読んでいただきありがとうございます。
昨年の10月から病気のため、休職しており
今年の1月末で退職をしました。その分を傷病手当金で申請し受給できました。先日支給決定書と共に2回目の申請書が届きました。記入している途中で思ったのですが、一月末に退職してから二回パートで3日間、正社員で1日働きました。どちらも保険には加入していません。どちらも病気の症状がでてしまいすぐにやめてしまいました。その場合の申請はパートで働くまでの期間での申請になるのでしょうか?それとも主治医の先生が書いてくださる期間で申請になるのでしょうか?調べてもよく分からず…どなたかお教えいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    退職してから就労するまでの前日までの期間が対象になるのでしょうか?(1月末に退職し、2月24日に就労しております)
    この場合、私は受給可能な人になるのでしょうか。
    退職後の労働については報告するというのは傷病手当金申請書の備考欄に書くということなのでしょうか?詳しくご説明いただいてるのに申し訳ないです…

      補足日時:2017/03/19 16:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> その場合の申請はパートで働くまでの期間での申請になるのでしょうか?


> それとも主治医の先生が書いてくださる期間で申請になるのでしょうか?
> 調べてもよく分からず
1回目の申請書で申請した日の「翌日」から、第2回目で申請しようと思っている「最終日」です。
尚、注意点として
 (1)先生の書いた証明期間も併せておいてもらう
 (2)会社を辞めた以降の労働日はチャンと申請書で報告する事

まぁ~↑と比べようもない親切な説明を読んでもチンプンカンプンだったと思いますので・・・現在も病気のために働くのが困難な状態なのですよね[話を進めるために、そうなのだと一方的に決めつけます]。

●継続給付が可能な人だったら
1回目で申請した最終日の翌日からキリの良い所(例えば「申請日の先月末」まで)で申請申請する。
例えば、第1回目では12月31日までの分を申請しているのであれば、1月1日から2月28日までとして、3月中に提出すればよいです。

●継続給付の権利が無い方
この様な方は、会社を辞めた日までの分しか申請できません。
ですので例えば、1回目では12月31日までの分を申請しているのであれば、1月1日から会社を辞めた1月31日までとなります。
そして、退職後の労働に関しては申請に関係しません。


☆継続給付
被保険者期間が継続して1年以上の人が対象
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/ …
http://www.mikata.or.jp/2009/10/kurihara/432/
    • good
    • 1

退職後の継続給付をされていたのですよね。


基本的に継続給付は就労した時点で終了です。労務に服せない状態が退職時から継続しているから受給していたわけですからね。
数日でも勤務されたということは、医師からは就労の許可が下りたということですか?
もし、医師の証明に空き期間があれば保険者から調査が入ることになるかと思います。
医師がどういう期間で証明する予定なのかがわかりませんが、就労したことが判明したら不支給になるかと思いますよ。
    • good
    • 1

> 退職してから就労するまでの前日までの期間が対象になるのでしょうか?


> (1月末に退職し、2月24日に就労しております)
追加のご質問文から、継続給付の対象者だと認識させていただきます。
傷病手当金は「働けなかった」日に対して給付するので、例えば2月1日から2月28日までの1か月間を申請する場合、その間に賃金を受けた日に関しては『確認事項』欄に「2月×日から2月○日」「その間に受け取った給料(社会保険料等控除前)」を書けば良いです。
また、2月24日が当初のご質問文にある「正社員で1日働きました」に該当するのだと思いますが、その日は働いたけれど、その後は労働することが困難で休んでいますから、最初の回答に書きましたように切の良い所までで申請すればよいです。
あと、新しい職場で健康保険に加入したとしても、今回申請する「傷病手当金(第2回目)」は、前の職場で起こった事なので、新しい職場で加入する健保に申請は出来ません[具体的な事は健保に聞いてください]。
【記入見本】
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hon …


