dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬱の彼から連絡あって嬉しいのに…
不安でたまりません

鬱の彼から4ヶ月ぶりに連絡があり、ここ何日間かは彼とコミュニケーションが取れています
まだ本調子ではないようなので、こちらからはなるべく連絡を控え、彼から連絡が来たら返すというスタンスでいます

ただ前は彼と連絡が取れるようになったら私も心のモヤモヤが晴れるはずだと思っていたのですが、また急に音信不通になるかもしれないという不安があり、ずっと心が晴れません

彼とずっと繋がっていられればいいのですが不安です
どうすればこの不安が拭えますか?
彼にこの気持ちを伝えるのはやっぱり負担ですよね?

A 回答 (7件)

彼氏さんにその想いを伝えても負荷をかけるだけでしょうね。


モヤモヤに感情移入しないことです。
要は客観的に他人事のように眺めるといったイメージで捉えるのです。
それと、彼には執着しないことです。
そうしないと失いたくないという気持ちが先行して要らんことを
しかねない為です。
執着心が芽生える際に発生する感情を抑制するのです。
やり方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

客観的に捉える…難しいですけどそうしないと彼に負荷をかけてしまうなら、努力しないといけないですね

分かってはいるのですが、既に執着してしまっているようで、彼とのここ最近の日々のやりとりで、彼の一言一句に一喜一憂してしまっています…
情けないです

お礼日時:2018/06/10 07:54

多分、不安になるのは自分に自信がないから、彼の事ばかり考えてしまうからなんです。

どこかでそんな自分に酔ってたりするんです。でも彼の目線でそういうメンヘラ彼女は要らないんじゃないかと、、、。自分で精一杯なのに彼女が重荷になると最初は良くても彼女の為に離れるって事もあるかと思います。友達も自分の時間も大切にしましょうね。私も前向きな時も落ち込む時もあります。でも落ち込む自分も肯定しましょう。まずは自分を一番許してあげましょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
もっと自分を持って自分の生活も大事にしたいと思います
彼を中心に生活するから、依存してしまうのでしょうね

もっと自立できるようにがんばります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/06/09 13:24

私も今、精神疾患の彼と不安な付き合いをしています。

調子が良ければラブラブなのに悪ければ八つ当たりがあり連絡をくれません。彼が素っ気ない事でもう好きじゃないのかな?他に誰か好きな人が?なんて彼を疑っていました。逆に私が距離を置く事もありました。でも確認する度に否定してくれます。そしてまた時間を空けて連絡をくれる。会っていても日によりラブラブ度も違います。最近こちらで質問したり色々調べていて分かったのは、それが気分ではなく病気なんだという事です。頑張りたくても頑張れない状態、考えたくても考えられないんです。それが分かってからは自分の不安ばかり押し付けないで彼が頑張らないでも安心出来る彼女でいられたらと思っています。不安定でも離れていても無言でも会った時に笑顔と彼の話を聞いてあげられる余裕のある自分でいたいです。一緒に頑張れたらいいですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

メロン0108さんも頑張って彼氏さんを支えていらっしゃるのですね

私も余裕のある態度で彼をささえていければいいのですが、なかなか難しいです…
最近は前のようにコミュニケーションが取れているので嬉しく幸せを感じる反面、この幸せの時間がまたなくなるのでは…とやっぱり不安があります

でも好きだから彼を信じるしかないし、私も強くならないととは思っています

ほんと彼との幸せの未来を信じて一緒に頑張りましょーね

お礼日時:2018/06/09 12:44

丁寧な御礼を有り難う御座います。


JJさんは私よりもっと人助けができると思いますよ。
『信じる!』って難しいですよね。
でもね、彼はJJさんを信じてるから連絡をくれだしたし
今の状況を教えてくれてるんだと思いますよ
優しい彼氏さんですよね(^^♪
だからJJさんも不安にならず「信じる!」が大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

smi0227さんの応援のおかげで彼を信じようって前向きに思えてます

またくじけたらよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/06 17:23

こんにちわーー☆


JJさんがとても不安になる気持ちは凄く理解できます。
でもこれだけは『彼を信じる!』という強い気持ちが
一番大事になってくると思いますよ。
彼も「再発の恐怖」を抱えながら不安だと思いますが
今頑張ってるのですからJJさんも強い気持ちをもって
『彼を信じる!』の肝っ玉ね~さんになってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは

いつもありがとうございます
彼も頑張っているから、私も彼を信じて頑張らないとですね!

私も強くなってsmi0227さんのように悩んでいる方の力になりたいです

お礼日時:2018/06/06 16:33

彼との繋がりが、不安の根底だと思いますよ。



不安定な彼に振り回されて不安定になってる。彼が安定するのは難しいのと一緒で、あなたの不安定さを彼に伝えても、不安は拭えません。

ご自分を持ち、1人で安定出来るようになる事です。1度、彼とのことを整理し、自分自身を立ち直らせなくては、鬱の方と向き合うのは容易ではありませんよ。不安定な彼に振り回されて不安になるあなたによってまた不安定さが増します。2人の安定は難しい。どちらも要援助者です。共依存になってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰られる通り、共依存になってしまっているのだと思います

彼をささえたいと言いつつ、自分自身もささえれてない状態じゃダメですね…

まずは自分自身を安定させることですね
どうすれば強くなれますか?

お礼日時:2018/06/06 16:30

何が原因で鬱になられたのでしょうか。


そしてあなたは彼氏さんをずっと支えていくおつもりなのかな。
原因があなたではない、仕事やその他のこととして、それが解決する方向なのか。
そしてあなた自身、彼との結婚を考えているのかどうか。
あなたの不安はきっと年齢からくる焦り、時間が経てば適齢期も残り少なく、方針転換を図るタイムリミットなんですかね。
あなたが強い意志で決めれば、不安は無くなります。
どうするか決められないなら、不安と生きていくしかないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鬱の原因は仕事です
最近復職して、なんとか頑張っているみたいです

やっぱり私自身が強い意志を持たなければ何も解決しないですよね
分かってはいるのですが、心がなかなか言うことをききません

彼とずっと一緒に生きていきたいのでがんばらないとですね!

お礼日時:2018/06/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています