プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税についての質問です。
昨年の7月に新しい子会社に異動になり、他県に引越しました。
引越し後の昨年は残りの住民税を普通徴収で支払いました。
しかし、今年からは特別徴収になると思っていたのに、市役所から振込用紙が届いたので会社に確認しましたが、1期の振込期限迄に返答がなく、滞納が怖かったので普通徴収で1期分だけ振込ました。
そして、会社に再三確認を取ると9月から給料から差し引くと言われました。
これはあまりに遅すぎませんか?9月からなら2期の期限も普通に過ぎます。
従業員が1人以上いますし、1月から引越しもしていないのに可笑しいと思ってしまいます。

質問は、2期分を払わないでいいのかという事と、もし駄目な場合、その分を会社に前借りのような感じで請求してもおかしくない、可能だと思うのかどうかです。
私の会社は月最終日の給料なので7月分の給料から払わないと間に合わないのですが、住民税は1期分で4万程あるので急に今日言われても用意出来ないのです。

新会社でバタバタしてるからとよく言われますがもう1年以上経ってます。いい加減お金や税についてしっかりとして欲しいと思ってます。

少し可笑しな質問ですが、市役所でこの質問をするのは恥ずかしいのでここで質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

子会社に異動されたとのことですが、出向ではなく、


一旦退職、再就職となっていると思われます。
出向の場合はこのような状況にはならないはずです。

詳細がよくわかりませんが、昨年時点で特別徴収になっていると
勘違いしたなど、会社の方で何か手続き上の不備があったようですね。

基本的には手続きの不備があっても請求されたら
納期限までには納付しなければなりません。

前借について法的権利ではありませんが、会社と交渉するのは自由で
会社の事務手続きの不備を主張すれば配慮してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

天引きで払うか、自身で現金で払うかだけの違いで、金額は同じです。

大差ないと思いますが、、
1期分の金額が大きくても、結局、同額が賃金から引かれるのですから、多少の時間差があるだけです。急にと言っても、住民税額はすでに決定されており、納付書も届いているはずです。
天引きが遅いのは会社の問題なので、市役所へ行ってもどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0

逆です。

こんなとこで聞いているより市役所で聞いたほうが確実です。何が恥ずかしいのですか?税金の事なんて担当者でない限り知らないのが当たり前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!