アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。
どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。

その彼とは約半年くらいの付き合いです。
今まで普通に付き合ってきました。
少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。
でも毎日メールしたり電話もしてました。

そして夏には二人で旅行にも行きました。
そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、
 『仕事が忙しくて大変だ。』
と言ってました。

そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。

そして、メールしても返信なし。
電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに
 『心配だし会いにいくね』
とメールをしたらやっと返事をもらえ
 『今は人と話すのが疲れるんだ。』
とだけ返信がありました。
その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら
 『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』
と返事が来ました。

とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか?
とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか?
など色々考えましたが彼の言葉を信じ

 『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』

みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。
彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、
時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。
でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。

彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。
今更メールしてもいいのでしょうか?
でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。
それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

鬱かどうかより、自分が先に進むかどうかの問題だと思います。


彼もよりよい環境で先に進めるかもしれませんし、一旦全てを切ってあげるのも優しさだと思います。

そもそも鬱になる性分の方ですと、(こういう理由だから)あなたに別れようというキッパリとした発言もできない場合があります。

語弊があるかもしれませんが、自分が嫌われたくないと弁護する理由なのか、相手(あなた)を思うあまり重くて言えないのか、他に頭をいっぱいにするような出来事があるのか、根拠は様々です。

わずかな可能性ばかりにとらわれて中途半端に連絡を取ったりするのは良くないと思います。

またいつでも連絡がきたらいいや、程度にあなたはあなたでキッパリ切ることは相手のためにも自分のためにも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nya-nya-gorogoroさん、ご回答ありがとうございます。
私が先に進むか進まないかの問題なんですね。

>>一旦全てを切ってあげるのも優しさだと思います。

確かにそうかもしれませんね。私自身、わずかな可能性にとらわれてしまっているのは事実だと思います。もしかしたら。。。って、つい考えてしまいます。

>>そもそも鬱になる性分の方ですと、(こういう理由だから)あなたに別れようというキッパリとした発言もできない場合があります。
nya-nya-gorogoroさんは鬱について詳しい方なのでしょうか?
それとも周りに鬱の方がいらっしゃるのでしょうか?

彼のためにも私のためにも、これから先なにもしないことの方がいいんでしょうか。。。

彼のことで悩んではいますが、今は彼のことばかり考えている時間はだいぶ減りました。なので、前ほど辛い状況ではなくなっています。
でも、彼のことは好きで。

どうしたらいいのか、正直もうよく分かりません。
でもやっぱり彼のことは好きです(笑)。

お礼日時:2007/11/01 17:41

こんにちは。


私の彼氏と状態がとっても似ている為、ご参考になればと思います。

それまで二人の間に特に問題はなかったのですが、彼から突然、「体もだるく、心も重い状況が続いてる。勝手言ってごめんだけど、そっとしておいて欲しい。しばらく一人でゆっくりしてみる。」とメールが着ました。
私も最初は信じられなくて、他に好きな人が出来たのかなと思ったりしました。
その後、電話で話して聞いたのですが、他に好きな人が出来たとかではなく、私の事は「いつも俺を支えてくれてて、大切な人だよ。でも今は色んな事をゆっくり考えたいし、自分で切り開かないといけない。」と言ってました。

hana__haさんの彼と同じで、仕事が凄く忙しくストレスもだいぶ溜まってた様子で、会えなくなるちょっと前からメールや電話の回数も減り、会ってもいつもの彼と思えないくらいボーっとしていたり、無気力な感じがずっと続いてました。
色々調べてみたのですが、私の彼氏の場合は性格や症状からして鬱状態になってると思います。

hana__haさんの彼ももしかしたらですが、鬱状態かもしくは何らかの心の病になっているように感じます。

私も気持ちの整理がつかずしばらく辛かったのですが、なによりもそれ以上に彼はもっと苦しんでいるんだし今は待つしかないんだと思って過ごしてます。
決してhana__haさんのことを嫌いになったとかではなく、彼は今自分の事でいっぱいになってしまっていて苦しんでいるんだと思います。

私はしばらく距離を置いている状況で、メールは私から月に2,3回くらいで、写メや日々あった事など明るめの軽い内容で送っています。
返信は一言、二言程度ですがあります。
お辛い状況ですが、様子を見ながらメールをしてみてはいかがでしょうか?
hana__haさんが日々元気に過ごしている事で彼も気持ちが安らぐし、支えになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

butahoneyさん、丁寧かつ親身なご回答ありがとうございます。

私の場合、彼から鬱っぽい内容のメールが来てから一度も詳しい状況を教えてくれるようなメールも電話もありませんでした。

彼からの『別れて欲しい』というメールに対して『私は別れたくないしずっと一緒にいたい。だけど、本当に別れたいならそれに従うよ。でもちゃんと○○のこと考えてるからね』
という感じの内容のメールを返信したきり、お互いにまだ何も連絡していない状態です。
何度も彼にメールをしようと思いましたが、今の彼に私からメールをしたらそれが彼にとって負担になってしまうのではないかと思い、未だに彼に何も連絡できていません。

