今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、彼氏?元彼についてすごく悩んでいます。
どうしたら一番良いのか分からず毎日ずっと考えています。。。

その彼とは約半年くらいの付き合いです。
今まで普通に付き合ってきました。
少し遠距離なので月に2回くらいしか会えませんでしたが。。
でも毎日メールしたり電話もしてました。

そして夏には二人で旅行にも行きました。
そして、会社の夏休み明けから彼氏の仕事がすごい忙しくなりだして、
 『仕事が忙しくて大変だ。』
と言ってました。

そして彼氏の帰宅する時間も遅くなってしまうということもあり、毎日していた電話も徐々に減りました。

そして、メールしても返信なし。
電話かけても出てもらえず、3週間くらいたったときに
 『心配だし会いにいくね』
とメールをしたらやっと返事をもらえ
 『今は人と話すのが疲れるんだ。』
とだけ返信がありました。
その後また何も連絡もなく、また1週間くらい後に会いに行くとメールをしたら
 『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』
と返事が来ました。

とてもショックで、本当は他に好きな人でも出来たんじゃないのか?
とか、もう冷めてしまって別れたいだけなんじゃないのか?
など色々考えましたが彼の言葉を信じ

 『○○が辛いときに私の気持ちばかり押し付けちゃってごめんね。私はまだ○○のコトが大好きだし別れたくない。でも○○が本当に別れたいならそれに従うつもりだよ。あんまり無理しないようにね。』

みたいなメールを送ったのですがそれ以来なにも連絡もなく1ヶ月が経ちます。
彼が鬱っぽいとは感じたことはあまりなかったですが、
時々私の顔色を伺ってるような感じはありました。
でもこれは鬱とはあまり関係ないですよね。。。

彼はもう別れを告げたのだから別れたつもりでいるだろうし。
今更メールしてもいいのでしょうか?
でも、なんてメールしたらいいのか分かりません。。。
それとも、きっぱり彼の事は忘れたほうがいいのでしょうか?

どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

鬱かどうかより、自分が先に進むかどうかの問題だと思います。


彼もよりよい環境で先に進めるかもしれませんし、一旦全てを切ってあげるのも優しさだと思います。

そもそも鬱になる性分の方ですと、(こういう理由だから)あなたに別れようというキッパリとした発言もできない場合があります。

語弊があるかもしれませんが、自分が嫌われたくないと弁護する理由なのか、相手(あなた)を思うあまり重くて言えないのか、他に頭をいっぱいにするような出来事があるのか、根拠は様々です。

わずかな可能性ばかりにとらわれて中途半端に連絡を取ったりするのは良くないと思います。

またいつでも連絡がきたらいいや、程度にあなたはあなたでキッパリ切ることは相手のためにも自分のためにも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nya-nya-gorogoroさん、ご回答ありがとうございます。
私が先に進むか進まないかの問題なんですね。

>>一旦全てを切ってあげるのも優しさだと思います。

確かにそうかもしれませんね。私自身、わずかな可能性にとらわれてしまっているのは事実だと思います。もしかしたら。。。って、つい考えてしまいます。

>>そもそも鬱になる性分の方ですと、(こういう理由だから)あなたに別れようというキッパリとした発言もできない場合があります。
nya-nya-gorogoroさんは鬱について詳しい方なのでしょうか?
それとも周りに鬱の方がいらっしゃるのでしょうか?

彼のためにも私のためにも、これから先なにもしないことの方がいいんでしょうか。。。

彼のことで悩んではいますが、今は彼のことばかり考えている時間はだいぶ減りました。なので、前ほど辛い状況ではなくなっています。
でも、彼のことは好きで。

どうしたらいいのか、正直もうよく分かりません。
でもやっぱり彼のことは好きです(笑)。

お礼日時:2007/11/01 17:41

こんにちは。


私の彼氏と状態がとっても似ている為、ご参考になればと思います。

それまで二人の間に特に問題はなかったのですが、彼から突然、「体もだるく、心も重い状況が続いてる。勝手言ってごめんだけど、そっとしておいて欲しい。しばらく一人でゆっくりしてみる。」とメールが着ました。
私も最初は信じられなくて、他に好きな人が出来たのかなと思ったりしました。
その後、電話で話して聞いたのですが、他に好きな人が出来たとかではなく、私の事は「いつも俺を支えてくれてて、大切な人だよ。でも今は色んな事をゆっくり考えたいし、自分で切り開かないといけない。」と言ってました。

