プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど前に自宅引っ越しをしましたが、会社に住所変更の申請はしていたものの、通勤手当の変更申請をしていませんでした。つい先日そのことに気づき申請したところ、通勤手当が増額しました。申請していなかった過去の通勤手当不足分は、遡って請求できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>不足分は、遡って請求できるのでしょうか…



って、請求してはいけないとする法令類も規則もありません。
請求するのは自由です。
どうぞ請求してください。

とはいえ、請求されたとおりに払ってくれるかどうかは、その会社次第です。
家族手当とか通勤手当など「○○手当」と呼ばれるものは、法令類で支払いが義務づけられているわけでは決してなく、あくまでもその会社独自の決め事です。

あなたの会社が、
・申請漏れは△年前まで遡って救済する
などと規定していれば大丈夫ですが、それでもさすがに 20年は無理でしょう。

一方、毎月の給与締め日までに申請がなかったら門前払いということもあるでしょう。
その場合は諦めざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 08:44

それは勤務されている会社の規定を以ての判断次第・・としか言いようがありません。


ダメ元で総務と再掛け合いしたらどうでせう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダメもとでトライしてみます

お礼日時:2019/10/25 08:46

過去に遡るのはムリでしょ。


役所の手当もムリですから、
会社なら更にムリですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり無理ですよね。

お礼日時:2019/10/25 08:42

一般的に会社では、交通費とか代休などって、締め日というものがあります。


それを過ぎると請求できなくなります。
通常、1ヶ月単位で締め切っていると思いますから、無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうことなのですね。

お礼日時:2019/10/25 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!