彼はまだ私のこと覚えててくれてるかなぁ。。。

私は彼のためなら待つ覚悟はできてるし、これから先彼の傍にいたいし。

今月末、私の誕生日なんです。だから、来月にメールしてみようと思います☆私の誕生日前にメールしちゃったら嫌な感じを彼に与えてしまうかもしれないし。誕生日は友達に祝ってもらいます☆
butahoneyさんのアドバイスのように明るめの軽い内容のメールにしてみます。


彼と連絡できなくなってから、本当に彼のことが好きなんだなぁ~って、実感させられてます。


ここで相談してみて、私と同じような状況の方や、みなさんからの回答を頂けて本当に助けられています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 19:25

hana__haさん、こんにちは。



今の私と本当によく似た状況で苦しまれているので、つい書き込みました。
自分の詳細を書くと長くなってしまうので割愛しますが、hana__haさんの彼氏の『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』という言葉は本心じゃないかと思うのです。フェードアウト狙っていたら、こんなメールではなくてもうちょっと当り障りない返事をするか、ずーっと無視すると思います。そうじゃなくても、遠距離なんですもの。放っておけば疎遠になるでしょう?

彼も苦しんでいるんじゃないでしょうか。hana__haさんが苦しんでいることも感じてどうしようもできずに出した答えかもしれませんよ。
私の彼のことになりますが、夏からの仕事が忙しく持病が発病したことが重なり、会社にも通えなくなって自宅に引篭もっている状態です。今、メールや電話をしても返事は返ってこないし、彼の負担をかけてしまうのでこちらからの連絡も我慢してます。

今、私は一度彼から現在の状況について連絡があったのでこのように考えていますが、hana__haさんの不安で不安で仕方なかった気持ち、痛いほどわかります。

hana__haさんの彼はうつ病まではいかなくても、うつ状態ではないでしょうか。うつ状態の時って電話やメール、本当に辛いみたいです。それに、自分が辛い状況にある時にうつ状態だから、病院に行こうなんて判断すぐできないのではないかと思います。そして、私たちが考えている以上に回復に時間がかかるようです。(私もまだまだうつや彼の持病について勉強中です)

結局、この後はhana__haさんのお気持ち次第になってしまいますが、彼のことが気になって連絡を取ることを選んだ場合、単純にメールや電話ではコンタクトとれないかもしれません。『(辛い時に決断を迫らせて)ごめんね。』っていう趣旨のメールを一度送ってみてはいかがでしょうか。彼が応えてくれるかわかりませんが、私はこの趣旨のメールで彼の状況がわかる反応が返ってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ginoryさん、丁寧かつ親身な回答ありがとうございます。
彼とは既に連絡を取らなくなりもうすぐ2ヶ月になります。

彼はもう私のことなんて覚えてないんだろうな。。。
なんてついつい考えてしまいます。
でも、マイナス思考はよくないですよね。

今きっと彼は辛い状況なんですよね。
それで私に『別れて欲しい』って言ったわけだし。
私とはちゃんと別れたつもりなのに今更私がメールをしたら彼をもっと
悩ませてしまうんじゃないか。。。とか考えてしまいます。

でもやはり彼とは一緒にいたいし、今は彼と一緒にいられなくても
もし彼の状態がよくなったときには一緒にいたいと思っています。

私が彼が辛いときに決断を迫ってしまったんだし、そこはginoryさんのアドバイスのように彼にきちんと謝りたいと思います。

返事は期待しないで彼にメールを送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 20:49

先日の発言の件ですが私事を長々述べてしまい申し訳ありません。

相談したいのは自分だった様です。本当にゴメンナサイ
    • good
    • 4

まず僕の話を聞いて下さい。

五ヶ月前から自分自身に悩みが有り彼女からのメール迄無視していました。
ようやく悩みに整理が付き彼女に連絡取ろうとしたら着信拒否されてました。
やっと話せたのですがゴメンナサイの一言も無く、一生結婚しません。次の言葉は新しい彼がいる、でした。原因は彼女の存在とサインを無視見逃した僕に有るのですが互いに独身で結婚を誓い合った二十二年の結末で両親の死よりショックでした。男にも誰かに頼りたい時が有るがプライドが邪魔し素直に成れ無い時が有ります。貴女が彼を愛してるならたまには会いに行って気分を変えてやるべきかな。ただプレッシャーは配慮すべきです。彼に他の女性の影が有ったり貴女が早くゴールを望むならシッカリ話し合う事です。結婚はタイミングを逃さず永く付き合いは程々にだと思います。
    • good
    • 2

うーん、難しいですね、本当のうつ病である可能性が否定し切れませんから。

意図的なフェドアウトにしては話がうますぎるし、そもそも簡単に相手を捨てる人が、遠距離恋愛なんて面倒くさい事をするとは思えません。毎日の電話は、男性にとっては気分的な負担の重いものなんですけど、それにつきあっていた男が、簡単に相手を捨てるとは思えないです。

彼は病院に行っているのでしょうか?それがわからないと、なんとも言えません。単に抗うつ剤の副作用で性機能障害(つまり勃起力がなくなる)がでてしまったので、あなたを遠ざけただけなのかもしれませんよ?結構、これは男のプライドにグサッときますので。