hana__haさんの彼と同じで、仕事が凄く忙しくストレスもだいぶ溜まってた様子で、会えなくなるちょっと前からメールや電話の回数も減り、会ってもいつもの彼と思えないくらいボーっとしていたり、無気力な感じがずっと続いてました。
色々調べてみたのですが、私の彼氏の場合は性格や症状からして鬱状態になってると思います。

hana__haさんの彼ももしかしたらですが、鬱状態かもしくは何らかの心の病になっているように感じます。

私も気持ちの整理がつかずしばらく辛かったのですが、なによりもそれ以上に彼はもっと苦しんでいるんだし今は待つしかないんだと思って過ごしてます。
決してhana__haさんのことを嫌いになったとかではなく、彼は今自分の事でいっぱいになってしまっていて苦しんでいるんだと思います。

私はしばらく距離を置いている状況で、メールは私から月に2,3回くらいで、写メや日々あった事など明るめの軽い内容で送っています。
返信は一言、二言程度ですがあります。
お辛い状況ですが、様子を見ながらメールをしてみてはいかがでしょうか?
hana__haさんが日々元気に過ごしている事で彼も気持ちが安らぐし、支えになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

butahoneyさん、丁寧かつ親身なご回答ありがとうございます。

私の場合、彼から鬱っぽい内容のメールが来てから一度も詳しい状況を教えてくれるようなメールも電話もありませんでした。

彼からの『別れて欲しい』というメールに対して『私は別れたくないしずっと一緒にいたい。だけど、本当に別れたいならそれに従うよ。でもちゃんと○○のこと考えてるからね』
という感じの内容のメールを返信したきり、お互いにまだ何も連絡していない状態です。
何度も彼にメールをしようと思いましたが、今の彼に私からメールをしたらそれが彼にとって負担になってしまうのではないかと思い、未だに彼に何も連絡できていません。

彼はまだ私のこと覚えててくれてるかなぁ。。。

私は彼のためなら待つ覚悟はできてるし、これから先彼の傍にいたいし。

今月末、私の誕生日なんです。だから、来月にメールしてみようと思います☆私の誕生日前にメールしちゃったら嫌な感じを彼に与えてしまうかもしれないし。誕生日は友達に祝ってもらいます☆
butahoneyさんのアドバイスのように明るめの軽い内容のメールにしてみます。


彼と連絡できなくなってから、本当に彼のことが好きなんだなぁ~って、実感させられてます。


ここで相談してみて、私と同じような状況の方や、みなさんからの回答を頂けて本当に助けられています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 19:25

hana__haさん、こんにちは。



今の私と本当によく似た状況で苦しまれているので、つい書き込みました。
自分の詳細を書くと長くなってしまうので割愛しますが、hana__haさんの彼氏の『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』という言葉は本心じゃないかと思うのです。フェードアウト狙っていたら、こんなメールではなくてもうちょっと当り障りない返事をするか、ずーっと無視すると思います。そうじゃなくても、遠距離なんですもの。放っておけば疎遠になるでしょう?

彼も苦しんでいるんじゃないでしょうか。hana__haさんが苦しんでいることも感じてどうしようもできずに出した答えかもしれませんよ。
私の彼のことになりますが、夏からの仕事が忙しく持病が発病したことが重なり、会社にも通えなくなって自宅に引篭もっている状態です。今、メールや電話をしても返事は返ってこないし、彼の負担をかけてしまうのでこちらからの連絡も我慢してます。

今、私は一度彼から現在の状況について連絡があったのでこのように考えていますが、hana__haさんの不安で不安で仕方なかった気持ち、痛いほどわかります。

hana__haさんの彼はうつ病まではいかなくても、うつ状態ではないでしょうか。うつ状態の時って電話やメール、本当に辛いみたいです。それに、自分が辛い状況にある時にうつ状態だから、病院に行こうなんて判断すぐできないのではないかと思います。そして、私たちが考えている以上に回復に時間がかかるようです。(私もまだまだうつや彼の持病について勉強中です)

結局、この後はhana__haさんのお気持ち次第になってしまいますが、彼のことが気になって連絡を取ることを選んだ場合、単純にメールや電話ではコンタクトとれないかもしれません。『(辛い時に決断を迫らせて)ごめんね。』っていう趣旨のメールを一度送ってみてはいかがでしょうか。彼が応えてくれるかわかりませんが、私はこの趣旨のメールで彼の状況がわかる反応が返ってきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ginoryさん、丁寧かつ親身な回答ありがとうございます。
彼とは既に連絡を取らなくなりもうすぐ2ヶ月になります。

彼はもう私のことなんて覚えてないんだろうな。。。
なんてついつい考えてしまいます。
でも、マイナス思考はよくないですよね。

今きっと彼は辛い状況なんですよね。
それで私に『別れて欲しい』って言ったわけだし。
私とはちゃんと別れたつもりなのに今更私がメールをしたら彼をもっと
悩ませてしまうんじゃないか。。。とか考えてしまいます。

でもやはり彼とは一緒にいたいし、今は彼と一緒にいられなくても
もし彼の状態がよくなったときには一緒にいたいと思っています。

私が彼が辛いときに決断を迫ってしまったんだし、そこはginoryさんのアドバイスのように彼にきちんと謝りたいと思います。

返事は期待しないで彼にメールを送ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 20:49

先日の発言の件ですが私事を長々述べてしまい申し訳ありません。

相談したいのは自分だった様です。本当にゴメンナサイ
    • good
    • 4

まず僕の話を聞いて下さい。

五ヶ月前から自分自身に悩みが有り彼女からのメール迄無視していました。
ようやく悩みに整理が付き彼女に連絡取ろうとしたら着信拒否されてました。
やっと話せたのですがゴメンナサイの一言も無く、一生結婚しません。次の言葉は新しい彼がいる、でした。原因は彼女の存在とサインを無視見逃した僕に有るのですが互いに独身で結婚を誓い合った二十二年の結末で両親の死よりショックでした。男にも誰かに頼りたい時が有るがプライドが邪魔し素直に成れ無い時が有ります。貴女が彼を愛してるならたまには会いに行って気分を変えてやるべきかな。ただプレッシャーは配慮すべきです。彼に他の女性の影が有ったり貴女が早くゴールを望むならシッカリ話し合う事です。結婚はタイミングを逃さず永く付き合いは程々にだと思います。
    • good
    • 2

うーん、難しいですね、本当のうつ病である可能性が否定し切れませんから。

意図的なフェドアウトにしては話がうますぎるし、そもそも簡単に相手を捨てる人が、遠距離恋愛なんて面倒くさい事をするとは思えません。毎日の電話は、男性にとっては気分的な負担の重いものなんですけど、それにつきあっていた男が、簡単に相手を捨てるとは思えないです。

彼は病院に行っているのでしょうか?それがわからないと、なんとも言えません。単に抗うつ剤の副作用で性機能障害(つまり勃起力がなくなる)がでてしまったので、あなたを遠ざけただけなのかもしれませんよ?結構、これは男のプライドにグサッときますので。

電話するなら、夕方か夜を狙ってください。うつ病の人は、日内変動といって朝は不機嫌、夜は元気という傾向があります。

私なら、ストーカーにならない範囲内で、まだ追いかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harepandaさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

彼の本当の状況が分からないので、どうしたらいいものか本当に分からないんです。。
鬱の可能性もフェイドアウトの可能性もどっちも考えられるので。。。

毎日電話してました。仕事が終わったら電話をくれて、家に着いてからまた寝る前に電話をしていました。

>>それにつきあっていた男が、簡単に相手を捨てるとは思えないです。

でも、それをされても仕方が無いほど彼が冷めてしまうようなことをしてしまったのかもしれません。

彼は病院に行っているのかも分かりません。
しかし、何か薬を服用しているような様子はありませんでした。
私が気づかなかっただけかもしれませんが。

電話はしたいですが、私は一度彼に別れを告げられてしまっているし、何より出てもらえないことが怖いんです。。
音信不通になってから電話かけても出てもらえなかったことが今でもショックで、ちょっとしたトラウマ的になってしまっています。

これから私はどうしたらいいのか。。。
彼とこれからも一緒にいられるならいたいですけど、でも他の方の回答のように縁がなかったのかもしれないですし。。

でも、彼のことは好きなままです。

お礼日時:2007/10/16 22:04

 鬱といっても色々ありますしね。

鬱以外にも精神的な落ち込みって色々ありますよ。私も幅広い意味で言えば鬱に入る経験がありました。
 でも質問者さんの文章から推察では、あまりに関係が浅いというか情報が少ないので、結局心の鬱という線と、単に言い訳の一つとして使われたという線と、全くの嘘として。。。どれも可能性はあるしわかりません。

