dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬱の恋人との関係…その後が知りたいです

彼が鬱病になって毎日検索するのは鬱病のことばかりです
鬱の恋人と音信不通になる、デートをドタキャンされる、別れたいといわれるなど、彼ではないかと思うほど私と似たような経験をされた方がこんなにも多くいるのかと驚きました

そんな鬱の恋人との関係の悩みを相談し、それに回答される方の意見を拝見して勉強させてもらってますが、鬱の恋人の回復を待ち続けた人はその後どうなったのだろう?とものすごく気になります

私は彼の回復を待ちたいと思っています
待ち続けて結果こうなりました…とか鬱が寛解して恋人に連絡を取りこうなりました…とか経験した方がおられましたら教えてください

A 回答 (3件)

個人差はあると思われますが長期戦になるケースもあり、その時に有りがちなのが、「こんなに支えてあげているのに」という感情を出してしまう対応と思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます

色々調べて、色々これからのことを想像して考えました
その上でどんな状態でも彼の一番の味方でいたいと思っています
教えて頂いたようなことはしないように気をつけて彼と接していきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/17 18:57

サポートされるのであれば覚悟を決めて支える事が早期回復に役立ちます。

中途半端なサポートが一番、回復の妨げになると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

覚悟はしているつもりです

中途半端なサポートとは具体的にどういったサポートのことをいうのでしょうか?
参考にしたいので教えてください

お礼日時:2018/02/17 18:28

こんにちは、JJgirlさん。




>私は彼の回復を待ちたいと思っています
:素晴らしいです。そんな貴女を応援します。
大丈夫ですよ、自然治癒力がありますから。


___________


少し話が逸れますが、回答者は自分が鬱病で、
昨年、3ヶ月間、精神科の閉鎖病棟に入院してをりましたが、
今はすこぶる元気です。
彼が「待ってるよ、だから今はしっかり療養して!」
と云つてくれたからです。

貴女とは立場が反対ですが。


___________


>毎日検索するのは鬱病のことばかりです
:はい、視野狭窄に陥り、没頭するのも鬱病の特徴ですので、
辞めさせようとはせず、見守つてあげてください。
おそらく今は、楽しいことを提案しても、
提案を受け入れるほどの余裕が無いと思はれます。

___________


ところで彼の精神状態が良好だつたころ、
彼はどのやうな趣味を楽しんでゐましたか?
彼は、いつどこで誰と、どのやうなシーンで
何をしてゐるとき愉快さうに笑つてゐましたか?



わたくしごとで恐縮ですが、
回答者は自転車で遠くに出かけたり、山に登るのが好きで、
3ヶ月の入院中も、彼がその話を聴かせてくれました。
「退院したら、一緒に自転車で○○湖に行こうね、
 一緒に○○山に登ろうね、だから元気になつてね。」と。


___________



>恋人と音信不通になる、
>デートをドタキャンされる、
>別れたいといわれる

:すみません、回答者も昨年このやうな状態でした。
彼にはさんざん迷惑をかけ、申し訳なかつたと思ひます。

このやうな状態のわたしを、許し、
受け容れてくれた彼のおかげで、
わたしは安心して人を信頼することができるやうになり、結果、
今は、音信不通もドタキャンも混乱もずいぶん減りまして、
円滑な人間関係を楽しむことが出来てゐます。


___________


まとめ。

貴女は彼が安心して人を信頼できるやう、
今の彼を見守つてください。励ます必要はありません。
貴女という存在自体が彼にとつて大切だからです。

また、音信不通・デートドタキャン・別れたい発言など、
貴女も相当ご不安でお疲れかと存じます。
貴女の気持ちを、もつともつと、どんどんお書きになつてください。


貴女が元気であることを願う人が居るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験をお書き頂きありがとうございます

素敵な彼氏さんをお持ちのようですね
今は元気になられて楽しく過ごされているというお話は待つ上での励みになります

彼はプロレスを見に行ったり、ラーメンスタジアムに行ったりするのが好きですね
そういうことがまた一緒にできる日が来てほしいです

毎日、何度も不安で押し潰されそうになりますが今はなるべく元気に待つように頑張っています

彼氏さんお幸せにお過ごしくださいね
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A