アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はパニック障害を持っています。彼は主に、暗いところやすぐに逃げ出せない場所が苦手で、映画館や電車に入ると気分が悪くなったり、ひどい時には過呼吸になったりします。

彼はそんな状態なのに、映画館にも行くし、電車にも乗ります。
主に、人からの誘いを断れないのが理由です。

彼は友達に自身が病気であることを伝えていません。そのため、映画や電車でのお出掛けに誘われると、断れずに行きます。
そして、案の定体調が悪くなり、それを毎回私に連絡してきます。

最初の頃は、私もいちいち心配して、「無理しちゃダメだよ」、「優しいから断れないのも分かるけど、自分を大切にしてね」なんて声を掛けていました。

ですが最近、私が忙しいときに、「友達と電車に乗ってる。苦しい」とか、「今から映画館に行く。不安で気持ち悪い」といった通知が大量に入っていると、自分が行くって言ったんだから仕方ないじゃん、とイライラしてしまいます。

自分がどうしたら発作が起こるのか分かっているのに、わざわざその状況に自分で持ち込んでいるなんて、自業自得でしかないと思います。

発作が出てまでも、人の誘いを断りたくないのならそうすれば良いと思いますが、それならそれで、私に苦しいだのしんどいだの言ってこないでほしいです。

といった感じで、最近は彼にとてもイライラしてしまうのですが、このことを彼に直接話しても大丈夫だと思いますか?

今までは、こんなことを言ったら彼は傷付くだろうし、私に話すことで唯一発散出来ているのだから、黙って聞いていようと思っていました。

しかし最近、あまりにもイライラしてしまうので、このままだと彼のことが嫌いになってしまいそうで怖いです。

そうなる前にこのイライラをなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

対処もせず、自分は周りに良い顔して、結局愚痴の域を出ないことを言いやすい人(質問者さん)に吐き出して、そりゃ苛つくのも分かります。

優しい言葉をかけてほしいだけの甘ちゃんでしかありません。結局付き合いを断らない=八方美人であり続けるというのはそういうことです。
たしかに自分の身を削っているかもしれない。だがそれは必要な犠牲なのか。…いいえ、全く不要です。
結局それは彼のやりたいこと、自分を満たすための欲求なのです。
己の健康を多少害しても、周囲に良いように見られるのが気持ちいいだけ、優しいのでも気が弱いわけでもない、これもまた自分好きの形なのです。だからこそ質問者さんには、自分の苦痛を曝け出し、ありのままの自分を受け入れてよ、かわいいかわいいしてよ、慰めてよ、心配して一緒に悲しみ苦しんでよ、と、質問者さんの気持ちなど考えず、自分の心を満たすため、自分の事だけを考えて鬱陶しい報告をぶつけます。自己愛が非常に強いですね。本当にそれだけでしかありまでん。
本気でどうにかしたい気持ちなんぞ微塵もないことも見え見えです。

悲しい事ですが、こういったパターンだと、言ったところで気持ちはうまく噛み合わないとは思われますが、その上でも言いたいかどうかだと思われます。

こういう性質は治るようなものではありません。直球に言えばかまってちゃんの軽度メンヘラ気質です。

一生共に過ごしたい、だから直してほしいとの思いであれば、それは諦めたほうがいいです。時間の無駄、心身の消耗になる可能性が高いのです。

とにかくもうどうなってもいいからこの苦痛をぶつけたい、のであれば、言ってもよいかと思いますが、言った結果どうなるか考えることが重要です。

そしてもし、言った結果離れてもいい、むしろ離れたい、といった「言う」ことよりも「別れる」が主な目的であるようならば、
思いをぶつけても話が進まない、逆に執着される可能性が高いので、感情をぶつけたい気持ちは抑えて、質問者も、嘘でもなんでもいいので苦しいアピールをしましょう。
同じ気質、弱音を吐きまくる鬱陶しい人間、同類を演じるのです。ツラい、あっち痛い、今日大変だった…ストレスやばい吐きそう、眠れない、腹痛、最近しょっちゅう夜中起きるなど。いくらでもありますよ。
要は彼がかまってちゃんを発動したら、「私も」と自分のことに話を持っていくのです。相手の話を聞かず、自分の話をして主導権を握るのです。これはめちゃくちゃ効果的ですよ。
もしかしたら彼はそんなあなたに寄り添い、あなたの苦痛を緩和するためにあなたに尽くすかもしれません。そうなればそれは愛がある証拠です。心配し配慮し相手を想い自分の出来うる限りで相手の為に身を挺してでも行動する、それが愛です。
そうではなく、心配もせず、不幸自慢合戦になるようであれば、彼のことを今で知ることができてよかったと、そう思ってゆっくり離れましょう。ストレスを蓄積する前に。
    • good
    • 0

前に回答した通りですが改めて書きます。


別れて下さい。
あなたのような人は最終的には一番病人を傷つけます。
自己満足ならやめて下さい。
    • good
    • 0

前回、確か、回答を書いたものです。

大学生の方でしたよね?

前回の回答は、お役に立ったのか?
また、同じような質問を続けていると言うことは、お役に立てていないのか?回答を観ていないのか?

アドバイスは、書いた通りだけど・・・。
それでは、無理なのかな?

補足を求めます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A