 あなたは辛い時期なのに相手の方を責める態度がないのでご立派だと思います。だから私の人生経験の感覚で一番いいアドバイスをしたいと思います。今回のことはあまり縁が深くなかった、そう考えることです。あなたが今すぐにそう思えなくてもいいですけど、そういう解釈も有るんですよ。実際、私が質問文を見て思いついたのはそれでした。

 また、もうちょっと踏み込んだ解釈としては、彼は交際期間の半分ぐらいから、フェードアウトを狙っていたような節が無いでしょうか。本当に鬱でも、ある程度の信頼関係や深い関係のある人には、理解して欲しさというのがあったりします。その能動性は無しで「鬱ですからごめんなさい」という雰囲気は、あんまりやる気が無かったような気がします。
 
 私も若いころはあんまりご縁という言葉は使いませんでしたが(今30代後半)、ある程度の経験を積んでくると、ご縁という言葉を使う人が増えてきますよ。そういう感覚がよく分かるんです。彼と出会えたのも縁の一つですけど、一生を分かち合うレベルのパートナーとなると、せいぜい生涯1人か2人ぐらいだから、厳選するべきです。彼がリングからカンタンにバイバイする人である以上、あんまり縁が深くなかったんですよ。
 
 前向きに、「じゃあ本当の縁ってどこにあるのかな?」って考えたほうがあなたに相応しいと思いますよ(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

dorce0000さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
関係が浅かったのでしょうか。。。
毎日の電話はほぼ彼から毎日してくれてました。
あとがフェードアウトを狙ってたような感じはなかったと思います。

しかし、dorce0000さんがおっしゃるように彼は私と信頼関係を持てていなかったのかもしれません。だから今回のようなことになってしまったのかなぁ。。。とも思います。
彼にとって私は相談も何もできない存在だったのかもしれませんね。とても寂しいです。
結局、最後は会えないまま終わりになってしまい、彼の本当の状態を知ることも出来なかったので、彼が別れたいと思った本当の理由すら分からないままで、それがとても悲しいです。本当に鬱で辛い状況なのかもしれませんが。。

しかし、私が私たちの関係を今後どうするのか決めて欲しいっぽい感じのメールをしたんです。
彼から
『最近会社も休みがちで人と会うのが嫌なんだ。悪いんだけどわかれて欲しい。自分勝手でごめんなさい。』
のメールが来る前に
『このまま連絡しなどこうと思った。だけど、私は○○のことが好きだし、だからこのままじゃ辛いよ。前に進めないから心配だしやっぱり会いに行くね』
みたいに、遠まわしに『私たちの関係どうするの?』的な内容なメールを送ってしまったんです。。。
だから『別れて欲しい』って返事をくれたのかもしれません。

私が彼に別れの言葉を言わせてしまったのかもしれません。。。

不安で不安で仕方なかったんです。。。

私がいけなかったんですよね。
もぅ少し待っていればよかったのかもしれないと思い後悔してます。

縁がなかったんでしょうか。。

縁がどこかに転がってると嬉しいです。

お礼日時:2007/10/16 21:49

あなたは彼氏に捨てられたのです。

残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てられちゃったんですね。
分かっていたことですが、やっぱりショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:41

一ヶ月連絡がないという時点で、それが彼の答えなんだと思います。


辛いでしょうが忘れたほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま待ってても何も連絡なんてこないですよね。。。

本当に鬱ってことは無いですよね、、、。
自分にとって少しでもいい方に期待してしまいます。

お礼日時:2007/10/16 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病の彼 音信不通

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」
と頼んだけど、やはり返事なしです。

これは、まだ病んでるってことでしょうか?
理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、
ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが
まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか?
(着拒、メール拒否等はされてません)

まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか
自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。
ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。

うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

うつ病の彼と4カ月音信不通です。

通院、投薬治療はしているようでした。
彼の復職前日までメールしてました。
復職と同時にぱったりなくなりました。
復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。
月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、
辛くなったので最近メールでとうとう
「元気にしてたら連絡ください。
もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。
そしたら悲しいけど理解します。
何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待っていてくれた友達とはより親しくなりました。

