電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八方塞がりの心境で苦しいです。
私は40代バツイチ。ひと回り年上のバツイチ男性と交際を始めてから、どんどん自信がなくなってきました。

もともと私は毒親の影響で自己肯定感が低いのですが、彼から2回も別れ話をされたことで、ありのまま私は愛されないという事実を突きつけられた気持ちになり、情緒が安定しなくなりました。

結果的に別れずにいますが、少しでも不穏な空気になると彼は『帰る』『一旦離れよう』と言い、向き合ってくれません。

私が感情的になりやすいのが悪いのだと思い、カウンセリングに通ったり本を読んだりしていますが、疲れてきてしまいました。

ありのままの私でいられないのはしんどいですが、ありのままだと嫌われてしまう。
もうどうしたらいいのかわかりません。

別れを切り出されたことで、またいつか離れるのではないかという不安もあります。

彼とは趣味の会で知り合いましたが、私(彼女)の存在を隠されるので、私は会に参加することもできなくなりましたが、彼は今まで通り参加して交流を続けています。
会のメンバーと飲み会に行った時などは、私の連絡は見てもくれません。

私が変わらなければ嫌われると思いつつ、変わらないと続けられない関係って意味がないような気もし始めました。

最近は私が彼を好きかどうかもよくわからなくなってしまいました。

とにかく、ありのままの自分ではダメだと否定されたような気持ちで過ごすことが、とてもしんどいです。

A 回答 (10件)

向き合ってくれない男性なら、質問者さんがどうこうではなく、どんな女性でも向き合わないんでしょう。



質問者さんの人格などとは無関係でしょう。

嫌われたから自分は無価値、好かれたら価値があると言うのは、考えとして正しくないと思います。

世界中の殆どの人から嫌われても自分の信じる道を歩むひとになって欲しいです。他人の承認なんて必要無いんです。

質問者さんご自身が書かれているように、自己肯定が低いのはわかっているのですから、もう好きでもない男と、孤独を感じない為だけに付き合わないことです。彼もあなたに依存しているのです。

もう40過ぎたのでしたら、腹を括って、何度失敗してもいい、自分の人生を生きた!って自分に納得できる日々を送って欲しいです。

それは上手く行くとかいうことでは無いです。心の在り方の問題です。
    • good
    • 0

自分を大事にしてください。


彼じゃなくて
    • good
    • 0

40なんてまだまだ若い!ジジイなんてかまってないで年下狙ったら?


私40代でしょっちゅうナンパされてましたよ!
    • good
    • 0

彼といる自分がイヤにならない?さっさと別れたら?

    • good
    • 0

自信が無いとか、毒親とか関係無いですよ


もう年齢的に男性から相手にされないのです
あなたが若ければ、性格が悪くても、男は帰るとは言わないのです
    • good
    • 1

その彼と別れたほうがいいね。


頑張らないといけない恋愛なんて、つまらないでしょ?
女性が感情的になるのは当たり前。
かなり年上の彼なのに、その包容力のなさに呆れます。
彼も不安定なんでしょう。
別れたら、趣味の会に顔出しできますよね?
彼氏のために我慢は不要です。
あなたは可愛いよ。
ほかに出会いがあればいいね。
    • good
    • 1

30代男です。



あの~、なに子供みたいな事言ってんですか?(^^;)
いい大人の女性がありのままって(笑)
大人なんですから大人の気遣い・心遣いが必要でしょ!!

よく化粧しないですっぴんがどうのこうの言ってる女が居ますが
それと同じですよ?

好きな人に会うのですから着飾りおめかしして普通なんですよ。
すっぴんとかありのままなんて、ただの「自己満足」で
マスターベーションでしかありえないのですから。

大丈夫ですか?精神年齢は子供のままなら
疲れるババアでしかありません(^^;)
    • good
    • 0

お相手はひとまわり年上でしょう?なんかゆとりがないですね。

年上なんだから、余裕を持ってあなたに接することできないようじゃ、別れた方がいいですよ!そんな男は燃えるゴミと一緒に捨てましょう。
    • good
    • 1

>ありのままの私でいられないのはしんどいですが、ありのままだと嫌われてしまう。


もうどうしたらいいのかわかりません。

『ありのまま』の意味をよくお考えになってみてください。
「素のまま」ということですが、切り口を変えると「わがまま」という表現も可能です。
誰しもが『素のままの私』でいたいですが、『わがままだと嫌われてしまう』のは当然のこと。
解決方法は「相手が嫌がるとわかったら、同じことを繰り返さない」ということです。
複数の人間が共存するためには強調が必要だという基本的な事柄に思いを致すとよろしいかと。

>ありのままの自分ではダメだと否定されたような気持ちで過ごすことが、とてもしんどいです。

『素のままのあなた』が否定されているわけではないと思います。
であるなら別れているでしょう。
『わがままなあなた』が否定されるのは、むしろ自然ですよね。
歩み寄る気持ちが大切。
相手も相手なりに歩み寄っている部分はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありのままを、素のままとワガママに分けて考えると、スッと腑に落ちました。

たしかに素のままの私を否定されていたら、とっくの昔に別れてるはずですもんね。

頭の整理ができて、気持ちが軽くなりました。
歩み寄りを忘れずに頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/27 21:55

バツイチに毒親、どれだけダメ人間に自分の良さを搾取されれば気が付くの??マゾなの???趣味の会にはあなたが行くの遠慮してね、でもっと自分の味方になってあげて。

ただでさえ味方少ない人生なんだから。ワガママな方が分かりやすくて愛されたりしますね。振り回しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

搾取ばかりの人生です。
でも自分から断ち切れない、見捨てられ不安が強いので。
でも、自分で自分の味方になってあげないといけませんね。

お礼日時:2018/10/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!