アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太っていることを言われると傷つきます。
過食をやめたいです。抗鬱剤を飲んでいるから?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865126.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5849765.html
でも書いてあるのですが、一番痩せていた時より20kg以上も体重が増えています。身長が181cmで、昔は70kgくらいでしたが今は90kgです。一時期100kgになりましたが薬を調節してもらい、かなりその時に比べればですが減りました。頓服のリスパダール内服液をやめてから体重の変動は収まりましたが、また最近、少し過食気味になったのです。何と言うか、できるだけ食べるのに時間がかかったりするものを食べたり、水分も多くとったりしていますが一度お腹がすくと何か食べないとストレスがたまり、時々バカ食いをしてしまいます。そしていざ食べてると急に満腹感に襲われて「ああ、また食べ過ぎた」と後悔するのです。

以前のご回答で「薬と言うよりは今の症状がそうさせてるのであって、食べたい物を食べたほうがいいですよ」とアドバイスをいただいたのですが、あまり食費にお金をかけたくないですし健康面でも今は大丈夫だとしても将来悪い方向になってはいけませんし、そもそも周りから「何をしたらそんなに太る?」「まだ若いのに今から太ってどうする?」「俺は30代だけど君は20台なんだから痩せろ!」と言われるのが何より辛いです。「顔がいいのにもったいない」などとも言われますし、仲のいい友人にも久々に会うと、悪気はないみたいですが「あれ?ちょっと太った?」と言われただけでもかなりショックを受けます。

特に、アマチュアでマジシャンをしているので、ショーのビデオなんかを見ると「ああ、こうして見ると特に顔が太ってるなあ、せっかくいい衣装を着てもかっこ悪い」とがっかりします。ここ数年は海水浴やプールに行くのが嫌になります。前は貧弱な体だったのでそれが嫌でしたが太っているよりはましだと思うようになりました。普段の生活にしてもこれから薄着になるので服によってはボディラインが目立ってしまいます・・・。運動は時々していますが全くと言っていいほど効果がありません。筋トレは毎日欠かしていませんが・・・。 

病気が治るのを待つしかないのでしょうか?「鬱状態が治れば体型なんてすぐ戻るよ」と言われたことがあるので・・・。  知らない人から「なんでそんなに太ったんですか」とか悪気はないんでしょうがそういうことを言われるとかなりショックです。

A 回答 (3件)

太っていることを言われることがショックなら、痩せる努力を継続するしかありません。

ご存知だと思いますが、1度太ってしまうと、本当に戻すのが大変なのです。
ただ病気の間は仕方ない、と言い聞かせて現状維持にするのかは、質問者様自身の選択次第では?

ちなみに、健康的な食事をすれば、食費は逆にうくはずです。今現在、ドカ食いした分は余計な食費です。とは言え、私もまだダイエット継続中ですけど、外食も友人と会う時だけにし、お昼も月の半分をお弁当にして、作りおきを工夫しただけで月1万近く安く済んでいます。食べ物を無駄に買わない、家に置かないだけでドカ食いは我慢します。コンビニに行ってしまう…なら、太いままと諦めるしかないのです。

運動は筋トレも必要ですが、激しい運動はしなくてもウォーキングのような有酸素運動を1時間×週5でされたらどうですか?もしくは移動は極力歩くとか。
1日、2日頑張っても体脂肪は減りませんし、まずは月単位、年単位で、ご自分で意思をもって続けなければ変われません。

見た目と言うのは、指摘されやすいですよね。太い、細いという話に限らず、自分のコンプレックスを卑下し傷つく位嫌ならば、克服するか、それをカバーできる何かを見つけるしかないと私は考えています。何にしても時間はかかるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。頑張ってみます。

確かに薬の副作用による、食欲増進は辛いですよね。

私も過去、現在の体重より10キロ以上太った事があります。
その時の私の食事の様子を、後になって家族に聞いたら、食べ方が異常に感じられた、食べているというより、一心不乱に貪っている感じだった、と言われた事があります。
私自身は、無自覚で、ただ体重が急に増えだした、という感覚でした。
どの様なお薬を飲まれているのか質問文からは解り兼ねますが、副作用で太る(というより正確には、過食気味になる)物も抗鬱剤の中にはいくつかある様です。
一番新しい抗鬱剤などで言えば、リフレックス(レメロン)もそういった報告が多い様です。
私はリフレックスで短期間(一週間程度)で一気に5キロ太ってしまい、食べたい欲求を必死で抑えたのですが、一日中食べ物の事が頭から離れず、それを我慢する事で余計に鬱状態になっている事に気付き、医師に相談して別の薬に変えて貰いました。
増えてしまった分は、4キロ程自力で戻しました。

お薬の事もそうですが、過食症という事はないでしょうか?
必ずしもお薬の副作用とは限りません。
私は過去10年程の間にあらゆる抗鬱剤を飲んで来ましたが、体重増加が見られたのは、先に挙げたリフレックスと、もう一種類三環系のお薬の二つだけでした。
一度主治医に相談されてみると良いと思います。

この回答への補足

実は過食症かもと何度か先生に相談しました。そこで防風通聖散を処方してもらっていますがあんまりです・・・。家族などは「とにかく動きなさい」と。

• 0

あなたの発言が、太っている人に対して失礼ですよ。

他人に言われたくないなら、自分の発言から気を付けることです。
    • 0