また、あなたの送ったメールを私が病気の時に受け取ったと仮定すると、あなたのことが好きな場合、返事ができない気がします。
なぜなら、治療が長引くと、病気はもう治らないんじゃないかって気持ちになることが誰でもあって、鬱のひとならなおのこと精神的に不安定でしょう。そうすると、好きだから自分の気持ちでは別れたくなくても、あなたのためには別れた方がいいんじゃないかっていう気持ちになると思います。
復職がうまくいっていなかったり、ダメかもしれない可能性を抱えていると男性の場合、余計に将来のことも考えるでしょうから、何も言えないって思ってしまうのではないでしょうか。

あなたがもう、別れたいとか、はっきりさせて次に行きたいと思っているのなら別なのですが、彼との関係を続けたいのなら、先のこととか、別れる別れないとか、そういうことに回答を求めるようなメールではなくて、”調子がいい時に声かけて、ご飯でも行こう”って感じにしてあげてくれませんか?

もしあなたが、別れたいと思ってしまったら、彼に返事を期待しないで、自分の中で気持ちの決断をつけて、それを伝えるしかないと思います。

正直、鬱でなくても病人はどんなに深刻なメールでも、どうでもいいメールでも、返事ができないときは平等にできません。その辺が健康な人のだるい、めんどくさい、などの感情と、鬱の人の何もできない、したくない、の感情との違いともいえると思います。
彼らは、楽しいことも、嫌なことも平等にできないんです。
そのあたりを理解してあげられるかどうかが、今後の付き合い方にも関わるかなと思います。

うつ病の人はあなたを助ける余裕はないと思うので、身の回りにいる立場で。

うつ病+復職という状態だと、あなたの思う4か月と彼にとっての4か月は感じる長さがかなり違うと思います。彼にとってはあなたが思っているほど時間がたっている感覚がない可能性があります。

私自身別の病気で長期療養していたのですが、病状が悪い時や、復職で忙しかったときは、時間の感覚がほかの人とかなりずれていた自覚が今はあります。でも、当時はわからなかったんです。
だから、結構、縁が途絶えた友人もいるけど、気長に待...続きを読む

Q余裕がなく鬱っぽい彼氏、別れを告げられました

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月、実家暮らしで車で30分程の距離です。

来週、一ヶ月ぶりに彼と会い、話をします。
電話で別れ話となり、彼の気持ちなどを聞いても電話だけでは別れられなかったので「最後のお願いだから向き合いたい…」と無理矢理ですが、了承してもらいました。
「最後じゃないかもよ…」という彼の言葉だけが微かな希望です。

理由は忙しすぎて余裕がない、一人になりたいということです。
その前に私が「寂しい、話がしたいと言っても仕事だからメールで良いよ!!と言われてショックだった」等々、言ってしまったことも理由の一部みたいです。

その前から少し様子はおかしかったのですが、私の発言が発端なのは確実です。

私への気持ちがないなら、別れを受け入れるつもりです。
しかし、電話の様子は別人で気力のない声、当日は仕事も休みのようでしたが、会うことも拒否。

SNSは見ているようですが、うつに近い状態じゃないかな…と感じています。
前は毎日一通はメールしていましたが、今は二週間ほどメールもしていません。

診断された訳ではありませんが、私にも過去に仕事の人間関係で軽度のうつだったと思うことがあります。
(無気力感、化粧もせず適当な格好、激しい物忘れ、無表情など)

当時は職場の先輩が気にしてくれて、大丈夫?最近どう?と話を聞いてくれ、気にかけてくれる人がいるということで味方がいるんだと感じ、問題の事柄が解消されて笑顔になることが出来ました。

もし、彼が昔の私のような心境であれば、支えたいと思っています。
昔の元気な彼に戻って欲しいです。恋愛感情というより、大切な人だからという思いです。

しかし、今の私に出来ることが分かりません。
別れを受け入れることが、彼にとって最善なのか…支えたいという思いはただの自己満足じゃないのか…
会ったときに聞けば良いのかもしれませんが、このまま話し合いが終われば音信不通になってしまいそうです。

彼のことを信じて、会ったときは少しでも笑顔でいられたらと思います。
いっぱい泣いて究極まで落ちたので、私はだいぶ落ち着いています。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもアドバイスをもらえたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

