなら纏めての申請の方が良いとは思います。

分けるかどうかは別にして、申請してから支給されるまでには1ヶ月程度は掛かると考えていた方が良いと思います。
仮に9月末で申請をしたとすれば、10月末頃もしくは11月初旬にならないと支給されないと思います。

申請は実績報告ですから申請する日までの期間になります。

>傷病手当金を自分で申請しようと思っています。

言い方や認識の違い、語弊があるように思いますが、本来は本人が申請する物です。ただ、会社側が書くべき書類は最後に書く部分になりますから、一式渡しておけば会社が郵送(申請)してくれるというのが一般的かと思います。
    • 0

・被保険者が病気やけがのために働くことができず、

会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。
ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の
支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません。
・支給を開始した日から通算して1年6ヵ月受ける事が出来る
・申請は、 傷病手当金を受ける権利が生じた日の翌日(5日目99以降
から数えて2年以内となります。
・初回(一月目)の支給までには、審査を含め 1ケ月~2ケ月かかります
二回目(二月目からは、審査が無い分早くなります
    • 0

実際に休んだ期間が対象です

毎月申請できますよ。
    • 0