プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は20歳の学生で3ヶ月半付き合っている彼氏がいます。

付き合いはじめて1ヶ月後から彼には何回かうつのような状態が起こり、「しんどい」「つらい」「生きている意味がない」と私に訴えたことがあったり、時には急に連絡がつかなくなって自殺しようとしたこともあったみたいでした。
私は彼がうつだと気づき病院に行くことをすすめ、最初は行こうとしてくれませんでしたが、この前にあなたは病気になっていると思うと伝え、やっと病院に行く決心をしてくれました。

そこで診断されたのはうつ状態で病気まではわからないと言われたそうです。彼は一人暮らしでしたがしばらく実家に戻るそうで、薬も服用するそうです。
そして、男女の関わりはエネルギーを使うから距離をおきなさいと病院の先生に言われたそうで、しばらく距離を置くことにしました。

1ヶ月後には私の誕生日と旅行があり、
誕生日は会えるかわかりませんが、旅行はキャンセルしようと言うと、ギリギリまで待って欲しい、それまでには大丈夫にすると言ってくれました。

私は彼に待ってるねと言いました。

ですが、離れている間に彼の気持ちが離れていかないか不安です。
また、私が待っていることを彼が負担に思っているのではないかとも思ってしまいます。

どれくらいで治るのか人それぞれとわかっていても正直気になってしまいます。
同じような経験がある方いらっしゃれば体験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が気を遣ってあげたいのは。