> この場合、私は受給可能な人になるのでしょうか。
ご質問文を読む限り、受給できない理由は見当たりません。
勿論、最初の回答に書きましたように「継続給付」の条件を満たしていないのであれば、退職後の分は申請できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転出証明書交付申請書を郵送で申請するにあたって

以前運転免許証の更新について質問させていただいたものです。
関西から東北に来て一人暮らしを始めた彼が、こちらで免許証の更新ができるように関西の住んでたところの役所で転出証明書を発行してもらう事にしました。
その際郵送で頼もうと思っているのですが、その事について多少分からない事があるので質問させていただきたいと思います。

(1)封筒の大きさについて。
郵送で転出証明書交付請求書を送る際、用紙のサイズはA4サイズなのですが、これは折りたたんで普通サイズの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか??
それとも折れないようにA4サイズの封筒に入れて送った方がいいのでしょうか??
送る際、返信用封筒も同封とのことでした。
その封筒のサイズも、普通サイズでいいのか、大きいサイズがいいのか分かりません。
(2)封筒の色について。
白い封筒と茶色い封筒がありますよね。
その2種類の封筒って、色の違いに意味はありますか??
こういうところへ出す時は何色の方がいいとかあったら教えていただきたいです。
(3)申請してもらった後の、こちらでの転入届けは14日以内と書いてありましたが、引っ越してきたのは数ヶ月前なのです。
それでも受け付けてくれるでしょうか??
(4)転出証明書交付申請書内に、現在住んでいるところの世帯主の名前を明記する所がありました。
アパート契約しているのは私の名前なのですが、私は実家に住んでいて、実際住んでいるのは彼だけです。
契約した人の名前を書くと思い私の名前を書いたのですが、私に役所から何か連絡が来たり、そういった事はありますか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

以前運転免許証の更新について質問させていただいたものです。
関西から東北に来て一人暮らしを始めた彼が、こちらで免許証の更新ができるように関西の住んでたところの役所で転出証明書を発行してもらう事にしました。
その際郵送で頼もうと思っているのですが、その事について多少分からない事があるので質問させていただきたいと思います。

(1)封筒の大きさについて。
郵送で転出証明書交付請求書を送る際、用紙のサイズはA4サイズなのですが、これは折りたたんで普通サイズの封筒に入れて送ってもいいの...続きを読む

Aベストアンサー

1)普通の大きさ(A4が三つ折りで入るもの)で大丈夫です
2)白でも茶色でも意味は違いありません
3)転出届は原則「あらかじめ」出すことになっています、転入届は引っ越してから14日以内に出さないと行けません。
昔、私も3ヶ月ほど遅れて出したことがありますが、お咎めはありませんでした。しかし、法律上は「5万円の過料に科される場合がある」とありますので、これは行政側の判断によると思います。
4)世帯主は実際に住んでいる人(ここでいう彼)になります。

Qパートで働く?派遣で働く?(急いでます)

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録を済ませていて仕事の紹介待ちなのですが
勤務地だけで選んだような感じで専門知識も必要でちょっと不安です(´Д`υ)
それなら同じ勤務地のパートで、派遣の様に契約期間等を気にしないで気軽に働けるところに行った方がよいのでしょうか?

派遣だと2ヶ月後には健康保険(保険組合)や厚生年金等に加入出来るようです。

扶養に入った方が得ならば(という言い方もオカシイですが。苦笑)その範囲内で仕事をしようかとも思っています。


今年の秋には結婚式を挙げる予定で、来年には出産を考えています。
「こうした方が良い」「私ならこうする」「私はこうしました」というコメントがありましたら、どんな些細な事でも結構ですのでよろしく御願いします。

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもいいと思います。

ただ、なんとなく納得がいかないのが、私が住んでいる地域では
パートの平均時給が800円、派遣の平均時給が1100円でした。
なので、同じ金額稼ぐにはパートの方が長い時間働かないとならないのがなんとなく納得いかなくて派遣だけで探していました。

