dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちの会社は住宅手当出してくれます!ですが3ヶ月前引越し会社に住宅手当を申請しました。1ヶ月後住宅手当は振り込まれておらず、2ヶ月後も振り込まれていなかったので確認したところ、私が申請した紙を自分の手元に置いておいて経理の人に回してないかったのです。それから1ヶ月後の今日も振り込まれておらず。合計すると6万円私と同じタイミングで引越し申請した人も振り込まれておらずその方は8万円貰えてないことになります。事務の人は話になりません。ごめん来月は出ると思う。と何回聞いたか、、どこか相談できる場所ないですかね?

A 回答 (2件)

住宅手当も給与の一部ですから、これは給与不払いで労働法違反に

なります。「来月は出ると思う」は別の言い方にすれば「来月も出
ないかも」と言う意味になりませんか。

あくまで推測ですが、事務の人は経理課に申請書は提出されたと思
います。しかし何らかの事情で申請が却下されたため、仕方がなく
事務の人が預かる形になったのではと思います。

引っ越しされる前の給与明細書はまだ保管されてますか。保管され
ていれば、それを労働基準監督署に持参して、事の詳細を話しまし
ょう。そうすれば明細書を見て審査をし、不払いと認定されれば、
会社に対して住宅手当3か月分を支給して、今後も支給するように
命令が出されます。労働基準監督署は厚労省の労務局内にあります
から、国の出先機関ですから相談は一切無料です。
    • 1

違法行為をしているわけではないので、

相談するなら事務の人の上司、申請書が回る先の経理の担当者。
自身の上司に相談してみれば根回ししてくれるかもしれない。
    • 1