彼女である貴方を思う気持ち、
それ自体に「頑張る」ように向き合おうとする彼の姿。
その状態は、
気付いたら自発的な感情(好きになる事)、
それ自体が頑張らなければ成り立たない事を意味する。
身を粉にした思いって持続しない。
気付いたら、
貴方を彼氏として思う事、
それを「課題」のように捉えてしまう事を意味する。
それは凄く苦しい事。
気付いたら、
貴方を思う事=しなければいけない事になっていて、
しなければいけないのに、それが出来ない・・・
出来ないのは申し訳無い・・・
彼女(貴方)は、
僕と付き合う気満々なのに・・・
そんな彼女の初めての誕生日や、
旅行も分かち合ってあげられないなんて・・・
俺は彼氏としても失格だ(情けない)
どんどん自分を追い込んでしまう事なんだよ。
貴方の不安は分かる。
事実上、
不安定な彼との付き合いの方が長い。
100日弱の交際だけれど、
半分以上が彼の不安定で占められている事になる。
その期間貴方は、
彼女として彼氏を「支える」事を選んできた。
支える作業も、
立派にお付き合いの営みとして捉える事が出来る。
でも・・・
本来お付き合いしている同士の、
お互いに心地良く満たし合い、分かち合い、育み合い・・・
その作業が全然出来ていない二人。
交際としての貯金が殆ど無いんだよね?
幾ら気持ちがある同士の関係だとは言っても。
更新作業が遅々として進まない状態。
貴方の体感では今の状態がそれにあたる。
本当にお医者さんの言う通りなんだろう。
今は、
交際に使うエネルギー自体を減らして、
もっと自分自身の回復の為に使う必要がある。
その為にも、
自分が何もしなくても生活が廻る実家に戻って。
自分自身の活きる力や、
前を向く力も鋭意「蓄電」して貰いたい。
貴方も頭ではそう思っている。
でも・・・
じゃあその期間私は何をしていれば良いのか?
実は、
その期間貴方は無力なんだよ。
むしろ影響を与えないようにしないといけない事になる。
私がチラチラ彼の近辺に顔を出したら・・・
先生の言っている交際エネルギーを使う状態じゃないか?
それは駄目なんだ。
だったら私は、
私の場所で大人しく彼の回復を待つしかない。
でも、
待つ事はただ良い事が「増える」だけじゃない。
その期間、
コミュニケーション自体も更新し合えなくなると・・・
貴方は彼女として何も感じられなくなる。
ただでさえ思いの生産作業が進んでいない、
そんな私たちの関係はどうなるのか?
今の貴方は不安なんだと思う。
それはとても素直な感覚。
でも、
不安だからと言って何が出来るか?
どうしても、
出来る(関わる)方向に動きたくなるんだよ。
何もしない(待つ)よりも。
何かしていた方がまだ、
私も彼と交際しているんだと実感出来るから。
でもそれは、
実は私「が」付き合っている事にこだわりたい、
自分自身の為のバタつきだったりする。
彼の為にはなっていない。
その私自身の休めない動き方が、
彼自身の「休まらない」状態になるなら・・・
それを選ぶ事はしたくない。
貴方は今、
彼を信じて、彼の時間(の推移)を尊重する。
それを丁寧に選ぼうとしている。
気持ちは既に決まっているんだよ。
ただ、
貴方の側の交際欲(熱)の行き場が上手く見つからない。
それが今は、
やや不安方向に動いてしまっている。
それでもね、
1か月後に貴方のバースデー&計画がある。
今急にそれが生まれた訳では無くて、
元からあったものでしょ?
彼も、
一つの節目(経過措置)として、
1か月後という目途があった方が踏ん張りやすい。
そう思っている。
そう思っている彼には、
貴方の「待つ」は負担では無い。
だったら、
貴方も1か月後を優しい気持ちで迎えられるように。
貴方側の準備は万端にしておく事。
準備とは、
動ける準備でもあり、
動けない場合の準備でもある。
どちらもあり得る。
実家に戻る事で、
自分の時間が大きく増えて回復する事もある。
皆に支えられている実感と共にね?
そんな彼が生まれていれば、
貴方との生産的な時間の使い方にも前向きになれる。
動けない場合もある。
たかが1か月では変わらない部分もある。
それでも、
そんな彼の等身大も貴方は受け止めていく。
それこそ、
思いは相手「と」育むもの。
彼の気持ちが離れる問題よりも、
お互いに心地良く分かち合える問題の方が重要。
思いには受け手が必要だから。
一人で考えられる範囲には限度がある。
どうしても良い方向に向かわない場合、
一旦交際自体を「解く」という選択もある。
別れるでは無くて、解く。
解く事で彼の肩に乗っている、
交際を成り立たせなきゃという責任を解く。
解いてあげる事で、
貴方への気持ちにも逆に向き合いやすくなる。
解く目的は、
結べる時があればまた結び直す。
そんな選択肢も残す為。
負担の淵に追いやられて別れてしまうと・・・
事実上やり直すは無くなってしまうから。
その前に、
一旦解いてお互いに身軽になる。
貴方にも必要だったりする。
一度は付き合えた以上、別れたくない!
そんな好意のしがみ付きが生まれている場合にはね?
その状態では、
貴方もどんどん必死になってしまって、
彼にとっても気軽に触れる貴方では無くなってしまうから。
貴方は、
色々な選択肢も「ある」事を含めて、
1か月後の彼の姿をまず丁寧に受け止めてみる。
色々考えるのはそこからでも遅くない。
大切にしてみたら?
ゆっくりと深呼吸を。
貴方の心にも「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんな考え方があることに気づかせて頂きました。

何も彼のために動けない自分がもどかしく感じてしまいましたが、動かないことも大事なことだと思えることができました。

友人に相談した時に、そんなにしんどい思いをするなら他の人を考えてみるのもありなのではと言われたこともありましたが、どうしてもそういう風には考えられず、また彼と一緒にいられる日が来て欲しいと望んでいるので、気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/24 00:10

こんにちは。


男性です。

経験者でなくて、ごめんなさい。

まず、軽い鬱か?重い鬱か?鬱だけか?によって変わってくると思いますが、軽い鬱なら、数ヶ月から半年…重ければ、2年位かければ、治ると思いますよ。


鬱だけであれば、質問者様が待っている事自体が負担でなく、喜んでくれると思います。
反面口からは、質問者様に対して、待ってくれている事が負担に思う…様な事を言われるかも知れませんが、彼氏様の為でなく、質問者様が、彼氏様を待ちたいから、好きだから待ってる…気持ちであれば、彼氏様も内心は嬉しいと思います。

質問者様は、旅行他、色んな彼氏様と、やりたい事を、しばらく我慢しないといけませんが、その我慢は、彼氏様には伝わらないように気を付け、大きな愛情で待っていないといけません。

そのため、鬱が治るまで、質問者様は、かなりのストレスが溜まると思いますが、大丈夫ですか?

ただの鬱であれば、彼氏様の気持ちが離れる事は、めったに無いと思いますが、彼氏様の口からは、思っていることと反対の言葉が出るかも知れませんね?

でも、その言葉に動揺しないことが、大切だと思います。

途中で治ったと思って薬を飲むのを止めないよう、完治まで頑張って下さいね。

長い場合、完治まで、2年だとしたら、待てますか?

3ヶ月半しか付き合っていない彼氏様であれば、途中で別れも考えて良いと思います。


質問者様の覚悟次第だと思いますが、誕生日のお祝いも微妙ですね^_^;?

でも、お祝いが無くても、彼氏様を思ってあげる気持ちが継続するか?どうか?が、質問者様の大きな山だと思います。


ゆっくり、素直な質問者様の気持ちを考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼からその時うつ状態だったのか本心なのかはっきりはわかりませんが、俺といても幸せになれない、私には幸せになって欲しいを別れを切り出されたこともあったので、、
距離を置くとなった時に好きだから待ってるねと伝えたのですが、私が待つことを負担に感じてしまうのではないかと思ってしまいました。

正直誕生日や旅行に行けなくなったらつらいですが、行けなくても構わないと思っています。
逆に彼が焦ってしまはないかが心配です。

友人に相談した時に、そんなにつらい思いをするなら他の人にいくのもありではないかと言われたこともありましたが、どうしてもそういう風には考えられず、自分は重い女なのかと考えてしまう時もあるのですが、また彼と一緒にいたいと思うので頑張って待ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/24 00:21

こんにちは。

私は38歳の会社員。既婚の男です。
何かの役に立てばとコメントさせて頂きます。

どういう経緯でお付き合いされたのか分かりませんが、お互い好きなのですよね?
不安なお気持ちは察しますが、彼のことが好きであれば信じて待ってあげて下さい。

私と妻は8年ほど前に出会って付き合い始めましたが、当時妻がうつ病を患ってました。
付き合って暫くしてから「うつ病」であり、病院で治療を受けていることを告白されました。
原因は当時勤めていた会社での人間関係のようでした。

私は当時「うつ病」について余り知識がなく、すぐ治るものだと思って余りに気にせず
付き合ってましたが、やはり精神不安定な状態は時々あり、深夜にどうしても会いたいと
電話で呼び出されるなど色々ありましたね。
でも心の病ですから、相手を安心させることが一番と考えて会いに行ったりしてました。
妻のことが好きだったので、自分にとって重荷だったこともありません。
そうこうしているうちに1年ほどでうつ病も治りました。

私の妻の場合は症状が軽かったのだと思います。
お互いの距離を置くということはなく、普通に休日はデートしたりしてましたので、
質問者さんの状況とは異なります。
ただ、彼のことが好きなのであれば信じて待っててあげて下さい。
彼のうつ病がどれくらいで治るものなのかわ分かりませんが、
まだ20歳の質問者さんがちょっとの間の辛抱すれば、彼との幸せな長い人生がやってきます。
その日が来ることを信じて待っていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は私が参加していたイベントの実行委員のOBで、私がつらいときや困ったときにいつも気を遣ってくれました。イベントのことで連絡を頻繁にするようになってから趣味があったりして仲良くなり、彼の方から告白してもらいました。本当に彼のおかげで実行委員を続けることができ、たくさん支えてもらったので、私が今度は力になりたいと思っています。

彼が一番苦しい思いをしているのをわかっているのに、どうしても不安になってしまいました。
正直彼がうつ状態を起こしたとき、どう接したらいいか悩んだり、落ち着いているときでも何かまたそのような状態が起きないかと私も心配でした。うつ状態の時にすぐに会いにいけた時は一時的ですが元氣を取り戻してくれたこともありました。

makemyhomeさんのメッセージで勇気づけられました!
彼のことが本当に好きなので信じて待ってみようと思います!

お礼日時:2015/01/24 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A