結婚出産を考えていらっしゃるなら期間が決まっている派遣でもいいかもしれません。
出産後の復帰はなかなか難しいと思うので今のうちにめいっぱい稼いでおくのもいいと思います。
私は、いまだに出産結婚をする前に、育児休暇のある会社に正社員で入社しておけばよかったととても後悔しています。
今年7月に第2子を出産予定ですが、それからでも正社員になれるところがないか探そうと思っているくらいです。

(゜0゜;ハッ
・・・・これはあくまで旦那さんの給料が少ない場合でした。
旦那さんの給料で暮らしに余裕があるなららくらくパートして
楽しく暮らす・・・これ、私の夢です。

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもい...続きを読む

Q本日エコポイントの交換申請書が届きました。2月に出して3月の末に書類不

本日エコポイントの交換申請書が届きました。2月に出して3月の末に書類不備でやり直して、やっと来ました。
4ヶ月ぶりです。
以前からDVDレコーダーがほしかったので買おうと思って楽しみにしていました。
テレビを2台買ったので都合24000点になり、これに足して買えるなと思っていました。

早速手紙を開き、よく読んでみたらあきれました。
交換商品の品物の少ないこと・・・・
例えてみれば駄菓子屋の店先に連れて行かれてほしいものがあったら、点数分持っていっていいぞ、
といわんばかりでした。
要するにほしいものは、交換商品の中には何も無いということです。

やはり政府のやることはこんなものでしょうか?
実質損害は300円ほどですが、余りにも人を馬鹿にしていると思いませんか?
ジャパネットたかた、などではエコポイントが何点付きます、とかいって希望を持たせて
購買意欲を煽っておいて・・・・
やはり民主党政治はこんな、国民を馬鹿にしたものだったのですネ

エコポイントを出した方でどんなものと交換しましたか。

Aベストアンサー

私は、エコポイントの交換を、ジェフグルメカード(全国共通お食事券 1枚500円券)にしました。
http://eco-points.jp/use/category01/A024/index.html

この食事券なら、誰でも全国で使えるので、外食時に使用したり、プレゼントにもしました。
1枚500円ですので、ポイントも残らずに丁度に使い切りました。

下記で、キーワード「ジェフグルメカード」で検索すると、ポイント数に応じたいろいろな金額が出ますので、E-FB-14 さんのポイント数で選んでください。
http://search.eco-points.jp/index.php


--------------------------
>やはり民主党政治はこんな、国民を馬鹿にしたものだったのですネ

このエコポイントは、民主党の政権になる前の、自民党の時の政策ですね。

Q最短パスポート申請期間

明日パスポートの申請をするものです。
普通は申請日と受理日を入れて6日と書かれていました。

受理用の葉書を速達でお願いするなど、期間を短縮することは不可能でしょうか?

出発の日の関係で、とても困っています。

裏技などは存在しませんか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

速達というのは集配頻度を上げるものであって配送のスピードを上げるものではないと聞いたことがあります。つまり葉書を速達にしてもほとんど意味はないかと思います(同じ都道府県内への配達なのでなおさら差がありません)。

3月は特に申請が集中して混む時期なので、短縮はなかなか難しいと思います。窓口でお願いするぐらいしかない気もします。回答になってなくてすいません。

Qパート 扶養外 退職

パートですが、扶養外で働いています。
8月いっぱいで自主退職をします。

後2ヶ月分のお給料が頂けますが、総支給額が6月分まで、918000円です。

単刀直入にお伺いします。
(1)スムーズに切り替えをするには今からしておいた方がいい事はありますか?

(2)出来たら損をしない退社(後)があれば教えて下さい。


勝手ですみません。アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>パートですが、扶養外で働いています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>(1)スムーズに切り替えをするには…

何をどう切り替えるのですか。
これでは他人は何とも答えられませんよ。

>(2)出来たら損をしない退社…

規定どおりに退職金をもらってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報