電話するなら、夕方か夜を狙ってください。うつ病の人は、日内変動といって朝は不機嫌、夜は元気という傾向があります。

私なら、ストーカーにならない範囲内で、まだ追いかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harepandaさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

彼の本当の状況が分からないので、どうしたらいいものか本当に分からないんです。。
鬱の可能性もフェイドアウトの可能性もどっちも考えられるので。。。

毎日電話してました。仕事が終わったら電話をくれて、家に着いてからまた寝る前に電話をしていました。

>>それにつきあっていた男が、簡単に相手を捨てるとは思えないです。

でも、それをされても仕方が無いほど彼が冷めてしまうようなことをしてしまったのかもしれません。

彼は病院に行っているのかも分かりません。
しかし、何か薬を服用しているような様子はありませんでした。
私が気づかなかっただけかもしれませんが。

電話はしたいですが、私は一度彼に別れを告げられてしまっているし、何より出てもらえないことが怖いんです。。
音信不通になってから電話かけても出てもらえなかったことが今でもショックで、ちょっとしたトラウマ的になってしまっています。

これから私はどうしたらいいのか。。。
彼とこれからも一緒にいられるならいたいですけど、でも他の方の回答のように縁がなかったのかもしれないですし。。

でも、彼のことは好きなままです。

お礼日時:2007/10/16 22:04

 鬱といっても色々ありますしね。

鬱以外にも精神的な落ち込みって色々ありますよ。私も幅広い意味で言えば鬱に入る経験がありました。
 でも質問者さんの文章から推察では、あまりに関係が浅いというか情報が少ないので、結局心の鬱という線と、単に言い訳の一つとして使われたという線と、全くの嘘として。。。どれも可能性はあるしわかりません。

 あなたは辛い時期なのに相手の方を責める態度がないのでご立派だと思います。だから私の人生経験の感覚で一番いいアドバイスをしたいと思います。今回のことはあまり縁が深くなかった、そう考えることです。あなたが今すぐにそう思えなくてもいいですけど、そういう解釈も有るんですよ。実際、私が質問文を見て思いついたのはそれでした。

 また、もうちょっと踏み込んだ解釈としては、彼は交際期間の半分ぐらいから、フェードアウトを狙っていたような節が無いでしょうか。本当に鬱でも、ある程度の信頼関係や深い関係のある人には、理解して欲しさというのがあったりします。その能動性は無しで「鬱ですからごめんなさい」という雰囲気は、あんまりやる気が無かったような気がします。
 
 私も若いころはあんまりご縁という言葉は使いませんでしたが(今30代後半)、ある程度の経験を積んでくると、ご縁という言葉を使う人が増えてきますよ。そういう感覚がよく分かるんです。彼と出会えたのも縁の一つですけど、一生を分かち合うレベルのパートナーとなると、せいぜい生涯1人か2人ぐらいだから、厳選するべきです。彼がリングからカンタンにバイバイする人である以上、あんまり縁が深くなかったんですよ。
 
 前向きに、「じゃあ本当の縁ってどこにあるのかな?」って考えたほうがあなたに相応しいと思いますよ(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dorce0000さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
関係が浅かったのでしょうか。。。
毎日の電話はほぼ彼から毎日してくれてました。
あとがフェードアウトを狙ってたような感じはなかったと思います。

しかし、dorce0000さんがおっしゃるように彼は私と信頼関係を持てていなかったのかもしれません。だから今回のようなことになってしまったのかなぁ。。。とも思います。
彼にとって私は相談も何もできない存在だったのかもしれませんね。とても寂しいです。
結局、最後は会えないまま終わりになってしまい、彼の本当の状態を知ることも出来なかったので、彼が別れたいと思った本当の理由すら分からないままで、それがとても悲しいです。本当に鬱で辛い状況なのかもしれませんが。。

しかし、私が私たちの関係を今後どうするのか決めて欲しいっぽい感じのメールをしたんです。
彼から
『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』
のメールが来る前に
『このまま連絡しなどこうと思った。だけど、私は○○のことが好きだし、だからこのままじゃ辛いよ。前に進めないから心配だしやっぱり会いに行くね』
みたいに、遠まわしに『私たちの関係どうするの?』的な内容なメールを送ってしまったんです。。。
だから『別れて欲しい』って返事をくれたのかもしれません。

私が彼に別れの言葉を言わせてしまったのかもしれません。。。

不安で不安で仕方なかったんです。。。

私がいけなかったんですよね。
もぅ少し待っていればよかったのかもしれないと思い後悔してます。

縁がなかったんでしょうか。。

縁がどこかに転がってると嬉しいです。

お礼日時:2007/10/16 21:49

あなたは彼氏に捨てられたのです。

残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てられちゃったんですね。
分かっていたことですが、やっぱりショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:41

一ヶ月連絡がないという時点で、それが彼の答えなんだと思います。


辛いでしょうが忘れたほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま待ってても何も連絡なんてこないですよね。。。

本当に鬱ってことは無いですよね、、、。
自分にとって少しでもいい方に期待してしまいます。

お礼日時:2007/10/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A