彼氏:30代前半、私:20代後半
付き合って7ヶ月、実家暮らしで車で30分程の距離です。

来週、一ヶ月ぶりに彼と会い、話をします。
電話で別れ話となり、彼の気持ちなどを聞いても電話だけでは別れられなかったので「最後のお願いだから向き合いたい…」と無理矢理ですが、了承してもらいました。
「最後じゃないかもよ…」という彼の言葉だけが微かな希望です。

理由は忙しすぎて余裕がない、一人になりたいということです。
その前に私が「寂しい、話がしたいと言っても仕事だからメールで良いよ!!と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

 恋愛に未経験な、主さんより年上でおなじくうつ病休職中の者です。ぼくの経験からの話しになるので了承ください。

 ぼくは一人でこの20年以上、うつ病・うつ状態に耐えてきました。そんな僕から見ると、彼氏さんにとっての主さんは、ほんとうはすごくありがたい存在なんだとおもいます。ただ、うつ状態になると人間、自信がなくなってしまいます。彼氏さんは、「オレのような人間は、彼女にふさわしいのだろうか?迷惑や心配ばかりかけてしまって、男として情けない・・・そもそも彼女には、オレよりもっとふさわしい相手がいるはずだ。そっちに行ってくれたほうが、お互いのためになる。」と思っているかもしれません。身を引きたいという発言は、あえて主さんのことをおもっての言葉だったりするのではと、ぼくは想像します。

 心配したい気持ちはやまやまだと思いますが、あえてプレッシャーを与えないでほしいです。「あたしがこんなに心配してるのに、なんなのよ、あなたのその態度!」ということは、絶対言わないでほしいです。逆に、「私はいつも、あなたのことを大事におもっているからね。まってるよ。」というメッセージをベースに発信していれば、調子がよくなったときに「あの時は、ホントにうれしかったよ。ありがとう。」といってくれるのではないでしょうか。

 うつ病やうつ状態にあるひとの心理を分かりやすく説明した本を紹介します。
 「人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間」
 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4835572033

 です。ウツの人の心理を知る上で最適な本です。

 恋愛に未経験な、主さんより年上でおなじくうつ病休職中の者です。ぼくの経験からの話しになるので了承ください。

 ぼくは一人でこの20年以上、うつ病・うつ状態に耐えてきました。そんな僕から見ると、彼氏さんにとっての主さんは、ほんとうはすごくありがたい存在なんだとおもいます。ただ、うつ状態になると人間、自信がなくなってしまいます。彼氏さんは、「オレのような人間は、彼女にふさわしいのだろうか?迷惑や心配ばかりかけてしまって、男として情けない・・・そもそも彼女には、オレよりもっとふ...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病の彼。連絡がとれない…

付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて
1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって
しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では
外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に
久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。
心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。
また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;))
私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもしんどいんです。
別に、何かをしてもらいたいわけじゃないと思われるかもしれませんが、一緒にいて、「普通」のフリをする事が、とてもしんどいんです。

一緒にいるのに彼が一言も口を聞かなかったり、わけのわからないことを言ったり、叫んだりしても、全て受け入れてあげられるのなら、今すぐ会いに行ってあげてください。
本当は、誰かに救ってもらいたいんです。
でも、自分を受け入れられてもらえる自信がなくて、拒まれる前に、拒むんです。傷つかなくてすむように。

私の彼は、私が拒んだにも関わらず一緒にいてくれ、全て受け止めてくれました。
お陰で私は元気になれましたよ。

質問者様の文面を読んでいると、就活中の自分の彼が、うつ病になり迷惑しているかのように感じました。
質問内容が、うつ病の彼を救いたいではなく、うつ病の彼と会いたいというものだからです。

うつ病の彼を心から心配し、同情し、支えてあげようという気持ちがないのなら、このまま別れて新しい恋人を見つけるべきだと思います。

そちらの方が、質問者様にとっても明るく、楽しい、先のある恋愛ができると思いますよ!!

私も以前はうつ状態で悩んでいました。
質問者さまの彼とは違うかも知れませんが、参考になれば幸いです。

私が誰にも会いたくなかった理由は以下の通りでした。

・気を使うのがしんどい
・落ち込んだり、苦しんでいる姿を見られたくない
・助けてほしいけど助けてくれない

質問者様は、彼と会えなくてツライですか?
彼が自分に心を開いてくれないと感じてツライですか?

前者なら、このまま彼を放っておいてあげてください。
そういう時って、人に求められたり、何かをしてあげる事がとてもし...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング