プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にはどうしてよいかわからなくなってしまったので投稿させていただきました。彼女に仕事以外のこと考えられないと告げられ別れることになりました。私を傷つけないためにそういう言い方をしたのだと思いますが、とても引っかかる部分があるのです。実は彼女は約三ヶ月会ってくれませんでした。その間に約束はしてたんですが、すべて前日の夜中に体調や仕事を理由にドタキャンされました。私自身も、それが会ってからは誘うことが怖くなってすることができなくなってしまいました。会えなくなって二ヶ月がたち気持ちがないのに付き合わせてるのはもうかわいそうだとおもい「ほかに好きな人が出来たり、気持ちがなくなったんなら正直に言ってほしい。」とメールで告げたのですが、「あなたがいい。好きだから。」と告げられました。でも、その後も仕事が忙しいという理由で誘っても会ってくれませんでした。不安で毎日、朝にメールをいれてたのですが、ある日を境に返事がこなくなりました。たまに返事がきても、「私と付き合ってると後悔する」「他に大事にしてくれる人見つけたほうがいい」「今以上のこともうしてあげられない」「あなたに大事にされればされるほどプレッシャーになる」「仕事以外のこと考えられない」「自分でもよくわからないけど会いたい気持ちになれない」などの内容でした。私の気持ちを考え彼女からを振ることができないから振られるよう仕向けてたのかと思ったのですが私は好きなので別れの言葉が言えなかったので距離おこうと告げ距離を置くことにしました。それから半月後くらいに、彼女から「仕事を続ける以上仕事のことしか考えられない。このままあなたに気持ちがないまま関係続けられない。あなたがどうとかじゃなくて自分自身が耐えられない。」というメールがきました。私は会ってはっきりさせようと思ったのですが「会う気になれない。このことで体調くずしてるから無理。」と言われました。共通の女友達と会う約束があるのをその友達に聞いて知っていたのでその日になんとか私と会ってはっきりするよう説得してもらう予定でした。しかし、その予定も前日に体調不良でドタキャンという結果でした。もう耐えられなくなったので「どうしたい」と尋ねたら「別れたい」とつげられ別れることにしました。彼女は単に私への気持ちがなくなったのに無理に付き合っていたのか、それとも鬱病の中で無理に付き合ってたのか自分は経験も知識も乏しいので判断ができません。私自身まだ好きだし、また付き合うこと望んでるのですが、それ以上に友達としてもし鬱病だったらなにか力になってやりたいと考えています。参考になるのかわかりませんが彼女は以前にパニック障害でした。しかし、鬱病の人は仕事を続けられるものかというひっかる部分もあります。経験者の方、恋人が鬱病だった方、知識がある方回答のほう是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

私の彼にあまりにも似ていて思わず書き込みさせてもらいました。


私の彼も同じような状態になり、似たような事も言ったりしました。そして私もあなたと同じように不安になったり詮索したり悩みました。長く付き合っていますが、こんなに彼の気持ちが分からなくなった事は初めてで。でも今は、彼なりに本当の事を伝えてくれたんだなって思ってます。そんな彼を愛おしく思ってます。

「あなたがいい。好きだから。」この言葉に嘘はないと思います。でも「あなたに大事にされればされるほどプレッシャーになる」「仕事以外のこと考えられない」この気持ちも本当だと思います。彼女が言うように今の彼女には仕事だけで精一杯なんだと思います。不安定な精神状態でもせめて仕事はこなさなきゃと必死で思ってるんだと思います。義務感だけでなんとか仕事をしている。出社拒否寸前で踏ん張ってる状態なのではないでしょうか。

寂しい思いをさせている、我慢させているって気持ちが罪の意識になって、好きだだからこそ相手を苦しめている自分が嫌。でも気持ちに応えられる余裕もなく、どうしようもなくて自己嫌悪⇒自分を責めて辛くなる。そんな心理状態みたいです。

あなたが彼女の事が好きなら、好きって気持ちを温めながらそっと見守ってあげたらどうでしょうか。望まず求めず。求めるくらいなら何もしない方が彼女の負担にならないと思います。そして頃をみて返事を求めないなんでもない短いメールをしてみては。私もこちらでいろんな方にアドバイスを頂いて本を読んだり病院でお話を聞いたりしました。彼女と会わない間、本を読んだりして理解を深めてみてはどうですか。二人で過ごす事がお互い少し楽になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方どうもありがとうございます。彼女は、ひとつの仕事が続かない子で、その中で今の仕事はやりたっかた仕事みたいだったので何とかがんばってる状態みたいです。私も、彼女が仕事で成功することを望んでますから、今は静かに見守ろうと思います。また、私自身、鬱病について勉強していつでも彼女を受け止められるよう成長していくつもりです。

お礼日時:2007/05/26 07:19

私も大好きな彼がたぶんうつ病で苦しんでいます(未受診)


愛情表現というか、心配していると伝えたいだけなのに、それがかえって相手の負担になっているのかもしれないと思うと、どうしていいかわからず困り果ててしまいますよね。
でも、きっといつかは伝わるはずと信じています。お互いの相手の支えになれるよう、一緒に頑張りましょう!

私は彼の返事でしょっちゅうダウンしていますが、Sydeさんも彼女さんのことだけじゃなく、ご自身もいたわってあげてください。いつでもしっかりと彼女さんを受け止めてあげられるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身、彼女に何言われても平気なんですが、相手が自分の存在で負担にさせてたのは事実であるからそれに耐えることが出来なかったんですよね。本当に人を愛しているならば、自分の気持ちより相手の気持ちを一番に考えるなければならないと思います。いつでも彼女を受け止められるよう、私自身も成長出来るようにがんばります。

お礼日時:2007/05/21 22:33

おはようございます。



私は2年ほど前、婚約をしていた相手が鬱になり別れを告げられた者です。

私自身も貴方と同じように「鬱と同時に気持ちも離れたのかな・・」
とずっと悩んでいました。
逢っても楽しく無さそうだった事や会話がギクシャクしていた。
それでも親しい仲の人とは逢っていたようですが。

本人曰く「とにかく辛い、気持ちが離れたとかは無いけれど
一人になりたい。迷惑を掛けたくない」との事でした。

仕事ですが、私の相手は仕事上の原因が主で鬱になってしまったので
休職という形を取っていましたが
鬱でも仕事を続ける人はいます。

お相手の方は仕事の量と責任感が圧し掛かって辛い状況なのかと思われます。
鬱は生真面目で責任感が強い人ほどなりやすいものです。
仕事の方に気持ちのベクトルをガッと傾けているので
貴方との関係に中立が保てない状態になっているのでは。

できる事とすれば、もうそっとしてあげる事。
変に力になりたいという行動がお相手にとっては辛くなります。
何かあったら連絡して、と言う位でよいのかと思います。

私の方は、メールはいいけど電話では話をしたくないと言われたので
今は何もしていません。
共通の友人とは時折逢っているようで、少しづつですが
元気になっているみたいです。

とりあえずは経験としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から回答のほうありがとうございます。婚約していたのにそれは残念ですね…。私も結婚を意識していたので気持ち痛いほどわかります。本人から鬱だといわれたわけではないので判断が難しいのですが、そうだとしたらやっぱり愛しているので未練は断ち切れないし、何かしてやりたいと考えてしまいます。しかし、ほっとくほくことが一番のやさしさとはわかっているのですが…。参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 06:49

私も鬱で彼氏がいます。


彼女はきっとすごくまじめな方で、仕事をしっかりやらなくちゃという気持ちがいちばんで、体調が悪いながらも何とかやっていかなければと切羽詰っていて、恋愛をする余裕がないのではないのではないでしょうか。
私は学生ですが、体調が悪いながらも必死で学校に通っています。休日は疲れているし、休み明け空また学校へ通える体調に整えるためにも、家でゆっくり過ごしたいので、彼氏とデートする余裕がないのです。
それと似たような状況なのかなと思ってお返事しました。

うつ病の人が仕事を続けられるものかということですが、うつ病でも回復してくれば仕事はできます。本当に鬱がひどいときは休まなければなりませんが、鬱だからといって仕事ができないということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。彼女はすごく真面目な人間です。鬱病はなにもかもやりたくなくなると聞いていたので、仕事すら出来なくなるものだと思っていました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A