アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏31歳 私28歳で、彼が2年前にうつ病になりました。
彼とは今で5年付き合っています。

うつ病になる前、「頭が痛い」「体がだるい」「しんどい」「仕事のストレスがすごい」と、よく言っていました。彼はとてもまじめで私とケンカはほとんどしたことがありません。(言いたいことがあってケンカしてもお互いケンカしている状態が嫌なのですぐ仲直りします。)
うつ病のことを調べていく上で完璧主義な彼だからこそこの病気になったのだと今は思っています。

きっかけは些細なことでした。
彼は思っていることをあまり言わずどちらかというと寡黙な人で、あまり周りに弱音を吐いたりしません。(仕事のことは私には愚痴を言っていたりしていましたが…)
なので、今まで溜まっていたものが爆発したのかな、と思いますが
電話をしていたとき、「好きかどうかわからない。人と関わりたくない。」と、言い出しました。
今までの彼を思うとその言動に驚きましたが、彼の信頼がとても強かったのでそこから鬱病ではないかと思い、彼に病院をすすめ、彼と会わない日が3ヶ月続きました。
連絡もたまにしかしていませんでしたが、3ヶ月後に彼の方から日帰り旅行に行こうと、誘いがあり「今までごめんね。」と会えなかったことを気にしてくれていました。(当時2013年9月)

そこから1年は今まで通りのお付き合いをしていましたが、1年経った頃、体がしんどいと言って約束もドタキャンになったりと彼はまた体調を崩していきました。(当時2014年10月)
そこから現在まで彼とはLINEのやり取りだけで、デートや電話は一度もしていません。

「体調が悪いから1人にして欲しい。」と、連絡があってからはたまに連絡が来たり来なかったりの繰り返しになりました。
彼から「このままだと結婚も考えられないし終わりにしよう。」と、再度体調が悪くなってから半年経ったとき一度別れを切り出されました。
しかし、彼の心理状態のことを思うと私の為に言っているんだろうと思い、
迷惑とは思っていない。別れる別れないは元気になってからまた考えることにして、今は体を1番に考えてと、伝えました。
そこからまた連絡があったりなかったりがまた続きました。

去年2015年の10月になって(うつ病が再発して1年になります。)また別れを切り出されました。
「いつもメールありがとうね。ずっと色々考えてたんやけどやっぱりこのまま続けてても迷惑やし終わりにしよう。自分勝手なんわかってるけどごめん。」と、連絡があり、そこから色々考えて1ヶ月後にやはり彼が好きであること、前向きに一緒にやって行こうと、返信を送りましたが、今度は既読さえならなくなりました。
ブロックにはされていないようなので、既読がなくてもしばらくたわいのない内容を送ったりしてまだ彼のことを気にしていますよー感は出して彼の孤独感を埋められたらと思っていました。

しかし、この状態も2ヶ月が経ち、非常に辛いです。

このようなことがあってもそれでも彼は仕事を今でも続けているようです。どれだけ仕事辞めて休んで欲しいといっても聞き入れてもらえません。
たまたま偶然に駅でばったり会ったときが二回あったのですが、そのときも顔色が悪く、体調が悪そうでした。

ここまでスルーされるようになってしまったからにはもっと放っておいてあげた方が彼の為なのでしょうか。
彼の優しさからゆえ、言った言葉だと捉えていますが既読がなくともたわいないことを送ってあげることが彼にとって少しでも安心感に繋がるなら、今まで通りに接しようと思っています。

他のうつ病に関する質問者様よりは時系列が長いので改めて投稿させていただきました。
うつ病経験者様、うつ病の彼氏彼女と一緒に居たことがある方など身近にこの病気と接したことがある方にお答えをいただけると非常に喜ばしいです。

私事をつらつらと書かせていただきましたが是非お力添えをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病経験者ではないですが、周りにうつ病になった人がいて、いろいろ調べました。


彼は真面目で完璧主義。
連絡が来たら答えないとと思うし、メールが来たら返さないとと思ってしまいます。
あなたが待っているなら、待たせちゃいけない、迷惑かけていると思ってしまうんです。

プレッシャーに感じるんです。

あなたに問題はないんです。
でも自分に問題がある、って自分を責めてしまう。だけど、答えることはできない。
ぐるぐるとそういう風に苦しむんです。


鬱の人と一緒に居ると引きずられます。
周りもイライラしていまいがちです。
彼といてそんな風になったことはありませんか。
ないなら、あなたといるときは、彼が無理している可能性があります。

あなたの前では理想的な自分でいたい、という気持ちもあって、鬱の自分を見せるのは嫌だという気持ちもあるんじゃないでしょうか。

そっとしておいてあげたほうがいいです。
連絡が来なくなったらなったで、苦しむかもしれませんが、負担は一時です。

カッコつけさせてあげるのも優しさだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
私もいろいろな書物を読んだり、こちらのようなサイトなどで鬱関連の相談内容を読ませていただきたくさん勉強しました。
孤独感はあるけどうとましい気持ちもあるという鬱独特の世界観を理解したいという気持ちでいっぱいでした。
私の友人の彼氏でうつ病になり、命を絶った人を知っているので友人からは「後悔だけはしないようにしてね。」と、教わってから放って置く優しさも必要。だけど、放って置くだけでは彼の心は癒されないのではという葛藤と戦いながら彼と距離感を大事にしながら接するよう心がけていました。

>鬱の人と一緒に居ると引きずられます。
周りもイライラしていまいがちです。
彼といてそんな風になったことはありませんか。

鬱が発病した後の彼は、彼は無理していました。連絡もほとんどなくなりましたし、ドタキャンもありました。でも気にしないようにしていました。実を言うと毎日不安で仕方なかったです。しかし、一番つらいのは彼なので私が負けてどうするという思いです。


>そっとしておいてあげたほうがいいです。
連絡が来なくなったらなったで、苦しむかもしれませんが、負担は一時です。
カッコつけさせてあげるのも優しさだと思いますよ。

とても心強いお言葉ありがとうございます。これからは彼の出方を待つようにしようと思います。
2年待ったのだから3年も同じだという心構えでいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 17:44

あなたが彼の仕事を手伝ってやればよい。


仕事がさくさく進めば彼も気が楽になる。
    • good
    • 0

彼が何度も別れたいと言ってるのに、貴方は追いかけ過ぎです。


彼の病状も悪化すると思います。彼はナイーブだからハッキリ切れないから、貴方から身を引いて自由にさせてあげて欲しいです。

貴方からのプレッシャーで彼が苦しんでるのが想像出来ます。

彼は病気なんですから、理解してあげて欲しいです。

これ以上追いかけると自分中心で身勝手にしか思えません。

好きなのは分かりますが、彼は冷めています。病気に専念したいのです。自分の事で精一杯なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うつ病経験者さんでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、彼の為と思っていても
この状況では自分中心になってしまいますね。

そっとしておくことにします。彼の気持ちを最優先にして考えたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A