アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税って自家用車と営業車ではかなり違うのですが、なぜなんでしょうか?
会社が自動車税の一部を負担してるのでしょうか??

自分の自家用車を自分の会社の営業車として申請しようかと考えているのですが、自家用車として申請した場合と営業車として申請した場合では、値段はかわってくるのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。



え~と、文面からすると、チョッと(かなり?)誤解をされています。

確かに、自動車税は自家用と営業用では税額は違います。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ich …

ただし、ここで言う営業用とは、俗に言う緑ナンバー車(軽自動車は黒ナンバー車)の事です。
決して普通の会社(個人でも)が、仕事に使用する白ナンバー車(5や4ナンバーに関わらず)の事では有りません。

要は、タクシーやバス、輸送トラックなどの、道路運送法第2条第2項に規定する旅客自動車運送事業及び貨物自動車運送事業の用に供する自動車の事です。
http://www.houko.com/00/01/S26/183.HTM#s1

ま~、自家用が高いのは、車がまだまだゼイタク品と言う時代に作られた法律だからでしょう(ーー;)
逆に営業用は、公共交通やトラック輸送をする仕事(?)で使う為に、安く設定されたのでしょう。

>会社が自動車税の一部を負担してるのでしょうか??

いいえ、普通に課税額だけを支払うだけです。

>自分の自家用車を自分の会社の営業車として申請しようかと考えているのですが

どちらに申請するのか分かりませんが・・・
少なくとも、貴方のお勤めの会社が運送業などで、お使いの車をタクシーやバス、運送トラックとして使用するならともかく、普通は無理でしょう・・・(笑)

>自家用車として申請した場合と営業車として申請した場合では、値段はかわってくるのでしょうか

何の値段が変わると言うのか分かりませんが・・・
自動車税は変わります(当り前ですが)。

では!
    • good
    • 2

営業車って緑ナンバープレートの事でしょうか?


それとも4ナンバー(いわゆる商用車)の事でしょうか?

会社の営業に使うというだけなら4ナンバーには出来ないと思います。
確か、カーゴルームの広さなど何らかの規制があるはずです。

緑ナンバーの場合は、人や荷物を乗せて収入を得るような使用目的じゃないと無理だと思いますし、それを個人名義の車で会社が申請するのは不自然なので認可されないと思います。
    • good
    • 0

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

自家用車として申請した場合と営業車として申請した場合の、自動車税だけでなく自動車維持にかかる値段の違いをご存知の方いましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/03/29 11:18
    • good
    • 0

素人です。



個人の自動車ってそれだけ贅沢なものと判断されて税金
高いのかもしれません。営業車なら必ず必要ですから、
その分税金で優遇されているのかも?

でも営業車だと車検が1年に1回になるのかな?

すみません、ぜんぜん自信ないです(^▽^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!