アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害II型の方との連絡が途絶えました。
現在この様な状態です。

急にスイッチが入ったように、人が変わったようにしっかりして見える。
余裕があり自立したように見える。
連絡が途絶える。
会話が耳に入ってない感じ。
忙しく予定を詰め込む。
無謀な計画を立てる。
恋人に会わなくても平気になる。

上記のような状態は軽躁でしょうか。捉え方によっては本来の姿に戻ったようにも見えますが。
調べてみると、軽躁の時に連絡魔になり鬱状態で音信不通になるという方もいらっしゃる様で、これはその人の元々持つ気質やその時の状況で真逆になることも考えられますでしょうか。
また、例えば恋人同士ならば突然音信不通になった場合「自分は嫌われてしまったのではないか」と不安になると思いますが、双極性障害の方はどの様なお気持ちでいるのでしょうか。心の中で見えている風景や感じ方を理解したいと思っております。

ちなみに鬱状態の時は大変依存的で境界線もなにもあったものではなく、希死念慮もありとても心配しました。症状は本を読み勉強し大体理解しました。自分にとって大切な方ですのでもう少し深く心の中を理解したいと思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

客観的にみれば躁エピソードばかりですね。


当人は鬱と違って気分が良いので気づきにくいです。
貴方はその自覚もありますので、医師に従い寛解を目指してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

躁エピソード、やっぱりそうですよね。。気分が良いのは本人だけなのですよね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A